• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k-27のブログ一覧

2017年11月16日 イイね!

イラスト

新しいペイントソフトを手に入れたので、好きな車を落書き。



2台ともかわいい〜(*´ω`*)

そんだけw


2017年11月12日 イイね!

薔薇の植え替え

植え替えの続き。


アシュロップシャイアラド

8号に仮植えしていたのを10号鉢に植え替え。1週間前に仮植えにしたのだが、もう白い根が出ていた。
活力剤がよかったのかローズスタートがよかったのかは分からない。

ピュルカプリス

花はずっと付けているが、葉は無く枝だけの状態。
鉢から出すと根張りイマイチ。
スリット8号ロング→8号鉢に鉢下げ。
癌腫無し。虫無し。
バラの家プレミアム培養土+ローズスタートで植え替え。

ローズドグランビィル

春と秋の2回咲いた。
枝だけの状態。根はまあまあ張っていた。
癌腫無し、虫無し。
バラの家プレミアム培養土+バラの家緑ラベル培養土で植え替え。

サマードリーム

春にバラ園で購入。
購入時の鉢のままだったので、8号鉢にバラの家赤ラベル培養土で根鉢を崩さず鉢増し。根張り良い。

ルージュロワイヤル

あまり大きくならなかった。
枝だけの状態を植え替え。
癌腫無し、虫無し。
マルチをしていなかった為かカタバミが大繁殖。土ジメジメ。根は鉢に対してあまり張っていない。
8号スリット鉢→7号スリット鉢に鉢下げ。




バラの家の培養土はスリット鉢だと水遣りすると培養土がかなり流れてしまう。

赤ラベルは緑ラベルに比べ粒が大きく、水はけがかなり良い。


プレミアム培養土とローズソイルは似ている。粉っぽく、繊維質。

赤ラベル緑ラベルは粒の大きさが違うだけのよう。赤玉主体の土に見える。自分で作る土に似ていて重たい。

去年は培養土流出予防にネットをひいていたが、根が絡んで根鉢を崩すのが大変だったので今年は何もひかずに植え替えした。

ルージュピエールとプシュケは癌腫だったので破棄した。
他に癌腫出ないといいのだが。(*_*)
Posted at 2017/11/13 19:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 花と薔薇
2017年11月10日 イイね!

てんてん通院

てんてん腋の下に傷、ハゲがあり病院受診。

抗生物質の注射をしてもらい。
舐めるのを保護する為、服着用。

ハゲは舐め過ぎによるものらしい。
てんてんが舐めている場合はエリザベスカラーだが、ぐんてがてんてんを舐める為エリザベスカラーでは対処できないので服に。

服は病院で注文してもらい、サイズ合わせに何度かてんてんを連れて行った。


上手に着ているが、動きにくいらしく、普段なら出来る事ができない。
普段に輪をかけて大人しい。寝てばかり。
キャットタワーから降ろしてと鳴いたり。
ベッタリひっついて離れない。





2日経って服を脱がしてみると、かさぶたの箇所が増えていたので、様子を見て病院に連れて行こう。




2017年11月05日 イイね!

薔薇の植え替え作業開始

薔薇の植え替え作業開始京成バラ園のカレンダーに根鉢を崩す植え替え可能とあったので、調子の悪いもの、ブランド薔薇から植え替え開始。

毎年自分で土をブレンドするが、今年はバラ用培養土を購入してみたので、ブランドバラに使ってみた。
バラ用培養土は自分で作る土よりかなり軽い。移動が楽になるが、軽いので風で鉢が倒れるかも。


ヘリテージ


春以降葉がずっと黄色く、活力剤をやっても、肥料をやっても、薬剤まいても治らず、癌腫かもしれないので植え替え。

鉢から出すと根詰まりだった。白い根がまったくなく、根ばかりで土がない。
癌腫のチェックも行ったが癌腫はなかった。 ε-(´∀`; )
ヘリテージは廃盤になっているので癌腫でなくて良かった。

8号ロングではキツキツなので、10号鉢にローズソイルとローズスタートで植え替え。

鉢に合ったマルチがないので、とりあえず、くん炭でマルチ。



アシュロップシャイアラド

春にデビッドオースチンバラ園で購入。
特にワサワサにはならず、同じ状態だった。

鉢から出すと根がV字に折りたたまれており、折りたたまれた側には根がない。


V字の根を剥がして広げたら用意した鉢に収まらず再度緩くV字に仮植え。
新しく鉢が手に入ったら植え替え予定。

ローズソイル、ローズスタートで仮植え。
癌腫無し。コガネムシ無し。


右側だけ異様に伸びてアンバランスなアナ。

癌腫無し。コガネムシなし。

枝を剪定し、8号鉢にバラの家プレミアム培養土とローズスタートで植え替え。


エウリディーチェ

枝だけになっているのを植え替え。

癌腫無し。500円玉代の大きさのコガネムシ4匹。根っこがほとんど食べられていたが、新しく根は出している。

バラの家プレミアム培養土とローズスタートで7号スリット鉢に植え替え。


バラの植え替え以外に畑の整備や、庭の片付けなど行いこの日は作業終了。
翌日、庭作業し過ぎか、また頭の半分がピリピリズキズキし、痛み止めを飲むハメに。
庭作業はやり出したら止まらなくなるから恐ろしいw


Posted at 2017/11/07 07:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 花と薔薇
2017年11月05日 イイね!

デビッドオースチン バラ園

デビッドオースチン バラ園秋薔薇を見にデビッドオースチンのバラ園に行って来た。

今年春に軽で行って、バラ園に着いた時には、くたくただったので、今回はデューイで。

軽で行くよりはだいぶ楽。
ただしやっぱり疲れる。(( _ _ ))..z眠い。
バラ園の園内ベンチに座っていると寝てしまいそうだ。(´-`).。oO



楽しみにしていたバラは




ほとんど咲いていなかった!_:(´ཀ`」 ∠):


ポツポツは咲いているが


まだまだ蕾が多い。

まぁ、開園1週目だしこんなもんかなと思っていたが、スタッフさんに聞くと、春は一斉に咲くが、秋は返り咲きの品種からバラバラに咲くとのこと。
秋はバラの色が濃く香りが濃厚になると言われていたが、私はここまで来るのが体力的にキツイので、春来るだけでいいかなと思う。(´-ω-`)

今回微妙だったが、収穫もあった。
春と違い葉が少ないので、バラの枝が見えやすくなり、誘引の仕方や剪定の様子がよく分かり参考になった。

手ぶらで帰るのは何だか惜しいので、バラの培養土と肥料など園芸資材を買って帰った。

肥料は薔薇好きな母にプレゼントすると、とても喜んでくれた。(*´꒳`*)

来年の春が楽しみだ♪



で、自宅に帰ったら、お決まりの疲れてダウンでした。_:(´ཀ`」 ∠):




[メモ]
何してるにもUPしたが、デューイの燃費が良くて驚き!
8.31って、最高記録じゃなかろうか?
デューイ最高!・:*+.\(( °ω° ))/.:+












Posted at 2017/11/05 09:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 花と薔薇

プロフィール

「やばい!燃費むっちゃええ!(≧∇≦)
デューイ凄いな!」
何シテル?   11/04 16:34
のんびり屋です。 口下手で自分から色々コミニケーション取るのは苦手です。 記憶力がかなりないので同じ事を何回もします。 足跡も何度もつけるかもしれません。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ダッジ デュランゴ デューイ (ダッジ デュランゴ)
テレビのナイトライダーがきっかけで 「いつか、必ずアメ車に乗る。」と決め、 ようやく手に ...
トヨタ MR2 くまさん (トヨタ MR2)
まさか、免許取り直すことになるとは、、。 MT練習車です。はたしてまともに乗りこなせる ...
その他 にゃんこ その他 にゃんこ
我が家のにゃんこの写真置き場です。 以前他で投稿したものと内容が、 かぶっているものも ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
トラック専用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.