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こーざいの愛車 [シトロエン DS4]

整備手帳

作業日:2024年2月11日

オイルフィルターブラケットからのオイル漏れ修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
オイルフィルターカートリッジブラケット、というパーツ名ですが、ターボ向け?にオイルクーラーが取り付けられた関係で取り付けボルトの割に重量感のある(しかも片持ち風味)部品。ここからのオイル漏れでオイルが焼ける匂いが臭いのなんのって。
2
エキゾーストを外さないでできるかやってたけど無理だと悟ったので外してからはスムーズ。
触媒外す時にスタッドボルトがねじ山を破壊させつつ外れてしまったのでタップを通す手間が増えたけど。
3
外した触媒、なんか引っかかって外しづらいし重かった。
4
触媒を外してヒートシールドを外して下から覗くとようやく外せそうな感じ。
ここでよく考えたらクーラント抜かないとダメじゃん。クーラントのドレンが分からなかったのでマニュアルにあるようなラジエターのホース接続から外そうとしたけど外れず(どうなってんのあれ)
アッパーホースから抜いたけど抜け切れてなかった
5
オイルフィルターブラケットを外したら冷却水がドバドバ出てきてしまった。オイルに混ざってないか心配になったので、フラッシングを一回することに。
当たり面は一応オイルストーンで磨いておいた。
6
あとは組み立てるだけだけど、
日没サスペンド
7
触媒のクリップをつけ外しするのにこんな専用工具があるのか…。まあM6のボルトとナットで同じようなことができるのを編み出してからは楽だった(最初からやればよかった)
8
組み立てが一通り終わり、エンジンオイルをやっすいヤツでフラッシングの後いつものシェルのを入れ、クーラントを入れ(エア抜きの方法がわからんのでテキトーにやって)
…というわけで
組み立て完了

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この記事へのコメント

2024年3月17日 17:39
流石にこの作業はディーラーに任せました!

本当にドバドバ漏れますよね〜
コメントへの返答
2024年3月17日 19:05
いゃ〜、完全に難易度を見誤りました〜。最初からこんなにめんどくさいってわかってれば自分でやらなかったかも。

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「エアコン直りました http://cvw.jp/b/1296797/47373015/
何シテル?   11/28 16:27
こーざいです。自転車レースしたりエコランっていう変なレースしたりしてます。
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