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Momiziの愛車 [トヨタ カリーナ]

整備手帳

作業日:2013年9月9日

コンビネーションメーター バルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
この車は購入した時からメーターが暗かったのですが、半年前にメーターのバルブ1箇所が切れてしまいさらに見づらくなったので、今回バルブ交換を行いたいと思います。
2
メーターバルブを交換し易いようにまずは、メーターの下にあるパネルを外します。
これは手前に引っ張れば外れます。
コツとしては、パネルの四隅を引っ張ります。
3
パネルを外したら、メーターの真上にある穴の中と画像左下のネジを外せば、メーターの周りにあるパネルも手前に引けば外れます。
4
時計やハザードなどのカプラーを外します。
外す順番は特にありませんので自分の外し易い順番で、パネルを取り付ける時カプラーのつけ忘れに注意してください
ちなみに、ハザードのカプラーを付け忘れると方向指示器が使えませんので注意してください。
5
アウターミラーのカプラーを外せば、メーター周りのパネルは外れます。これもつけ忘れに注意です。
ハンドルとダッシュボードの間隔は狭いので外す時はパネルを割らないように注意してください。
6
パネルが外れたら、メーターの上に1箇所下に2箇所のネジを外して手前に引けばバルブ交換ができる位の隙間はできます。
ちゃんと外したい方は裏の2つのカプラーを外せばメーターは外れます。
取り付ける時は外す時と逆の順番で取り付けます。
7
交換する前は、16年物のバルブのため、かなり暗くタコメーターも5、6千回転以上見えません、水温計に関してはまったく見えてないので論外です。
8
交換後は、全体的にメーターが明るくなり、タコメーターも水温計もはっきり見えます。
やっとメーターとしての機能を取り戻しました。

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