ちょっと暇なので…
MAZDASPEED AXELA(DBA-BL3FW)
大学生の頃、ディーラーに行った際に一目惚れしてしまったヴェロシティレッドマイカの"
RX-8"(`・ω・´)
それからRX-8に乗ることを想像していたはずが、たまたまその後手に入れたBL系AXELA用カタログとディーラーで見た実写
「なんだこれ!?」
こんなフロントフェイスなんて誰が買う?(´・ω・`; )
はい…数年後買っていましたw
当時、何気なーくHPやカタログ見ていたら、
FF264PSのターボのAXELA!?
おまけに
2本出しマフラー、ボンネットの
エアスクープ!?
Interiorは黒基調で、
280km/hのメーターに、
MTしかない硬派モデル
「8より速いんじゃん!?」Σ(゚□゚川)
いつに間にやらRX-8から
MAZDASPEED AXELAへ心変わり…
それからは就職して、すぐに買うことを決意し、たまたま2011.08にお世話になっているディーラーにAuto exeのイベントが…しかもAuto exe仕様のMS AXELAデモカーが来る
父がマツダ社員(notディーラー勤務)だったこともあり、特別にバケットシートに身を包みデモカーのエンジンだけ掛けて、雰囲気だけ味わせてもらいました
ただ、ちょうどこの時期はマイナーチェンジの話が出ていて、もしかしたらMSは廃止になるなんて噂もあり買うなら中古なんかと一抹の不安もある中で、「そんな話はないよ?普通に継続のようで契約できるし…」とのことで、一安心
おそらく、この日に簡単に見積もり
既に購入意欲はMAXなので今更どうこうならないが、こっから話はとんとん拍子で進み…
(ちょっと前にはRX-7もアリかと頭が狂い始めたのは内緒w)
後日再度父と共にディーラーへ
OPやらの見積もり取って、契約へ
もちろん値引きなんてものはなく、強いて言えば5万円分くらいのOPだけサービスと…
・フロアマット(マツダスピード)
・アクリルバイザー
この2点だけで他はなし!ホントは"Boseサウンドシステム"や"MAZDA E&T M'z castom フロントスポイラー・サイドスカート・リアアンダースカート"のフルコンプリートキットを取付したかった…
父がいたこともあり、そこまで言えず、どノーマル状態
加えて新卒でほぼローン払いなので支払シミュレーションが想像できないw
ナビは父のお陰で、マツダ純正のPanasonicナビ(CN-HDS625TD)をどこかからか格安で手に入れてきて、ETCは前車から引き継ぎ、サービスでサンバイザー裏にビルトイン取付
教習所以来のMTに、ハイパワーFF
ディーラーから家までの間に3回ほどエンストしたのは今でも覚えてるw
通勤の坂道が怖くて、どうやって回避しながら通勤路を考え…
そんなこんなで2011.10下旬に安眠枕のMS AXELA生活はスタート
そんなこんなで納車2011.10から早くも今年で車検4回目の8年目を迎えてしまう…
納車当時はこんなんだったのに…
・MS AXELA第一期チューニング(2011.10-)~Exterior編~
新卒ながらそこそこ給料が良い職種だったので、色々手を出してたw
学生中に別のSNSで知った"
RAYS glamLights 57Gainer"のBC
blueが鮮やかなwheel
携帯に画像だけ保存して忘れないようにと…これをいつか履かせてみたいなんて想像して(*´ω`*)
画像検索でも中々赤と青の組み合わせのものが出てこない…想像がつかん(´~`)
合う合わないは別にしてヤフオク!で展示品のタイヤ付が安く出品されて…
wheelのカラーリングがカッコ良すぎて、我がAXELAに合うか戸惑いながらも購入
いざ履かせてみると…流石に赤のボディに青のホイールは奇抜過ぎたw
でも、ホイールがかっちょいーから良いかってことで採用!笑´∀`)y-゚~~~
↓Before
After
と言うか、赤に黒は生える
ボンネットをカーボン化も想定してのヴェロ赤
AC MILAN好きな僕としてはこのカラーは好きなんで、流石にボンネット交換までは手が出せないのでシートラッピングで誤魔化す…
意外にもさらに黒を増やしたことでカラーリングのバランスが取れてきたw
そんなこんなしてると KNIGHT SPORTSからGTウイングっぽいエアロが…!?
"
リア・ウイング・スポイラー"
8にGTウイングを夢見て、諦めた身としては外せない!(`・ω・´)
勿論、購入してましたw
当初更に黒を加えても大丈夫だろって安易に考えて、ブラックマイカで取付しようとしたら、全然合わない( 涙´ー`)y-゚゚゚
KNIGHT SPORTSのデモカーと同じではツマラナイので、両端をボディカラーにして再度塗装・取付
ディーラーにお願いしてたので、対面時は過去の訳分からんカラーリングのAXELAでホイールが浮きまくった状態からレッド・ブルー・ブラックの3色が見事に調和取れて、惚れ惚れするくらいかっちょいー見た目となりました(←親バカw)
こんなんで見た目は一段落かなーと…
と言っても、当初はExterior以外は手を出さないハズだったんですけど(苦笑 ´ー`)y-゚゚゚
勿論、この間には人並みなスピーカー交換、簡易デッドニングetcはしてましたw
MS AXELA第二期チューニング(2013.11-)~吸排気編~
(元)職場にいた車好きな方(MAXさん)がしきりにマフラー交換や車高調を勧めてきたので、ふらーっとネットサーフィンしてたら、何やら同じ車両でマフラーの開発車両を募集!?
『これは!』と思って数週間後の12月某日に「開発車両に選ばれました」のメールが…Σ(゚□゚川)
そっから年明け1月~3月まで車両を預け、2月振りくらいにご対面し、4月に量産化の目処が経ち、5月頃に製品引き渡しとなり…
同月に取付となり、晴れて第一弾のGP SPORTSマフラーが我がAXELAに!
これがきっかけで、MS AXELAの持ち味を引き出す方向へと方向転換となりやしたw
同年に、独特な吸気音に憧れて、剥き出し型のエアクリ導入
AutoExeも候補でしたが、パイプ付きのHKS製に
やはりここまで来たらインタークーラーも交換したいところ…
未だにできていない…
ただ、その前段階として…
Yahoo!知恵袋でコスパの高いパーツとして、"
AutoExe ターボサクションキット"が挙げられていたのを思い出し、インタークーラー交換の前段階として導入へ…
MS AXELA第三期チューニング(2015.01-)~Audio編~
この頃になると色んな方向へ手を出してしまい、更に暇を潰しに何かを求めてたら、またまた某職場の方(MAXさん)がネタを落としてくれまして…
手軽にアンプを導入できるように"carrozzeria GM-D1400"(現行モデル:GM-D1400Ⅱ)が発売されて、取り付けしたとのことで
なら、やるかーってことでアンプ導入へ
まぁ、元々ヘッドユニットでの高音が割れて気になってたのでアリかなー程度に…
コスパ的には同社製の"
PRS-D700"(現行モデル:PRS-D800)だったけど前後スピーカーを稼働するなら2set必須なので断念
で安価で4ch検索して、同じアンプじゃあツマラナイし、かと言って高いアンプを求めた訳でもないので
目を付けたのは2万前後で4chアンプの
"carrozzeria GM-D7400"
苦労しながらもなんとかDIYでインストール
(ごちゃごちゃw)
その勢いに乗って翌月には夜勤明けのtensionで、naviの見積り(取付工賃込み、iPodケーブル付)
・
最高峰のナビ"cyber navi"-¥168,000
・
音質に特化したナビ"DIATONE"-¥198,000
navi機能に不評だった
(naviはおまけw)DIATONEを辞め、総合評価でNo.1のcyber navi"
carrozzeria AVIC-ZH0099S"(当時の最新モデル)に決定
ここらからもうDIYで自分でできる範囲(DIY)を超えてきたなーと痛感するw
MS AXELA第四期チューニング(2016.02-)~CPU Tunnigに向けて~
2016.12京都へ旅行の際にみんカラ見てたら…
"Super AUTOBACK WOOW Wander City京都でKNIGHT SPORTSフェア開催中!?"
ってことで急遽旅行プランに盛り込み、見行くと…
例の彼から車高調を勧められていたので、その場でTel相談結果、購入w
ホントは婚約指輪のお返しという名義w→だから、一生この車高調で車も乗り換え困難w
翌年、2月に再度旅行へ行き、預けてMS AXELAでない代車で観光w
その間に装着して帰宅
実際は当時のスタッドレスが変摩耗しててワイヤー見えてる状態
アライメント取る関係上その場で2輪分のスタッドレスを購入という痛手( ´・ω・)
Before↓
After
これで路面との闘いが幕開けとなりましたw
ブレーキパッド摩耗により交換を指摘されたため、機会を伺っていた制動力強化
ストッピングパワーの増大、フロントヘビーに対する少しでもの足元の軽量化、ドレスアップetcを目的として
その代償としてフロントのみ"RAYS glamLights 57Ultimate"へ
そんでターボ車ならではのチューニングとしてブーストコントローラー"HKS EVC6 iR"を導入
未だセッティングができていないというw
しっかりとセッティングするために回転信号を取らなきゃなー
他にも細かいところを入れると色々あるんですが、大まかに分けるとこんな感じに…
今年はいって早々にフォグやらバンパーやらリップやらを交換しているのでそろそろ10万kmに突入する車としてはリフレッシュも念頭に置かなくては行けなさそう…
間違いなく、クラッチ関係も要交換となりそうだし、納車後に一度も変えることなくスルーしてたオイル関係も交換を考えなくちゃならんし、プラグも変えとかないとなぁ…
そんなこんなしたらタイヤもダメになるし、なんか起きそうだし…
中々Tuning的な要素がなくなりそう…
でも、純正交換以外を除けばあとは…
・インタークーラー交換→"Auto exe スポーツインタークーラー(https://www.autoexe.co.jp/?page_id=4938)"or"ODULA ビッグインタークーラー(http://www.odula.com/page/frame.htm)"
・リアブレーキの能力向上→さすがにキャリパー交換までは望まないのでやってもローターまで?
・いつかはホンモノカーボンボンネット"ODULA クーリングボンネット(http://www.odula.com/page/frame.htm)"
そして…
・CPU Tuningu→"Autoproduce BOSS LAP ECU Logic(LAP001ZBL3FW;www.ap-boss.com/products/ecu.html)"or"KNIGHT SPORTS Acess Port(www.knightsports.co.jp/car/electronic_axela/)"
これまでやったら徹底的にリフレッシュしながら維持していくしかないですかなぁ…
多分、買い替えもしないだろうし、よっぽどMS AXELAの後継車種が出るとなれば考えるかもしれないですが、現状ないとなると乗り換えたいと思えないですし…
CIVIC Type Rくらい?ただ、価格を考えたら乗り出し500万くらいですし、それだったら、WRX STIでもと考えてしまう…鷹の目のインプSTIとかも見た目嫌いじゃない…
今後を考えたら、SERENAやVOXY、ELGRANDなどの1BOXなんてことも…
ただ、いざ乗り換えないといけない状態になったらどうするかを最近考えてしまう…
そんなことも考慮しつつ、安眠枕のMS AXELAはまったりといくのです