• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minylonのブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

聖地へ

まだまだ暑い日が続く予報ですね💦暑いのは苦手なのですが(笑)かき氷はもう少し楽しめそうですね♪




人生2度目のふたごちゃん玉子😳に当たった日。



8月のことですが、
数年振りに、聖地へ行ってきました🍞
お惣菜からスイーツ系まで色々揃っている、フランス車乗りのおしゃれパン屋さん🇫🇷

前回、初訪問から7.8年経っていると思うのですが、ちゃんと覚えてくださっていました♪

「レア車のオーナーさんにプレゼントです。『ン』が抜けちゃってるんですよ」と可愛いカードをいただいちゃいましたよ😊
入り口にあるガチャガチャの景品だそうです。これは。。レアカードですね!
今はカングーからプジョーのカングーみたいな車に乗り換えたんです とおっしゃっていました。カードのイラストも変更されたそうです。




サンドイッチを買って紅茶も注文し、イートインスペースにてランチ🥪奥のぶどうパンはお持ち帰り用に袋に入れてもらったのですが味見でちょっと食べました(笑)



お隣席はカングー乗りのご夫妻♪かなり遠方からテクノパンにいらしてて、早朝5時出発で日帰り旅だそう。すごい!😳帰りに滋賀にあるカングー神社に寄られるそうです。聖地巡礼の旅、素敵です😆
私の席から撮ったのでこんな写真ですみません🙇‍♀️↓
お隣はパンを買いにこられた ビポップ!「レア車が来ましたよ〜!」と嬉しそうな店主さん。外に出てカングーご夫妻ともお話しされていましたした😁




店主さん、お仕事の合間を縫ってお話してくださってありがとうございました😃フランス車じゃないのに(笑)温かくお出迎え嬉しいです♪
9月1日に13周年を迎えられたようです。おめでとうございます🎉
赤い建物とイプシロンとを撮るのを忘れていたことを帰ってから思い出しました。。😅


こちらは先日訪れた新規開拓したお店にて。
食後のドリンクは紅茶を選びかけましたが、香りに誘われて珍しくコーヒー。







Posted at 2023/09/18 20:13:10 | コメント(2) | お出掛け | グルメ/料理
2023年08月11日 イイね!

車検合格♪

8月半ばに車検を迎えるため、工場へイプシロン を預けに行きました。3兄弟がお出迎えです😄
そして、主治医のTさんも、いつもと変わらず笑顔でお出迎えしてくださいました😃




「こんにちは。よろしくお願いします。特に気になる点はなくて調子いいです。車検、今までは大丈夫だったけれどヘッドライトが気になります。今回はどうでしょう?
それと、キーの開閉がちょっと弱くなってて。電池を見に売り場に行ったんですが似たようなのがたくさん並んでいて選べなくて💦その交換もお願いいたします」

こんなことも出来ない私にも親切にお話してくださる優しいTさん♪ただ、車用語を知らないのでなかなか理解出来ないのですが😅なので記憶も曖昧でブログに書いた内容に間違いがあるかもしれません。ご了承ください(笑)☺️


『センサーではなさそうですね?電池交換して見てみますね。ヘッドライトの光軸、(イプシロンは)こんな風になるんですよ』

段ボールを立てて、そこへイプシロンのライトを当て問題になりそうな光を教えてくださる。

「あー、なるほど。ほんとですね、全てTさんにお任せしますのでどうぞよろしくお願いいたします」

『光量の問題ではこちら(75)などはコイトの4000Kを使ったりします。もっと数字の大きいいものを使ったらかえって光量が出ないんですよ』

「そうなんですね、色々旧いクルマは大変なんですね」

『そうですね。イプシロンのカバーはプラスチックで75はガラスなんですが、それはそれで中の反射板が劣化したりとかあるんですよ。明日この75を車検に持っていきます。イプシロン出来上がったらまた連絡いたします』



数日後。。。 車検合格の連絡をいただきお迎えに行ってきました。





「こんにちは。あの。。本当なら今日は定休日ですよね。いつも定休日開けてらっしゃるような?お盆のお休みはあるのですか?」

『そうですね、1日は取れればと思っていたんですが。昨日、オイルがなくなって焼き付いてしまった156GTAがレッカーで運ばれてきたり、146がオルターネーター故障で入庫したりと次々となんです。」

「そうなんですか。。でもお盆明けお休みの方が道も空いていていいかもしれませんね」

『お盆明けの仕事の段取りはすでに組んでいまして。ありがたいことではあるのですが。今年に入って3.4日くらい休みは取りましたが』

「えっ?!お休みなくて大丈夫ですか?どうぞお気をつけてお仕事なさってくださいね🙇‍♀️」

Tさんを頼って次々とクルマ達が来るんです。私もその一人です😅普通なら引退考えるようなお歳だと思うのですけれど。おひとりでされているし、暑さに気をつけてお仕事なさってくださいね🙇‍♀️

車検はTさんのご尽力で合格しました✨3点少し気になる点があったそうですが、いずれも今交換等しなくても大丈夫とのことでした😊
①1年前にオイル交換したがまだ換えなくて良い。
②エンジン始動時にエアコンかけるとベルトが少し鳴るが気になる程度ではない。
③ワイパー少し引っかかるがまだ交換しなくてもいけそう。もし気になってきたらまた交換します。

ピカピカに洗車していただき輝くイプシロン✨
Tさん、今回もありがとうございました♪




Posted at 2023/08/11 13:07:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「12年目にして初めて知る http://cvw.jp/b/1292853/47533242/
何シテル?   02/15 20:30
minylon(ミニロン)です ♪( ´▽`) NEW MINIに出会い、色んなクルマに興味を持ちはじめました。 たまたま雑誌で見かけた初代イプシロン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

MINIからY(イプシロン)へ♪ 
カテゴリ:メインブログ
2011/10/08 16:21:04
 

愛車一覧

ランチア イプシロン ランチア イプシロン
2012年2月から乗りはじめました☆ 初めて見た時は少しコワイ顔と思えたイプシロン。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
赤ボディ、白ルーフのCOOPERです。 2006年から、オリジナルのまま6年乗りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation