• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷちの"210号車" [トヨタ カローラツーリング]

パーツレビュー

2021年1月29日

メーカー色々 シフトノブまとめ  

評価:
5
メーカー色々 シフトノブまとめ
※2021/1/30:加筆・修正

■ツーリングのシフトノブ(TOP画像の物)
・シフトノブの軸:M12×1.25
・リバースノブ(リバースハンドル?)の外径:約28mm
シフト内径:32mm
品番:不明
金額:不明
重量:60g
丸型で上部は平面/ガンメタバック/クリア樹脂封入浮彫文字盤

ツーリングのシフトノブは、ネジ山は多くの商品と合いますが、リバースノブの外径が大きいので、86などのリバースノブの径が小さいタイプのシフトノブはかなりの工夫をしないと使えません。

また、ツーリングのリバースノブは長い樹脂製ストッパー?レバー?がリバースノブと一体なので、86向けに売られているクスコなどのアルミのカラフルなリバースノブは、そもそも構造が違うのでそのまま使えません。
なお、レイル製の普通のヤリス [MXPA10]用「アルミ リバースノブ」は使えるようです。
リンクにヤリスのリバースノブの画像がありますが、ツーリングもこんな感じ(同じ?)です。
※PDFです。
http://laile.co.jp/laile02/wp-content/uploads/2020/06/S71018RK_j.pdf
【2021/2/10追記】---
みんカラのセダンにお乗りの方が青いきれいな色の物を装着されていました。
検索してみて下さい。
---
【追記】-------------
※GRヤリスのフロアシフトASSYに交換すると、ショート化されるため、今度は普通のヤリス [MXPA10]用のレイル製 「アルミ リバースノブ」が使えなくなるかも。
https://minkara.carview.co.jp/userid/129648/car/2855647/11821292/parts.aspxoyota
【追記2】-------------
Likewiseから
GR Yaris /GR Corolla用のリバースロック(ノブ)が出てました。
https://jp.wearelikewise.com/products/gr-yaris-reverse-lockout
https://youtu.be/CqFTAK-6r_s
----------------------


話を戻しますが、シフトノブの穴の内径が28mm以上の物を探してみました。

■GRヤリス RZ用
シフト内径:32mm
品番:33504-52580-C0
金額:9,460円(税込)
重量:255g
真ん丸球形型/つや消しガンメタバック/プリント文字盤
ズッシリ重いです。
GRヤリスに試乗しましたが、剛性感があり、カチッとダイレクト感があり、気持ちよくギアが入ります。
ツーリングに付けると、軽くスポっとシフトが入りますが、ダイレクト感は少なくなります。

■GRヤリス RC用
※ネットの画像を見ると、革巻きではない感じなので、もしかしたらシボ付のウレタンかも。
価格もRZ用よりかなり安いらしい。
シフト内径:不明
品番:33504-12760-C0
金額:不明
重量:不明
おそらく真ん丸球形型/文字盤不明

■AliExpressのやつ①
シフト内径:31mm
金額:2,000円前後
重量:157g
真ん丸電球型/アルミ削り出し/彫り文字
重さも程よく、ダイレクト感とシフトの入りやすさのバランスは一番良いかも。
形状も良いんですが、アルミなので冬は激寒で手の温もりが伝わるまでツライです。温もりが伝わった後の生ぬるい感じもイマイチかも。夏は触れないのでしょうかね?
https://ja.aliexpress.com/item/32786890750.html

■AliExpressのやつ②
シフト内径:30mm
金額:2,000円前後
重量:146g
スクウェア型/エンボス合皮巻き/クリア樹脂文字盤
重さもそれなりでOKですが、最初は良かったけど、思っていたより大きすぎて格好も操作もちょっと違和感を感じ始めた。
4速に入れる時は楽。
https://ja.aliexpress.com/item/4000857417447.html

以下は、WEB上の情報を拾い集めたものです。おそらく付きますが、ホントに付くかは分かりません。

■RIGID製GRヤリス(GXPA16)用
※GRヤリス用が取付け可能なため装着可としました。
材質:ジュラコン
金額:4,400円(税込)
重量:不明
長細型/素地/文字盤なし
長さ:純正+10mm?
http://www.ms-alpha.co.jp/PageNew#323

■CUSCO製GRヤリス(GXPA16)用
※GRヤリス用が取付け可能なため装着可としました。
(2021.1.27発売)
商品コード:1C7-760-BA
材質:ジュラコン
金額:4,180円(税込)
重量:不明
真ん丸電球型/素地/文字盤シール付
https://www.cusco.co.jp/products/etc-parts/_gr_3.html

■TOM’S製カーボンシフトノブ
品番:33504-TZE21
材質:リアルカーボン&削り出しアルミ
重量:不明
価格:本体12,800円(税込14,080円)
記事UP時は販売先が見つかりませんでしたが、その後、普通に買えるようになったようです。

■過去のオーリス(国内外)・カローラ(海外)・ヤリス(海外)用
詳細不明ですがネットではオーリス用をGRヤリスに取付けたという書き込みあり。

【追記2022/04/15】---
ヴィッツGRMN用取付けOK。
重量:54.1g
Gusson@210Hさん、ありがとうございます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3147849/car/2787916/9967611/parts.aspx
---
モンスタースポーツのスイスポ用ジュラコンもオーリスで装着例がありました。
また、Likewise製シフトノブに適合するリバースノブ対策のアダプターも見つかりましたが、詳細不明(Cartuneで見かけました)
https://jp.wearelikewise.com/products/the-corolla-adapter
ちなみにLikewise製のダイヤモンドのような形状のシフトノブみたいな物(笑)をAliExpressで見かけましたがたぶんマズイやつ???

●C-HR GRスポーツ用
※みんカラ「カッパ号」さん情報:オーリス装着
品番:33504-F4010-C2
重量:不明
真ん丸球形型/ツヤあり黒/プリント文字盤

●アマゾンのやつ①
C-HR GRスポーツ風文字盤
真ん丸球形型/ツヤあり黒/プリント文字盤
重量:70g
https://www.amazon.co.jp/dp/B07LB29LZJ/
●アマゾンのやつ②
オーリス前期?風文字盤
真ん丸球形型/ツヤ消しシルバー/プリント文字盤
重量:105g
https://www.amazon.co.jp/dp/B07H3X3BF7/
Amazonのやつはオーリスなどの純正品に似てますが、革の縫い目が横(9時と3時方向)で、純正は縦(12時と6時方向)に縫い目があり、違いがあります。
AliExpressに縫い目が横で500円くらいのものもあります。しかし、AliExpressでは縫い目が縦のものもあり、お値段と文字盤の質感で純正品かどうか判断するしかないです。

■MOMO シフトノブ ネロ リバースリフト SK108
重量:270g(調べた中では最重量かな?)
どこかでカロスポかツーリングで装着されているのを見かけた気がしますが忘れましたので、装着可かどうか不明。オーリスはOKみたいです。
イモネジ固定らしいので、位置が悪いとネジ山がつぶれたりしないかちょっと心配。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00O0M9GUE/

ちなみに、ツーリングの文字盤とGRヤリスRZ用の文字盤はなんと!互換性があり、交換出来ました。
見た目はツーリング用なのに重いシフトノブにも変更できます!
ツーリングの浮き彫り文字の方が工数がかかってそうですが、文字盤上面が平面なんです。
GRヤリス用の文字盤は、球形で手触りが良く、プリント文字ですが、素材がつや消しで質感も肌触りも良いのでそのままGRヤリス用にしました。
もうひとつ、ちなみに、ツーリングの文字盤の見た目は、後期オーリス?や2代目?マークX GRMNの文字盤の形状にそっくり。
純正球形ノブの文字盤は色々な車種用ノブと互換性あるのかも。

シフトノブそのものとしては「初代マークX GRMN シフトノブ(33504-22260-C0)」がウルトラスエードを使っていて格好も肌触りも良さそうなんですが不可のようで。
球形ではありませんが、前の車のシフトノブ形状に近いので好みなんですが、重さも割と軽いという書き込みもあり、これもシフトノブ内径が小さいようでポン付け不可のようです。(cartuneのオーリス乗りの方がUPして下さっていました。)

なお、ミッションケース上にシフトリンケージがあり、その先にアルミ?ブロックのカウンターウェイト?(全部推測w)があります。
無骨なただの長方形の形状だったので何かと思っていました。手で押すと動いたのでビックリしたのは内緒(笑)
これにどうにかしてオモリをさらに付けると、シフトの感じが変わりそうですが、結構可動範囲が広いし、オモリが外れたら怖いのでそのままです。

そういえばシフトノブを交換してたりして気が付きませんでしたが、1年近く経ったあたりから、2速に入れると柔らかいコブの様な物が一番奥の手前にある感じが無くなって、普通に2速に入るよになった気がします。
柔らかいコブはブシュか何かの感触だったのかなぁ・・・

【2021/4/11追記】
※GR86もシフトのリバースノブがツーリングやGRヤリスと同じように太くなっている気がします。
純正流用シフトノブや社外品が増えるかもしれないので楽しみ♪

【2021/12/15追記】
カーボン調シフトノブも見つかりました。
GR86でなく、GT86用と記載されていますが、内径Φ30mm以上あるので付きそうです。
さすが中国、新しい商品が次々に出てきますね。
重量は不明ですが、同じ商品っぽいもので200gと記載しているセラーもありました。
https://a.aliexpress.com/_m0Y7eBU

【追記2021/12/22】
★グラージオさんからGRヤリス用のスウェードのシフトノブが発売されていました。欲しいけど高い。。。
Ultrasuede シフトノブ
https://motorz-garage.com/parts/detail/774440
★Leather Custom FIRSTさんから、同じくGRヤリス用で、革巻き加工をされているようです。
シフトノブ革巻き加工(画像のサンプルはディンプル革でシルバーステッチ

【追記】
GRヤリス向けGRパーツ (GR Garage 限定)
で【「GR 軽量シフトノブ(ウルトラスエード表皮)」11,000円 2023年1月末】が出るようです。
多分カローラにも付くかと思います。GRカローラのモリゾー仕様のシフトノブに似てますね。
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/grparts/gryaris/grgexclusive_parts/
  • 軸:M12×1.25
    リバースノブの外径:約28mm
  • ■GRヤリス RZ用
    真ん丸球形型/つや消しガンメタバック/プリント文字盤
  • GRヤリス用は文字盤も弧を描いていますが、ツーリングの文字盤はほぼ平面です。
  • GRヤリス用(255g)とツーリング用(60g)の比較。
    文字盤の互換性アリ。
  • AliExpressのやつ①(157g)
    真ん丸電球型/アルミ削り出し/彫り文字
  • AliExpressのやつ①(157g)
    アルミ削り出し。内部に樹脂製のネジ穴がねじ込んであります。
  • AliExpressのやつ②(146g)
    スクウェア型/エンボス合皮巻き/クリア樹脂文字盤
  • AliExpressのやつ②(146g)
    最初は良かったけど、イマイチしっくり来なかった・・・
  • TOM’S製カーボンシフトノブ。33504-TZE21
  • ミッションケース上のシフト用カウンターウェイト?
  • 【2021/4/11追記】
    ※GR86もシフトのリバースノブも太くなっていような♪流用可かな???
  • スエードで軽量。GRヤリス用ですが付くかと。
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

LAILE / Beatrush / Beatrush リバースノブ

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:384件

MUGEN / 無限 / Carbon Shift Knob

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:808件

レクサス(純正) / GS用シフトノブ

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:291件

ホンダ(純正) / シフトノブ チタン製

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:78件

マツダ(純正) / NDロードスター純正シフトノブ

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:346件

トヨタ(純正) / シフトノブ

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:749件

関連レビューピックアップ

IDT カーボン調シフトノブカバー

評価: ★★★

トヨタ(純正) シフトノブ

評価: ★★★★★

RAIDOU カローラ ツーリング アルミ製 アクセル ブレーキ ペダルカバー ...

評価: ★★★

KURE / 呉工業 ルックス ブラック&ブライト

評価: ★★★★

SurLuster ゼロウィンドウスプラッシュ

評価: ★★★★

トヨタ(純正) SWITCH, TURN SIGNAL

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月25日 21:03
こんばんは、コメント失礼します。
詳細なレポート大変興味深く
拝見致しました。

是非参考にさせていただきます。
特にGRヤリス(RZ)のシフトノブが
気になりました。
ありがとうございます(≧∀≦)
コメントへの返答
2021年4月25日 23:53
コメントして頂きとても嬉しいです。
分かった事を羅列して書いてて、推敲が不十分なため、分かり辛い面が多いと思いますが、ご参考になれば幸いです。
ガソリンMT車、楽しみましょう!

プロフィール

「ツーリングにも載ります http://cvw.jp/b/129648/47581130/
何シテル?   03/09 23:07
小細工大好きです。 2019年11月に120系中期フィールダーTRDSportsM(6MT)からツーリング1.2T-WXB(6MT)に乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

リヤフォグランプの後付け流用  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 18:39:47
トヨタ(純正) SWITCH, TURN SIGNAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 18:28:39
ラジエータグリルエンブレムをC→Tへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 17:45:15

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング 210号車 (トヨタ カローラツーリング)
2019/9/28 注文 2019/11/10 納車 2019/11/16 Keeper ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
■サブ車で家族共用 【グレード】N-WGN L・ターボ Honda SENSING〈 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
【2020/9/26・・・売却】 冷間時にエンジンがせき込む感じはたまにありましたが、大 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
フィールダー TRD Sports M 6MT ブラックマイカ(No.209) 【中期( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation