• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月04日

クモの巣? 【mazda6】

クモの巣? 【mazda6】 こんな事ってあるの!?

リコール対象になるのも信じられない!
今回の措置は、日本には関係ないでしょうけど。。。


こういうことがあると
他社(他車)にも影響してきそうな気が。

工場ラインは当然のこと、
置場ヤードも屋内化?

クルマにも殺虫剤や燻煙剤が必要ですね(笑)



前代未聞? クモの巣が原因でリコール マツダ
産経新聞 3月4日(金)10時28分配信

 マツダは、米国で販売している乗用車「Mazda6(日本名アテンザ)」
5万2000台について、燃料タンクにクモが巣を張って、
燃料漏れを起こす可能性があるとして米運輸省の道路交通安全局
(NHTSA)にリコール(無料の回収・修理)を届けた。

 クモがリコールの原因になったのは、前例がないもようだ。

 製造したのは米ミシガン州にあるフォード・モーターとの合弁会社。
すでに26台で燃料タンクに「イエローサックスパイダー」という種類の
クモの巣が張ってあるのが見つかった。

 マツダによると、通気管にクモの巣ができると空気の通りが悪くなって
ガソリンタンクないの圧力が高まって、タンクにひびが入る可能性がある。
最悪の場合、燃料が漏れ、火災を引き起こす可能性があるとして、
リコールを申請したという。現状では火災の報告はない。
今後は、通気管にバネなどをつけてクモが入るのを防ぐ方針だ。

 リコール対象は米国のほか、カナダやメキシコ、中東地域などで
合計約6万6000台に達するという。


ブログ一覧 | mazda | クルマ
Posted at 2011/03/04 18:15:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

カレンダー通りなGW
chishiruさん

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

May... 「純正」の存在感&本
晴耕雨読さん

今日はお弁当🍱
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2011年3月4日 18:21
蜘蛛が巣を張って燃料漏れって……………… どぅいう状況なんですかね?

想像付かないです(-"-;)
コメントへの返答
2011年3月4日 18:38
私も想像がつきません。
ぶっといマフラーに「猫が入ったらどうなる?」くらいの想像はしたことがありますが(笑)

虫といえどあなどれないですね。…クモは虫じゃないか…。
2011年3月4日 18:21
リコール対象車は北米工場生産車なので日本仕様・欧州仕様には関係の無い話ですので(^^)

しっかし・・・・・この蜘蛛でしかならないなんて。。。天災のようなものだと思えないのか?と。。。さすがアメリカだ(爆)
コメントへの返答
2011年3月4日 18:45
クルマに関してアメリカでは、すっごく神経質な気がします。
っていうか、日本車を狙い撃ちしてる?
それとも、クレームが出ない様にメーカーが神経質になってる?

ある意味、アメリカのクルマ文化の土壌の違いがあるのですかね…。
2011年3月4日 22:35
 蜘蛛は虫ですよ~。

 小型で多足で、海老蟹や貝を除く生き物は、大抵虫扱いです。
 カニの字には、虫が入ってるじゃんという突っ込みは、現在では通じません。


 ……カタツムリは、貝だけど虫扱いもされるなぁ、デンデンムシっていうし(^ ^;)
 蛞蝓(ナメクジ)も貝だけど、こっちも虫扱いですね(>_<)

 海の貝なハマグリは、漢字では蛤ですが、上記と同じく、虫の字は無私してください<矛盾。


 蜘蛛の巣も多様で、網状のものだけではありません。
 袋状の巣というか、隠れ家を作って、中でエサを待ち伏せするものもいます。
 このタイプの蜘蛛だと、巣の糸が燃料で濡れた場合、空気は通らないと思われますなぁ。

 あと、卵を袋状の巣で包むものは、結構多いです。
 で、孵った子に、巣を守っていた親が食われるとかいうのもあったり~。

 蜘蛛の子を散らすって、孵化した子蜘蛛があっという間に周囲に散っていくことですが、蜘蛛って、そうしないと共食いしてしまうんです(>_<)
 蜘蛛にとっては親兄弟も、エサってことみたいですなぁ。

 マツダ車を蜘蛛のせいで、マスコミのエサにして欲しくなかった~(^ ^;)
コメントへの返答
2011年3月5日 22:43
虫とは呼ばれますけど、昆虫ではなかったですね~<訂正

足8本だし。。。

束殿はクモにも詳しいですね(笑)





クモとマツダが結び付くとは想像だにしませんでした。誰しもそうだと思いますが。
2011年3月5日 9:27
虫だけに無視できない。っておもしろくない(笑)

どうも蜘蛛侵入防止のバネかなんかつける
みたいですね。ほんとお疲れ様です。

しかしこの話し最初に聞いた時はギャグかと。
コメントへの返答
2011年3月5日 22:48
ププッ。。。つい、口もとが緩んでしまいました。

しかし、まぁ、なんというか、ちゃんと対策するところがすごいというか、たいしたものです。

私はネタかと思いました(笑)
2011年3月5日 10:24
実は空気が入らなくなって圧力が低下するほうが問題のようです。
産経新聞の記事は既に修正済み(?)

金属製のタンクだったら凹むだけですが、最近は樹脂製タンクを使ってるので割れちゃうんでしょうね。
コメントへの返答
2011年3月5日 22:50
なるほど~
そうだったんですか。
産経新聞は面白いリコール理由だったので先走ったのかな!?

ノリノリさんの解説で納得。

プロフィール

「@Vash メッセージに送ったよー」
何シテル?   01/07 10:59
堕落(墜落?)した人間ですが、 何とか生きております。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

D-Product 3インチ ブラック スピーカーカバー グリル (左右 セット) 汎用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/26 00:44:08
葬儀終わりした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 21:03:53
マツダ純正 BMアクセラ前期型シフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/01 04:29:40

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
'14.01.25(土) 納車
その他 自転車 その他 自転車
'11.10.08(土) 思いがけず購入。 息子とサイクリング用 '20.12.1 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
何だかよくわからないうちに 実家にあって、いつの間にか消えていた 可哀想だったクルマ
その他 自転車 その他 自転車
'11.10.08 ドナドナ 20年以上乗っていました。 気に入っていましたが、 整 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation