• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タナカラ.のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年 総集編

【今年のトピック】
去年の4月に夜勤のある部署から通常の部署に配置換えされたと思ったら、まさか今年の4月にも
人事異動があり、しかも配属先が神奈川県は三浦半島という僻地。
自宅のある相模大野から2時間半の通勤時間に最初は戸惑ったけど、行き帰りは録画してある
深夜アニメを見て過ごせるのと都内と逆方向なので電車も比較的空いているのが救いだった。

新しい部署は以前と違って出張が多く、また、仕事の内容も総務関係というか会社建物の
維持管理を任されるようになり、定期的に土日出勤があったりと新鮮味がある。
最初は「やだなぁ」と思っていたが、9ヶ月近くやってみると意外とオレに合っているというか、
仕事が楽しいとも思えるようになってきた。

それと3年前から悩まされてきた夜中や明け方の謎の胃痛の原因が「逆流性食道炎」ではなく、
「胆石症」だということも判明。そりゃ胃薬を飲んでも緩和されないわな。
胆石ってのは胆嚢ごと摘出しないと取れないと病院で言われたので、来年に手術する方向で
話を進めてきた。これであの痛みから開放されると思うと早く取ってしまいたいよ。

最後になるけど、今年はある意味衝撃的な1年だった。

やっぱり人事異動で三浦半島に来たのが大きいね。それに伴い役職が上がったってのもある。
ただねぇ~オレより年上の人が2人も付いたので正直やりにくいんだよね・・・
両人とも仕事は出来るし気は効くし凄く良い人だけに、オレが必要以上に気を使っちゃうワケよ。
・・・とはいえ全くのダメダメな人だったら困るし、そう考えると年上でも出来る人の方が良いのかと
自己完結した。
Posted at 2016/12/31 14:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年12月31日 イイね!

2015年 総集編

大晦日の恒例ブログは今年1年間を振り返っての総集編。
毎月どんな出来事が合ったのか、特に印象に残ったことをピックアップで箇条書き。

【出来事編】
1月
・去年亡くなった友人の愛車GHインプレッサをノーマル戻し
 GRBやGHのリアダブルウィッシュボーンは取り外しが非常に大変なのだと知る。
・サブウェイで野菜上限
 オーダー時に野菜上限という裏オーダーがあると知って頼んでみた。
・今年初の積雪
 予報では5cm積もるはずが実際は2cm程度でなんとなく不完全燃焼。でもドカ雪は勘弁。

2月
・365日同一料金 伊藤園ホテルグループ「湯河原 ホテル四季彩」に泊まる
 7,800円でこの内容なら大満足。また泊まりたいけど週末は予約が一杯なんだよね。
・CP+でペンタックスのフルサイズ初見
 おそらく重い一眼を買うことは無いだろうけど一応ペンタユーザーとして見ておく。
・逆流性食道炎の治療薬
 ドロリ水飴みたいなアルロイドG内服液は飲み続けると癖になる。

3月
・夕食宅配サービス ヨシケイの1週間お試しキャンペーン
 最初は娘の料理練習で頼んでみたけど、結局、今でもお世話になっているヨシケイです。
・ヤフオクで初めて「落札者都合」による落札者の削除
 速攻でBLに入れてしばらく報復評価に怯えたが大丈夫だった。
・保育園の卒園式
 娘の中学校卒業式は残念ながら出張で行けず。
 息子の通う保育園の卒園式では涙腺崩壊した。この日ぐらいは親バカでも良いのだ。
・娘と2人で江ノ島フォトウォーク 
 高校で写真部に入りたいという娘の付き合いで江の島フォトウォーク。
 2人きりで出かけるのでなんだか妙にウキウキしたっけ。

4月
・人事異動で新しい部署に配属
 4月1日付で夜勤のあった部署から通常勤務に配置換え。SEしている奥さんも新しい職場に
 配属。更に娘は高校、息子は小学校と家族4人がみんな新しいスタートを迎えた2015年の春。
・キャンプ座間の桜まつり
 5年ぶりにキャンプ座間一般開放デーに行ってアメリカン気分に浸る
・100均ダイソーで買えるハト対策 びっくりスネーク
 春先になると我が家のベランダに訪問するハトの対策としてスネークを配備。
・野島公園で潮干狩り
 採るのは楽しいマテ貝だが美味しくないので今回はアサリだけ。シオフキも混じってしまった。
・美登利寿司で宴会メニュー
 義父のお祝いに梅ヶ丘の美登利寿司。4,000円コースでも大満足。蟹味噌うめぇ。

5月
・アルコールバーナーで初めての野外炊飯
 炊飯よりカレー作りに夢中になるも米はちゃんと炊けていたというオチ。
・工場直売店アウトレット「あられちゃん家」
 おせんべい好きなら一度は行ってみるべき。超絶お得なアウトレット。
・大人気カスタードクリームパンを食す
 感動の100円パンで有名な鎌倉ベーカリーが相模大野に出来たので訪問。
・第二弾 ダイソーグッズでハト対策
 スネークは効果がなかったので別の方法でハト対策。おかげでハトは来なくなった。
・ドコモのケータイ補償サービスを使ってみた
 毎月380円も支払っていて使わないのは勿体ない。ただし一度使ったら即解約だね。 

6月
・上大島キャンプ場 下見
 今年の夏は家族4人で初めてのキャンプ。そこで下見に上大島キャンプ場に行ってきた。
・偽物注意 コールマンのオンラインショップ
 危なく騙されるところだった(現在その偽サイトは消えています)
・マクロで紫陽花の真花を撮影
 紫陽花の本当の花は中心の「真花」と知って驚愕。ずっと花びらを花だと思っていた。
・iPhoneを失くす→見つかる。世の中捨てたもんじゃないね。
 奥さんが落としたiPhoneが遺失物センター経由で無事に帰ってきた。本当に感謝。

7月
・ベランダで採れたジャガイモ料理
 息子がプランター農園で収穫したジャガイモを食す。自ら育てた野菜を食べる喜び。
・両腕に謎の湿疹
 数年前にも出来た謎の湿疹が今年も発症。痒くて引っ掻く前に皮膚科へGO!
・艦これ ローソン限定 カレープレート開封
 これはダメだ。ヤフオクで売れないわと、現在も箱の中に放置中。
・上大島キャンプ場 レンタルテントに宿泊
 初めてテントに泊まっての家族キャンプ。初心者キャンパーには上大島がオススメ。
・ミニ四駆レース大会でまさかの優勝 
 夏祭りでミニ四駆レースに参加。まさかの優勝に親子で歓喜。

8月
・LINEに不正アクセスあり
 Chrome版のLINEを導入したら不正アクセスがあったので、用心のためPC版は消した。
・アニメ飯 のんのんびよりりぴーとのお好み焼き
 駄菓子屋が作るオリジナルお好み焼きをリアルで作ってみた。見た目はアレだが味は悪くない。
・相模大野 もんじぇ祭りを攻略する
 要は早めに行っての場所取りって事だね。クーラーバックがあると便利。
・息子が初めての海釣り
 タチウオは時期尚早でボーズだったけど息子がデカサバを上げて大喜び。
・自宅玄関のシリンダーをDIY交換
 業者に頼めば1万円以上、DIYでやれば3,500円。その差は歴然。

9月
・田代運動公園の河川敷でキャンプ
 息子と2人で親子キャンプ。夏休みシーズン以外は穴場スポットだね。
・歯間ブラシにハマる
 歯茎が引き締まってスッキリ。歯の間の食べカスも取れて口臭も皆無。
・無料送迎バスで行くおふろの王様 町田店
 車を気にせず風呂あがりに冷たいビールが飲めるって最高!
・黒船 スーパージャムロール
 秘密のケンミンSHOWでやっていたスーパージャムロールを食す。意外とさっぱりで美味い。
・ドッペルギャンガーの代替品にガッカリ
 初期不良のあったテント(T6-35)の代替品が送り返されてくるも、まさかの中古品でビックリ。

10月
・WiiU版バイオハザードリベレーションズを全クリ
 徹夜しながら娘と交代プレイでバイオを全クリア。ラスボス倒すのに2時間かかったわ。
・タカマル鮮魚店で同期会
 広島と四国の同期が研修で来たので数年ぶりに同期会。やっぱ女子が居ると盛り上がるわな。
・天カスざくざく スモジの賄いにハマった 
 名称は「賄い」だけど要は油そば。これがまた美味いんだわ。すっかりハマってしまった。
・映画の入場者特典を売る
 アルペジオ Cadenzaと心が叫びたかってるんだの特典を売却。2つで4,400円。儲かった~
・「とりの日」パックご優待券
 毎月28日販売とりの日パックが売り切れ。代わりに優待券を貰う。ってこんなのあったのか。

11月
・コンパニオン撮影は飽きた 東京モーターショー
 よく見ると「ん?」ってなることに気が付き、今回からコンパニオン撮影は極力しないようにした。
・テクノインスペクター
 小田急クヤ31形検測電車という珍しい電車に遭遇。鉄ちゃんが見たら喜ぶんだろうな。
・オーブントースターすげぇ!誰でも上手に餅を焼く方法 
 餅の上に醤油をひと垂らし。クッキングシートに乗せて4分半、余熱で2分。実に簡単。
・人間ドックで胃カメラ
 オエオエになると思いきや意外と楽だった胃カメラ。やっぱり上手な人がやると違うんだね。
・さるびあ丸21時間クルージング出張
 条件付き出航の御蔵島は上下便とも着岸できずに竹芝~八丈島を往復するだけで終わった。

12月
・人間ドッグの結果で肝血管腫
 肝臓に血管腫の疑いとあってビビったが良性の腫瘍っぽい。3ヶ月後に再検診することにした。
・リベンジ御蔵島の出張
 前回はさるびあ丸だったけど今回は着岸率が高いと噂の橘丸で出航。
・劇場版ガルパン特典でカメさんチームの入浴シーン
 生コマフィルムに生徒会3人組の温泉シーンをゲット。ヤフオクで1万の値が付いたラッキー!

【グッズ購入編】
今年買って良かったものベスト5を紹介。
・SONY RX100m3とクロネコ延長保証プレミアム



去年5月に買ったオリンパスのXZ-2の大きさと重さに辟易、コンパクトで軽いRX100m3を購入。 
 スーツの上着ポケットに入れても重さを感じず高感度も強くて描写も良い。
 最強コンデジの名は伊達じゃないと言うのも納得。ココ最近になって急に値下がりしてるね。

・ASUSUの格安スマホ Zenfone2 laser 



 3年5ヶ月使ったGalaxyNEXUS(SC-04D)に別れを告げ、新たなスマホはZenfone2 laser。
 スペック的にはZenfone2が上だけどサイズが大きすぎて片手でメールが打てないため、
 5インチのlaserにした。バッテリー持ちの良さもそうだが、画面が暗い時にダブルタップすると
 スリープが解除されてメチャ便利。カメラの描写も悪くないのもポイント。
 
・梅雨時の通勤対策 OUTDOOR レインパンツ



 土砂降りの中スーツで通勤しているとズボンが濡れてしまうが、レインパンツのおかげで
 スーツの折り目も取れず、ずぶ濡れで電車に乗ることもなく実に快適。梅雨時もそうだったけど
 特に台風の時期は本当に重宝した。

・今日もパンがうまいっ!オーブントースター購入 日立HTO-CT10



 餅も焼ける、ピザも焼ける、おにぎりも焼ける、もちろんパンも焼けると今年購入した電化製品で
 一番良かったと思える商品がこのオーブントースターだった。

【今年のトピック】
2015年の春はオレが人事異動、SEの奥さんが新しい職場に配置換え、娘は高校に入学、
息子は小学校に入学と各自が新しいスタートを切ったこと。
宅配ヨシケイを頼んでから娘が夕飯を作るようになり奥さんが助かっていること。
相模川にある上大島キャンプ場にて家族4人で初めてのテント泊。
念願だった息子と2人きりの海釣り、しかも息子が大きなサバを釣り上げたこと。
御蔵島出張で上下便とも着岸できず、竹芝→八丈島を往復するだけで終わったことぐらいかな。

今年は2年半の夜勤生活から通常の日勤生活に戻り、最初の数日は朝の早起きが辛く、
また出張回数が激減して殆ど毎日職場での事務となって日々不完全燃焼で過ごしていたが
夜勤のストレスが無くなったおかげで逆流性食道炎の症状が去年に比べて激変した。
ただこれは出張先での暴飲暴食や毎晩の晩酌を止めた結果なのかもしれないけどね。

それと夜勤に行く前や平日休みの昼間は外食をしまくって食費だけで月に2万は使っていたけど
今度は外食はしなくなった変わりに飲み会等の交際費で金を使うようになってしまった。
あと夜勤の時に暇つぶしでやった1円パチンコにハマり、ちょいちょい続けてしまっている。
そう考えるとうまい具合に金は回っているのだなぁ~

来年は無駄遣いをしない一年を心がけよう。
Posted at 2015/12/31 07:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年12月31日 イイね!

2014年総集編

本日で2014年の最終日。
そして今年は大晦日と元旦から2日にかけて出勤。
輪番勤務だと正月休みにゆっくり出来ないのがツライところ。

さてさて、もう毎年恒例となっている今年1年書き綴ったブログを読み返しながら
大まかな出来事を箇条書きしてみる。

【出来事編】

■1月
・シャーベット状の冷凍おせち
 ネットショップで購入した「板前魂」のおせち料理を箱から出して解凍するのを知らず、
 箱に入れたまま解凍していたら、元旦当日はまだシャーベット状で食べれず。
・25年の大往生
 奥さんの実家のネコが25年目にして天寿をまっとうする。
 人間の年齢に換算すると116歳。凄いよね。まさに大往生でした。お疲れ様。

■2月
・息子インフルエンザB型になる
 5歳時の息子が人生初のインフルエンザ感染。寝ていたと思ったら突然「立たせて~!」と
 騒ぎ出し崩れるように寝るのを2度繰り返したのを見て、これが異常行動なのか?と焦った。
・記録的な大雪
 2月8日は朝から大雪予報が発令されていたが休日出勤。最初は気象庁お約束の
 積もる積もる詐欺かと思ったらホントにドカ雪で相模大野は30cm近く積もった。
・大雪リベンジ
 2月14日の夜に再び大雪。おかげで楽しみにしていたCP+は中止(翌日行ったけど)
 前回は30cmで今回は50cm近く積もった。
・ガルパン聖地巡礼で大洗
 出張で大洗に行った時、昼休みの短い時間だけどガルパンの聖地を巡礼してきた。
 アニメ登場シーンと同じ場所が見れるのは無駄にテンションが上がるね。

■3月
・車検4回目
 我が愛車フォレスターが9年に突入。10万キロ乗る計画で買ったけど走行距離は未だに
 25,000km弱と短く故障箇所もないので、このままずっと乗り続けるだろう。
 なお9年目の車検代はトータル123,923円だった。ま、こんなもんかね。
・運転免許の更新
 優良運転者なので地元の警察署で更新。交通安全協会の入会はスルー。
 別に入会しなくても次期更新の案内ハガキは届くので問題なし。
・男旅2014
 毎年恒例となった男だらけのドライブ旅行、今年は御殿場経由の富士山撮影。
 車両はマツダの1日無料で試しホーダイ!でハイブリッドアクセラを無料で借りる。
 ガソリンが満タンに入っていなかったり、マツダコネクトがサイドブレーキちょい上げで
 走行中に操作できると思ったら車速センサー対応で動かなかったりと融通が効かないが
 車自体は悪くなかった気がした。でも2リッターで99psは非力だわ。

■4月
・消費税8%
 エイプリルフールだから増税はウソだよん(ハート)なんてことはなく、8%に増税。
 駆け込みで前日にガソリン満タンにしておいて良かった。
・ホイール買取
 ベランダに放置してあったホイール(225/50R17)をアップガレージ(つきみ野)に売りに行く。
 ガリ傷無しなので少なくとも5,000円は行くと思ったら、まさかの2,000円。
 本人を立ち会わせての査定ではなくホイールを下ろした時にチラッと見た程度でこの値段かよ。
 でも面倒なので2,000円で手を売った。やっぱこの手の商売はボロいよなーと思った。
・WindowsXPサポート終了
 サポート終了したところで直ぐに使えなくなる事はないが、更新メッセージが出てうざったいのと
 メモリを8Gに増設する予定なのでWindows7を購入した。自宅で使うならProじゃなくhomeで十分。
・横浜中央卸売市場もみじや閉店
 おまかせ定食が人気だったもみじやが閉店することになった。今まで出張の時や奥さんを誘って
 朝から行ったりしていたけど非常に残念。

■5月
・荒井屋で食べ放題
 上司に誘われて横浜の牛鍋処「荒井屋」でしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきた。
 1名6,000円と値は張るが滅多に食べれない高級な肉が食べれると思えば安いのかも。
 この食べ放題企画はGWの他に夏休み期間も開催されている。
・2度目の修理
 SONYの防水コンデジDSC-TX5が再び手ぶれ補正ユニット故障で修理。
 2度めの修理だけどビックカメラの長期保証サービスに入っていたので無償修理。
 ビックカメラの良い所は故意又は物理破損以外は何度故障しても無償なのが良いのだ。
 その点、ヨドバシは1回限りの保証修理を受けてしまうと次からは有料なんだよね。
・実家のネコが天国へと
 15年と11ヶ月生きた実家のネコが天国へと旅だった。
 特に大病をすることもなく実家の両親に可愛がられて幸せな生涯を送ったのだと思う。
・フォトウォーク参加
 写真SNS仲間と生田緑地周辺を1日掛けてダラダラとフォトウォーク。
 アートな写真を撮るのが主体ではなく仲間とワイワイお互いの写真を撮るスタンス。
 今年も休日出勤と重なってあまり参加が出来なかったのが残念だった。
・ブルーインパルス到来
 56年の歴史に幕を下ろす国立競技場のラストイベントとしてブルーインパルスの展示飛行が
 開催された。どこで写真を撮るか悩んだ結果、防衛省タワーがある曙橋周辺に行くも
 ビルの影に隠れて大失敗。しかしブルーインパルスめちゃくちゃ速いのね。音も静かなので
 どっちから飛んでくるのか全く分からんかったよ。

■6月
・江ノ島で地引網
 奥さんの友達が誘ってくれた地引網に参加。時期的に捕れるのは小鯖かシラスで
 結局網に入ったのは小さなシラスのみ。外道で捕れた黒鯛にはビックリ。初めて黒鯛を
 食べたけどネットリ甘くて美味いね。お土産に釜揚げしらすパックを人数分もらった。
・CAOSバッテリー上がる
 去年の12月に購入したPanasonicのCAOSバッテリーが上がってしまった。
 理由として3ヶ月近く車に乗らなかったので自然放電してしまったとのこと。マジかよ。
 というワケでバッテリーターミナルのマイナスを外しておくことにした。
・友との別れ
 みんカラのフォレスター繋がりで知り合った友人が天国へと旅立ってしまった。
 浜名湖での大規模オフから始まりBBQ大会やお泊りオフ、ガレージ建築お手伝いなどなど
 フォレスターズ結成10年目にしてこんなに悲しい出来事は無かった。

■7月
・スカイツリー展望回廊
 いつか登ってみたいと思っていたスカイツリーに職場のレクで行ってきた。
 普段は一緒に行動しないお年頃の娘もスカイツリーなら行く!とオレのお下がりの
 一眼レフK100Dを持って張り切っていた。そして思ったのはスカイツリーは昼間よりも夜が良い。
 あと1度でも登れば次は無くても良いかな。そもそも値段が高いんだよね。
・宅配王子
 娘が宅配買取サービスの宅配王子に申し込んで漫画を売った。
 送られてきた段ボールに漫画と身分証のコピーを入れるだけと実に簡単な発送。
 結果は漫画30冊で買取金額200円とショボかったが本棚が空いたので良しとしていた。
・スペイシー100納車
 同じ課の上司が引越しに伴いバイクの保管場所が無くなったので乗る?と言われて
 貰ったホンダのスペイシー100。いわゆるオッサン通勤バイクだけど丈夫で長持ち低燃費。
 以前マジェスティを持っていた頃はエンジンのかかりが悪くて乗る機会も少なかったけど
 今度はちゃんと下駄バイクとして活躍させよう。
・早戸川国際マス釣り場でBBQ
 アニメでよくある釣った魚を串に刺して焼いて食べるシーンに憧れてマス釣りに行ってきた。
 ここの管理釣り場は直火OK、河原の石を組んでカマドにも出来る。
 結論からすると串で焼くのは時間がかかるし身がパサるね。網で焼いたほうが早いと知った。

■8月
・上司の人事異動
 2年半一緒にやってきた上司が人事異動で別の部署へ。客観的に見ればとても面白い
 上司だったので気に入っていたのだけど残念。最後に送別会として2人で神保町の今荘で
 うな重をご馳走になったのは良い思い出。
・放置自転車引き取り
 娘が近所の施設内に自転車を置き忘れて帰ってきてしまい、3日後に思い出したらしく
 引き取りに行ったら既に撤去されていた。ボロい自転車だったので新たに買うか、
 2,000円払って取りに行くか迷ったが引き取ることに。うっかりミスとはいえ2,000円は高かったな。
・観光地曳網 一宮海岸
 千葉県内では無料で開催されている観光地曳網があり参加してきた。
 残念ながら不漁となってしまったが運がよいとアジやイワシがビニール袋いっぱい貰えるそうだ。
 来年またリベンジに行くと決意。
・初めてのA5ランクステーキ
 出張で水戸に行った時に上司が常陸牛A5ランクのヒレステーキをご馳走してくれた。
 ナイフを滑らせるだけで切れる肉に感動、柔らかく口内に広がる肉の味に思わず笑みが出た。

■9月
・タチウオ釣り
 毎年恒例である横浜市金沢区の福浦岸壁でのタチウオ釣り。今年は例年よりもシーズン入りが
 早くて9月の上旬には釣れまくっているとの情報あり。平日の夕方でも釣り場は大盛況。
 5匹釣って2匹は奥さんの実家にお裾分け。やっぱりタチウオ釣りは面白いわ。
・カンパーニュ相武台店が閉店
 工場直売の店カンパーニュが突然の閉店。町田街道にあるリアン小山店と合併するそうだ。
 安くて美味しい湘南ロールが好きだったのに残念だ。
・はてなフォトコンテスト選出
 今年の豊富である「フォトコン応募」を果たすべく、はてなブログのフォトコンに応募したところ
 なんと選出されたと連絡あり。まさか選ばれるとは思わなかっただけに嬉しかった。
・iPhone4Sを貰う
 iPhone6を買ったから要らんと言われ友達から4Sを譲り受けた。通勤時アニメ鑑賞用として
 今までiPodを使っていたがバッテリーがヘタっていたのでちょうど良かった。

■10月
・当日宿泊無料券
 三浦市にあるマホロバマインズ三浦に泊まったとき、夜のじゃんけん大会で優勝して
 当日宿泊無料券を頂き8,500円が浮いた。ラッキー 
・和食処 本浜
 横浜中央卸売市場「もみじや」の社長(店長)が横浜市瀬谷区に新たに店舗をオープン。
 半年ぶりに食べる「おまかせ定食」は刺身のグレードが上がって美味しかった。
 ただし近くに駐車場が無いので以前の時よりも行きづらいかな。
・謎の胃痛
 明け方になるとシクシクと胃が痛くなって目が覚めるため急遽病院に行くことにした。
 実はこの胃痛、去年ぐらいから定期的に痛くなっては1日で痛みが収まるため、
 わざわざ病院に行くほどでは無いだろうと思っていたけど流石に3日連続だと怖くなるよね。
 胃痛の主な原因はピロリ菌と言われて検査を行った後、ひとまず飲み薬を貰って様子見。
 ついでに胃カメラの予約もしてきた。

■11月
・BICSIM契約
 モバイルwifiルーターにBICSIMを入れて外出先でもタブレットPC(T100TA)が使えるようにと
 契約した。速度はLTEがオフで大体300kbps、オンで4Mほど。オンにしておけばストレスは無い。
・人生初の胃カメラ
 10月末に謎の胃痛に襲われ検査結果を聞きに行くもピロリ菌は無し。
 胃カメラは潰瘍も無ければポリープも無し。胃痛の原因はストレスと暴飲暴食、
 そして逆流性食道炎とのこと。確かに出張先で食べ過ぎなのもあったと反省。
・重盛さと美
 相模大野のクリスマスツリー点灯式に重盛さと美が来るというので見に行ってきた。
 やっぱり芸能人だけあって可愛い。似ていないトロロのメイちゃんモノマネをしてくれた。
・手作りバームクーヘン
 こどもの国のイベントで「野外でバームクーヘンを作ろう」に参加。焼いた竹にバームクーヘンの
 素を何層にも垂らして焼き上げる。激ウマ!とは言えないが苦労して作った甲斐もあり 
 息子は喜んで食べていた。それを見て癒されるバカ親であった。

■12月
・L-03Eが遅い
 タブレットPCのT100TA購入に合わせて購入したモバイルルーターL-03Eなのだけど、
 USB接続の格安データーカード機器L-02Cに比べて速度が遅いと判明。
 だったらわざわざ高い金を出して買わずにUSB接続で繋いでおけば良かったと後悔。
・プリンター修理
 4年前に買ったプリンターEP-803Aがインク詰まりを起こして横線が入るようになった。
 年賀状シーズンだというのに壊れるなよと毒づきながらクリーニング液を注入。
 通常印刷は可能だけど写真印刷すると横線が入るので買い替えを決定。
・お一人様しゃぶしゃぶ牛太
 初めて1人でしゃぶしゃぶを食べに行ったけど意外と悪くない。というか好きなように
 食べれるので気に入ってしまった。今度は一人焼肉に挑戦だな。


【グッズ購入編】

・ゴリラポッド SLR-ZOOMとSBH-100DQ





 コンデジ用の小さなゴリラポッドは全然使えないというレビューが多いけれど、
 一眼用のごっついゴリラポッドは自由雲台と組み合わせると、かなり使える。
 小物を撮ったりベランダの手すりに巻きつけて夕焼けを撮るのに重宝した。


・SONY NEX-6Y


 
 ミラーレスはPENTAXのK-01があるのだけどバリアングルとEVFのあるミラーレスが欲しくて
 モデル末期のNEX-6を特価で購入。カバンに楽に入るのと重くないのがイイ!
 EVFとDMFフォーカスのおかげでピントの山が見やすいのもイイ!むちゃくちゃイイ!


・アイススパイク


 
 大雪でもガッチリ路面をキャッチする外付けのアイススパイクは革靴でもスニーカーでも
 もちろん長靴でも装着できる汎用性の高い便利な商品。折りたたむと小さくなるのも良い。
 大雪翌朝のアイスバーンでも転ぶことは無いため、一家に1つあると重宝する。


・OLYMPUS XZ-2



 今まで使っていたPanasonicのLX3も購入してから5年目。バッテリーもヘタってきたし
 日中の写りは良いけど高感度が弱くて夜の室内や屋外はノイズが酷かったため、
 以前友人に触らせてもらったXZ-2が気に入って購入。
 バリアングルもあるし水平器もある。なんといってもARTフィルターが楽しすぎる。


・G-DRIVE H3ハマー



 生活防水・防塵仕様のラジコンを息子用に購入。
 タイヤ半分埋まる程度の水たまりなら余裕で走れるし汚れたらシャワーで洗えるのも良い。
 エネループを入れて40分は遊べ、また走りもパワフルで大人のオレが遊んでも楽しい。


・無償修理対象の三段式折りたたみ傘


 
 通勤カバンに入って軽い折り畳み傘を探していたところ、壊れても1度だけ無償で修理が
 可能な折りたたみ傘を発見。サイズは直径110cmで重さは214gとすこぶる軽い。
 関節部はグラスファイバーで錆びることも無く丈夫に作られている。


・ASUSU T100TA



 タブレットにもPCにもなるキーボード付きの2WAYモバイルノートPCのT100TAが
 地元ビックカメラに展示品23,800円で売っていたので衝動買い。
 持ち運びも軽くて画面も10インチと大きくタブレットになるので自炊漫画も読みやすい。
 今までは出張のお供としてThinkPadのX121eを使っていたが、T100TAの起動の早さと
 使い勝手に慣れると普通のノートPCには戻れないね。


・Plantronics Backbeat Go 2


 
 Bluetooth接続のワイヤレスイヤフォン「Plantronics Backbeat Go 2」を買ってみたのだが、
 これが実に良い。巻きつけ断線もないし有線の煩わしさから開放された。
 無線による音飛びも無く、またアニメ動画を見ていても音の遅延なし。もう手放せないね。


・NEXUS7 LTE


 
 T100TAがあればNEXUS7なんて要らないだろうと思ったいたが、ASUSUアウトレットショップに
 台数限定でNEXUS7のLTEモデルが29,800円で売っていたので購入してしまった。
 wi-fiモデルなら更に安く19,800円だったがモバイルルーターを一緒に持ち運ぶ手間を考え
 結局はSIMカードの入るLTEモデルを選択。結果は大正解。荷物が減った分だけ身軽になり、
 日々の通勤のお供に大活躍してくれる。


【今年のトピック】

 友人や実家のネコの死があったこと。
 明け方に続く胃痛で「変な病気じゃないだろうか?」と心配になったこと。
 人生初の胃カメラで逆流性食道炎と判明したこと。
 ほぼ毎日していた晩酌を止めて断酒生活を始めたことなどが一番のトピックかな。 

改めて2014年を振り返ってみると出張先でデカ盛りの店に行ったり打ち上げで飲みまくったりと
暴飲暴食が続き、おかげで胃痛に苦しみ体重も増えてしまった。
更にはピロリ菌の血液検査の結果で「総コレステロール値が高い」と言われ、
運動して痩せないと薬物投与もあり得ると脅される始末。
自分ではそんなに太っているとは思わないのだけど、いわゆる隠れ肥満なのだろう。
食生活を見直さないとダメと知った1年であった。

来年は体質改善を目指すことにしよう。
Posted at 2014/12/31 18:39:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月31日 イイね!

2013年 総集篇

本日で2013年も終了。

今では恒例となって芸が無いのだけど、今年も1年間書き綴ったブログを読み返して、
特に印象に残った出来事をザックリと箇条書き。

■1月
・PENTAX K-01購入
DA40mmXSレンズが付いて32,800円と破格だったので即購入。
K-5のサブ機のつもりが今年のカメラ稼働率No1に輝いた。もはやメイン機。
・息子が一番くじで仮面ライダーウィザードのフレイムスタイルフィギュアを当てる。
息子よりもオレのほうが喜んだ。チョーイイネ、サイコー!
・爆弾低気圧で大雪
成人式の日は15cm近くの積雪。いつもの積もる積もる詐欺では無く本気の大雪だった。
・ホオジロカンムリツルに遭遇
茂原の実家近辺で「ひめはるの里」から逃げたというホオジロカンムリツルに遭遇。
新年早々に鶴が間近で見れるとは縁起が良い。

■2月
・写真SNSのオフ会に参加。
本来は人見知りなオレだけど今年の抱負「人との付き合いを増やす」を実行。
リアルで会ったことによりSNSがより楽しくなる。
・相模原市、始まったな。
今年の相模原市民桜まつりの公告は、まさかのアイドルマスターとコラボ。
しかも当日はA1サイズのポスター無料配布と太っ腹企画だったらしい。
・ThinkPad X121e購入
出張時に使っていたギャラクシータブに別れを告げ新たにノートPCを購入。
なんだかんだでノートPCの方が使い勝手が良いよ。

■3月
・ボーノ相模大野オープン
相模大野駅前西側再開発として2009年から着工した商業施設ボーノ相模大野が
4年の月日を経て完成。しかし12月現在で空き店舗がチラホラ。今後どうなるのやら。
・桜ミクまん
去年発売された「はちゅねミクまん」は顔が怖いと不評だったけど、今年の桜ミクは
顔は似ていないが可愛かった。来年はどんなミクまんが登場するのだろう。
・夜桜ライトアップ
東宝スタジオ裏で開催している桜のライトアップに行ってみた。
川の水面に反射する桜が幻想的で美しかったので来年も行こうと思う。
・男旅2013
毎年恒例となったカメラ仲間4人でレンタカーを借りての撮影旅行。今年は伊豆方面。
撮影というよりワイワイ楽しくドライブがメインとなりつつある。
2年連続で日産リーフを借りたので、次回は精神的に楽なエコカーで行きたい。

■4月
・PAC-3配備
通勤途中に通過する市ヶ谷の防衛省内に北朝鮮ミサイル迎撃用のPAC-3が配備された。
結局何も無かったけど通勤している時にPAC-3が発射されたら怖かったな。
・スカイツリー受信確認テスト
リビングのTVは問題なく映るが自室の外付けチューナーだと受信が出来ないと判明。
古いアンテナブースターを接続して受信レベルを確保。MXさえ映れば問題なし。
・やきそば牛丼
映画クレヨンしんちゃんとコラボした、すき家の焼きそば牛丼を食べてみたけれど
炭水化物&炭水化物は合わないと知る。そんなオレはお好み焼き定食否定派です。

■5月
・圏央道開通
圏央道がアクアラインから東金まで開通したのでGWの帰省時に乗ってみた。
今まで2時間半ほど掛かったが1時間半で到着。でも来年アクアライン値上げなんだよね。
・地球照と木星
去年は三日月と金星と木星が一直線に並んだけど、今年は三日月と木星のコラボ。
クロスフィルターを使った写真が綺麗だったのでオレも今度真似する。
・ディズニーランドで19種類
息子の身長が102cmを越え、乗れるアトラクションが増えた記念に行ってきた。
緻密なスケジュール調整で効率よく周り19種類のアトラクション制覇。
・ポルシェ同乗
初めて乗ったポルシェボクスター987型。
一呼吸置かないNA独特のアクセルの付き具合はまさにバイク感覚。
運転して楽しいフィーリングってこういうのを言うんだなと改めて実感した。
・野島公園潮干狩り
マテガイマスターの名前は返上してアサリ採りに専念するも3kg程度とショボい成果。
一緒に行った友達家族は5~6kgと大漁。奥さんが来年のリベンジに燃えていた。

■6月
・GalaxyTab売却
ノートPCを買って以来タンスの肥やしだった3年落ちSC-01Cをヤフオクで売却。
色々オプションを付けての落札金額は18,000円と高値をマーク。やったね!
・ローパスフィルターの汚れ
PENTAX K-5の点検時ローパス下に汚れの付着ありと指摘を受け、無償で交換してもらう。
全く気が付かなかったけど保証が切れる前で良かった。
・ビグ・ザム豆腐
フォレスターズBBQ大会の際に出てきたビグ・ザム豆腐。
思えばビグ・ザム豆腐以降に相模屋はガンダム豆腐作ってないよね。
・夫婦でもみじや
横浜方面出張の際にハマった横浜中央卸市場「もみじや」に奥さんと行ってきた。
ウニまで入って1,000円?ホント?と大絶賛。連れて行って良かった。
・写真SNS大規模オフ会に参加
大規模だけあって老若男女はもちろん海外の方とも話す機会があり親睦を深めた。
オレに英語のスキルがあればもっと深められただろう。後から翻訳アプリの存在を知る。

■7月
・富士山を制覇
富士山とは言っても蕎麦屋の味奈登庵での話。
初めて富士山盛りを食べたけどもう二度と食べることは無いだろう。大盛りがベスト。
・記録的短時間大雨
出張で目黒区に行ったときに記録的な短時間大雨に見舞われた。
僅か1時間で100mmも降らせたゲリラ豪雨は道路を冠水させて川のようだった。
・風立ちぬ
賛否両論あったけどオレ的には面白かった。しかし心に響く何かは残らなかった。
やっぱり声優が庵野監督だったからかなぁ?
・家族旅行(沖縄)
「沖縄で幸運の白蛇を首に巻いた家族写真を撮影しよう!」という奥さんの一言で決まった
沖縄旅行。たっぷり遊んだ3泊4日はあっという間の出来事だった。次回は北海道?

■8月
・夏コミ不参加
カメラ仲間3人で「夏コミ行ってコスプレ撮影に初挑戦だー!」と息巻いていたのだが、
連日の猛暑に耐え切れず中止となった。カメラ持って炎天下を歩くとか無理ゲーだよね。
・Eye-Fi Connect X2購入
コンデジからスマホに転送させるべく買ってみたものの、PCがないとEye-Fiの設定が出来ない。
多少安いからとEye-Fi Connectを買うよりMobiかProを買うことをオススメ。
・遺産の分前
母方ばーちゃんの遺産の残りが入ったため、オレにも少しだけ遺産を配分してくれた。
貯金はせず手元に残るものを買って供養と言われたので、PC用の椅子を買うことにした。

■9月
・アジ入れ食い祭り
八景島シーパラ前でタチウオ狙いに行くも坊主。代わりに朝マズメの短時間でアジが爆釣。
南蛮漬けと唐揚げにして一杯やる。釣れすぎても捌くのが手間だと知る。
・Fチェア購入
ばーちゃん遺産で買ったイトーキのFチェア(ハイバック)。
体を包むホールド感と肘掛け付きで偉そうにふんぞり返れて優雅な気分。買って大正解。
もしも椅子を買うならちょっとぐらい高くても肘掛け付きが絶対にオススメ。
・中毒性ありチキンカレー
クックパッドで超絶人気のカレーを作ってみたが、特に中毒には侵されず。
しかしカレー粉からカレーを作るのは初めての経験だった。
・禁煙10年目
9月26日で禁煙生活10年目に突入。
禁煙マラソンカウンターというソフトによると10年間禁煙でタバコ代98万浮いた計算になる。

■10月
・美登利寿司
奥さんオススメの美登利寿司に初訪問。食べ放題ではなく特選ランチで十分に満足。
カウンターに座って目の前で板さんが握る寿司を食べるとか何十年ぶりだったろか。
・タチウオ釣った
福浦岸壁で夜通しやって5匹のタチウオを釣り上げた。2匹は奥さんの実家にお裾分け。
残りは刺身と塩焼きとパン粉焼き。ただタチウオは刺身にするの超めんどくせー
・4時間半通勤
台風接近のため普段より30分早い5:11の電車で通勤するも下北沢の冠水で全線停止。
会社に着いたのは9:30過ぎと4時間半も掛かってしまう。朝から疲れたわ。
・渋川の永井食堂
もつ煮で有名な永井食堂に行った。
確かに美味い。気に入った。でも渋川方面の出張って滅多に無いんだよね。

■11月
・叛逆のまどか☆マギカ
「一度見ただけじゃワケがわからないよ!」なので、2回も観に行ってしまった。
1度目はアルティメットまどか色紙、2度目は謎の特典フィルム来場者プレゼント。微妙すぎる。
・自転車デビュー
今までストライダーで練習してきた甲斐もあり、保育園で補助輪なし自転車を乗りこなす息子。
そこで七五三のお祝いに自転車をプレゼント。自転車だと後から走って追いかける方も大変だぜ。
・充電できず
GalaxyNexus(SC-04D)の充電が出来ない不具合発生。実はこれで2度め。
ギャラクシーシリーズはこの手の不具合が多いとのこと。原因はマイクロUSB部分に溜まったホコリ。
綺麗に取れば充電復活するので、スマホが充電できないトラブルがあったらまずはお試し。
・ルルド購入
漫画喫茶で借りて気に入ったマッサージクッションのルルド。
もうこいつ無しでは寝れないぐらいお気にい入り。マジ気持ちよすぎる。今年買って良かった大賞。

■12月
・TV出演
某職場に勤めている奥さんが日テレのシューイチという番組にちょこっと出演。
中山ヒデちゃんのサインが家宝に加わりました。
・リテールクーラー交換
デスクトップPCのCPUクーラーから異音が発生するためHyper TX3 EVOに交換した。
「電源入ってるの?」ってぐらい静かで冷却効果も高い。価格com売れ筋注目3位は伊達じゃない。
・男牛角
今年も年末年始に仕事があるため、一足先にオレだけ実家に帰省。
ちょうど妹の誕生日と重なり牛角でお祝い。思えば家族4人だけで焼肉屋に行くなんて何十年ぶりだろか。
最後に記念写真も撮ってもらえたし、たまの親孝行が出来て良かったかな。
・おっさん2人で過ごすイブ
今年のクリスマス・イブは夜勤のため上司と2人で過ごした。
わざわざ上司がケーキを用意してくれて、ある意味記念に残るクリスマス・イブだった。

今年一番のトピックは家族旅行で沖縄に行ったこと。
奥さん曰く息子が生まれてから家族4人で沖縄に行くのが長年の夢だったらしく叶って良かった。
息子も「次はいつ沖縄に行くの?」とすっかりハマってしまった。よほど楽しかったのだろう。

今年一番買って良かったものシリーズはPENTAX K-01とマッサージクッションのルルド。
初見の時はK-01を「レンガみたいな形で重くてダメダメじゃん」とボロクソ叩いていたのだけど、
ディスコンになり値段が下がって気が付いたら手元に。今ではK-01無しの生活は考えられない。凄くイイ!
これでバリアングル、もしくは外付けEVFが付けられたら文句なしだったんだけどな。
マッサージクッションのルルドは「なんでもっと早く買わなかったんだろう」と後悔するぐらいお気に入り。
それまでは奥さんと腰の揉み合いっこをしていると先に奥さんが寝てしまって揉み損だったけど、
ルルド購入以降はその不満も解消。ただ今度は奥さんとルルドの取り合いになってしまった。

最後になるけど2013年は体調管理に気を遣っていたので風邪を引くこと無く、また家族共々元気に過ごせた。
何はなくとも体も心も元気が一番だよね。それだけでも十分に有り難いことです。

さて今年の大晦日は夜勤なのでこれから出勤。
ではでは皆様、よいお年を~

(来年は写真で綴る1年の振り返りブログってのも面白そうだな)
Posted at 2013/12/31 10:53:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月31日 イイね!

2012年総集編

本日で2012年が終わる。
そこで毎年恒例となっている今年1年書き綴ったブログを読み返しながら
大まかな出来事を箇条書き。

■1月
・6年間続けてきた「みんカラ」を無期限休止
 車に対する情熱が無くなったのでカテゴリー違いの自動車系SNSを休止した。
・オートサロン用にK-7用のパチもん縦グリを購入
 スイッチの押し加減はイマイチだけど単なる縦撮り専用で使うには十分。
・史上最大サイズのカップヌードルキングを食す
 意外と中身がスカスカで拍子抜け。これならBIGサイズカレーヌードルの方がイイ。
・1月25日の東海大地震の噂
 結局なんにも無し。所詮は来る来る詐欺ってヤツ。

■2月
・CP+でPENTAX K-01チェック
 密かに期待していたK-01は実機を手に取ったら欲しい衝動が薄れてしまった。
 12月にディスコンになって後継機も作らないそうだ。現在レンズキット33,000円の破格。
・インフルエンザA型に感染
 15年ぶりにインフルエンザ感染。リレンザのおかげで高熱はすぐに下がったけど
 倦怠感が抜けずに5日間寝込んでしまった。卵アレルギーなので予防接種できないのがツライ。
・車検3回目
 フォレスター7年目の車検。延長保証プランに入れなくなったので車検代はグッっと安くなり
 12万弱で済んだ。でも7年で走行距離22,267kmはやっぱり少ないよね。

■3月
・GalaxyNexus祭り
 新百合ヶ丘OPAの携帯屋デジタルマーケットでSC-04Dの機種変が破格4,800円だったため、 
 衝動的に購入してしまった。結果オーライ。これは変えて良かった。
・b-Mobile(BM-MF30)を売る
 GNが手に入ったので今まで使っていたWi-Fiルーターをヤフオクに出す。
 思った以上に高値が付いてビックリした。
・ガスタッチの亀裂
 ガス栓(ガス機器用迅速継手)が突然割れて火柱が登る。製造メーカーに問い合わせたところ
 「洗剤の成分が樹脂に影響を与えて亀裂が入るという事例が過去にあった」と教えてもらう。
 今となって思えば掃除の時についうっかり洗剤を付けてガスタッチを掃除したかもな・・・
・娘が小学校を卒業
 これで運動会の時に朝早く場所取り行かずに済むと思うと感慨深いな(そっちかよ)
・房総撮影旅行
 仲間内4人でレンタカー(リーフ)を借りて房総半島撮影旅行。途中で車のバッテリーが
 切れかけたり強風でアクアラインが通行止めになるなどアクシデントはあったけど楽しかった。

■4月
・娘は中学へ。息子は保育園へ。
 2人の子供が入学式を同時に迎えるってことは卒業式も一緒なんだよね(金が・・・)
・フォールディングBBQコンロ購入
 せっかく尾上製作所のBBQコンロを買ったのに雨が降って結局潮干狩りBBQやれず。
・相模原市民桜まつり
 毎年キャンプ座間の桜まつりに行っていたが今年は相模原市民桜まつりへ行ってみた。
 思った以上に盛り上がっているのとイベント盛りだくさんで楽しかった。
・マジェスティ125を売却
 4年で1,000kmも走ってなかったし、今後乗る機会もないだろうと売ってしまった。

■5月
・スーパームーン
 通常の満月より14%増しで大きく見え30%増しで明るく見えるスーパームーンを2年連続で見れた。
 夜の公園で撮影していたら闇にカップルが居てめちゃくちゃビビった。
・金環日食
 当日の朝は曇っていて見えないかも?と心配だったが運良く雲の切れ間から見ることが出来た。
 そして張り切って買った太陽観測用サングラスは出番が無かったっけ。
・Pentax K-7売却
 高感度が弱くライブビューAFが遅い事に嫌気が差して衝動的に売ってしまった。
 ちなみに延長保証が1年以上残っていたので買った時の半額以上で売れた。

■6月
・初めてのニンニク抜き
 ラーメン二郎(スモジ)で初めてニンニク抜きオーダー。いわゆる「そのままVer」を食べたのだけど
 実はニンニクが入っていないほうが味がマイルドで美味いと知る。
・Pentax K-5購入
 重い一眼は止めて軽いm4/3機にしようと思ったけど、レンズ資産があるのでK-5を購入。
 優等生と言われるだけあって実にイイ。後は撮影する人のセンスの問題か。
・root化
 GalaxyNexusのルート化をしてみたは良いけど特にカスタムすることがなかった。
・江ノ島で地引網
 全く捕れなかったけど網を引く息子の楽しそうな顔がたくさん見れて良かった。
 漁師さんがおみやげ用で用意してくれた鯖で竜田揚げにしたら美味かった。
・払戻金
 マジェ125で入っていたファミリーバイク特約を解約したら払戻金が返ってきた。
 掛け捨てだと思っていたから嬉しかったな。

■7月
・フォロワーさんと初対面
 近所に住むTwitterのフォロワーさんと初対面。緊張したけど楽しかった。
・日テレのエヴァQ予告
 散々引っ張っておいてピアノ演奏だけとか・・・
・溶連菌に感染
 大人の溶連菌感染はかなり辛いものがあった。三日三晩熱が引かず焦ったが抗生物質で復活。
・ロンドンオリンピックで初音ミク?
 結局デマだった。朝からずっと中継見てたのに騙されたぜー!

■8月
・人事異動
 8月1日から輪番勤務(宿直勤務)の部署に配置換え。慣れるまで大変だったけど慣れたら快適。
 土日祝日の休みが無くなる反面、平日に休めるメリットは大きい。
・初ボリショイサーカス
 子供達に本物のサーカスを見せたくて横浜ボリショイサーカスに行ってきた。
 ぶっちゃけ1度見れば次は無いかな?レベルだけど子供らの話のネタにはなったと思う。
・心霊写真?
 近所の公園の噴水を撮影していたら岩の壁に大量の顔らしきが写っていた。
 霊感ゼロだしデジカメにアナログな心霊が写るわけないだろ!と脳内強がり補正が働いたが
 この公園は米軍の医療センター跡地。怖いから全データーを消去。もうあそこでは撮らん。
・デジカメ(DSC-TX5)手ブレ補正ユニット故障
 ソニータイマーが働いたのかサイバーショットが2年で故障。長期延長保証に入ってて良かった。
・家族旅行(静岡→山梨)
 富士宮市にある奇石博物館の宝石探しはハマる。子供より大人(特に女性)が夢中になる。
 ご多分に漏れず嫁さんもハマって3回やってたっけ・・・
・Google AdSense始める
 貴重な時間を割いてブログを書くならば多少は収益があってもイイじゃん?ということでスタート。
 少額だけどちょこちょこ稼げるようになってきた。みなさんクリックありがとう。

■9月
・CaseLogic カメラケース購入
 KATAのバックパックを手に取ったら陸戦型ガンダムのウエポンパックみたいだったので、
 スタイリッシュなSLRC-205購入。オートサロングッズも全部入りカメラケースっぽくないのが良い。
・仮面ライダーウィザードショー
 息子がハマっているウィザードが相模大野ステーションスクエアに来たので行ってきた。
 チビッコ役として舞台に選ばれとても嬉しそうだった。それを見てオレも嬉しかった。 
・勝浦漁港でアジ釣り三昧
 明け方に超入れ食い状態。サイズも20cm揃い。母親に刺身と唐揚げにしてもらった。
 自分で釣って人に調理してもらうと最高に美味いね。
・無敵超人ザンボット3
 丸1日かけて23話を一気に見た。トラウマアニメと言われる意味が分かった。
 特に17話「星が輝く時」はインパクトが強すぎ。

■10月
・人間ドッグ
 生まれて初めて人間ドッグを受診。検査結果は問題なし。会社の健康診断にない腹部エコーと
 眼圧・眼底検査が追加されただけで24,000円は高いけど、セカンドオピニオンと思えば・・・納得?
・ボディーカバー再購入
 3年使ったボディカバーが切れてしまったので新たに購入。一度使うと止められないね。
 特にオレみたいに滅多に運転しない人には必須かも。おかげで車はいつでもピッカピカ。
・タチウオ釣った
 今年は絶対に釣ってやる!と思っていただけに感動も一入。しかも自作の仕掛けでヒット。
 サイズも1m弱と上々。帰ってから美味しくムニエルで頂きました。
・びん飲み会しようキャンペーンに当選
 当選人数1,000人の懸賞に当選。久しぶりの懸賞当選で嬉しかったな。

■11月
・ポケモンキーボード購入
 スマホ用としても使えるポケモンキーボードは評判通り使い勝手が良かった。
 GalaxyTabと一緒に使っているけど、これがあればノートPCは要らないと思った。
・ウォーキング開始
 職場から2駅前に降りて3kmのウォーキング、休みは5kmほどのジョギングを始めた。
・エヴァンゲリヲン新劇場版Q
 一回観ただけじゃ分からない事が多すぎるのでレイトショーで再び観に行った。
 思えば「破」とは一体何だったのだろうか?というストーリーだったな。
・初めての少なめ
 ラーメン二郎(スモジ)で初めて麺少なめを食べる。いつも苦しい思いをして完食していたが、
 オレにはコレぐらいの量がちょうど良いと知った。
・ボーノ相模大野
 来年3月に完成する相模大野の大型複合施設にバーガーキングやクリスピークリームドーナツ、
 カルディ、ケンタ、サンマルクカフェなどなど色々と入店するのを知る。完成が楽しみだ。

■12月
・研修生活
 1週間ほど職場研修で缶詰生活を送った。たまには独身気分を満喫するのも悪くない。
 そして夜な夜なFate/stay night全話をコンプリート。セイバー萌えの意味が分かった。
・元上司と飯
 色々と問題のあった上司だけど、なんだかんだで面倒見の良い上司だった事を再確認。
 懐かしい思い出話に花が咲いて思わずホロリと来た。
・実家に帰らず
 元旦から仕事があるため今年は実家に帰らず自宅でノンビリ。
 でも親孝行としては両親に孫の顔を見せてあげたかったかも・・・とちょっと後悔。
・コストコ継続
 悩んだ結果、やっぱり継続することにした。でも年間4,200円は高いよなー

今年一番のトピックは輪番勤務への人事異動。
最初の頃は眠くなったらどうしよう?と不安だったが突発的な仕事が入りバタバタと忙しい。
気が付いたら朝って事も多く時間の経つのを忘れるが、帰りの電車の中が眠くてヤバイ。
でも慣れると夜勤も楽しい。平日休みのおかげで釣りにも行けるし。

今年一番買って良かったものシリーズはGalaxyNexusとK-5かな?
GN(スマホ)はホントに4,800円で良いの?ってぐらいお買い得だったしガラスマじゃないので
余計なアプリも無し。アプデでサクサク感も増して使い勝手も上々。
PENTAX K-5もK-7から買い換えて良かった一品。ファインダー覗かないで何が一眼だ!とか言う
昭和脳のカメじいは放置で良し。それぐらいライブビュー使えるわ。マジで。
ポケモンキーボードも中々の一品。今はGalaxyTabで使っているけどNEXUS7買ったら更に捗る?

さて2012年の出来事をザックリと振り返ってみたワケだが、インフルエンザに溶連菌と2回も
体調を崩してしまい改めて健康の大切さを知った一年でもあった。
また夜勤という勤務体系に変わり迂闊に休めないこともあるので来年はより一層体調管理には
気を使っていきたいと思う。何だかんだで最終的には体が資本なんだよね。メンタル的にもね。

それでは皆様、よいお年を~
Posted at 2012/12/31 11:12:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2016年 総集編 http://cvw.jp/b/130422/39091875/
何シテル?   12/31 14:54
絶望した! 棒とザルと米を使って雀を捕まえようかと思ったけど、最近雀そのものを見ないことに絶望した!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ゼントラーディー語が話せる人
26 人のお友達がいます
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 もるともると
TAKA-10TAKA-10 カラムゥカラムゥ
むーぞうむーぞう うばざくらうばざくら

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
納車時にスバル敷地内にて撮影。
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
免許を取り始めの頃に親に借りて乗ってました。当時は車よりバイクにお熱を上げていたので、あ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
exivが親と共用の車だったため、自分の車が欲しくなり中古5万で購入。 免許を取ってから ...
日産 シルビア 日産 シルビア
マーチがある事情により廃車となってしまったので、以前より乗ってみたかったFR車を購入。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.