• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろまていの愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2006年11月24日

5百円で出来る20%の省エネ「フェライトコア」装着術

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
最近チラホラと噂に上がる燃費改善アイテム「フェライトコア」
明確な検証データーが示されないので自分で検証してみる事にしました。
ところがこれが予想以上のビックリ効果!なんと20%の燃料削減効果が出ました。

それでは経過報告です。
使用したフェライトコアは
メーカー:北川工業
規格:SFC-5
数量/単価:5個×100円 計5百円

※注意:ネットオークションで同様なものが1個千数百円で出ていますので注意しましょう。
Ф5~10で100円~300円、ジャンク品だと数十円で入手出来ます。
2
まず定番のバッテリー付近に装着しました。
仕様フェライトコア:Ф6×3、Ф9×1

ところが燃費計で確認しても、全く変化なし
3
そこでエンジンルーム内で最もノイズの発生する所は?
と言うことで、スパークプラグ関係に変更しました。

各スパークトランス用配線にФ5のフェライトコアを各1個づつ取り付ける。
装着はいたって簡単です。ホットドッグ風に電線をフェライトコアの溝に収めてパチッとクランプするだけです。

注意点として、
①5~Ф6の物が理想的です。
②Ф5以上の物を使う場合、コアが動いて電線が傷付く恐れが有ります。必ずテープを巻いて保護して下さい。
③Ф5も念のために動かないようにテープを巻くなどの処置をして下さい。
④左から3個目はテープが邪魔して取り付けにくいのでテープを剥がして下さい。
4
次にエンジンから車体へのアース線にも取り付けます。
エンジンの左奥の方です。
使用するフェライトコアはФ5×1個
5
燃費結果です。

私の車は昨年末以降6.7±0.2あたりを推移しています。
装着前の燃費も同様かそれ以下

ところがフェライトコア装着したとたん8.7Km/Lを記録

具体的な効果として
1.体感効果、2・数値的効果が出ております

1)体感効果
 従来感じる事が無かった4速巡航時でのロックアップ時の瞬間、フェライトコア装着後はロックアップした瞬間「クン」と1速増えたような心地よい伸びが感じられるようになりました。

2)数値的効果
 ①燃費計による明確な変化値
 ②燃料計、従来であれば1目盛100km走るかが一つの基準だったが、装着後は120Km前後まで伸びている。

ただ気になるのは、高速道路走行では全く効果が出ません。元々燃費の良い車、若しくはロスの少ない走行条件下では改善の見込みはなさそうです。

また、アクセルをバタつかせる様な運転は省エネを語る以前の問題ですから、ジェントルな運転に徹して下さい。
加速時の目安として、0⇒50km/h到達時間が6秒前後
6
但し、これだけでは検証データーとして信頼性が低いのでフェライトコアを外して燃費を確認しました。

比較条件は前回と全く同じ
片道10Kmの通勤オンリーの平均燃費

結果は7.6Km/L
過去の平均燃費は6.7Km/L位だったのでサービスキャンペーンによるROMの書換え効果で6.7Km/L⇒7.6Km/Lに大幅改善されている模様です。
それでも8.0Km/Lを越す事はありませんね
7
再装着です。
燃費は前回マーク時の8.7Km/Lを少し向上し9.01Km/Lを記録しました。

但し、前回装着時との相違点は
前回装着時:バッテリー付近4+エンジン周り5個

今回:バッテリー付近取り外し、エンジン周り5個のみ

少なくともバッテリー付近は止めた方が効果が出るということになるでしょう。
8
今朝、更に手元の残っているフェライトコアを追加装着しました。

・燃料噴射バルブ各1×4 ※傘マークの所
・おまけ ※お日様マーク

参考までにグラフは1週間の燃費推移です。

この手のものをネタ揚げすると専門知識のある方から否定的なコメントが来る事が多いですが、結果が全てです。

昔の車ならともかく最近の車はエンジンからドアミラーまでコンピュータで制御している時代

少なからず何らかのノイズの影響があることは確かです。
さぁ!失敗しても僅か5百円!!みんなもだまされたと思ってやってみよう!!!

但し、装着は自己責任で確実に処置して下さい。
装着によるいかなる損害にも責任は負いかねます。

またフェライトコアの製造メーカーによる効果度合いも確認予定で現在TDKのものも発注していますので納品後あらためて検証してみます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

内装クリップの交換

難易度:

バッテリー交換、エアコンフィルター交換、ドライブレコーダー購入

難易度: ★★

オートマ故障 続報

難易度: ★★★

オイル、オイルフィルター交換

難易度:

鉄チンホイール塗装(2色塗り分け)

難易度: ★★

ドアミラー自動格納キット 不具合対策

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「ハイコン優勝しました(^_^)v http://cvw.jp/b/129616/36417629/
何シテル?   09/13 17:37
2013年スペーシアに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スペカス (スズキ スペーシアカスタム)
くろまてい号二世
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
多くの車に乗り換えてきましたが、マツダ車とはフィーリングが合わず、今後も縁が無いと思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation