• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

壱壱九のブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

オイル漏れの顛末

自分の車じゃないんですが・・・

親の12年落ちリアエンジンの軽バス

なんか8月前くらいから駐車すると、点々と床にオイル形があるとのこと
だんだん点々が大きくなり 10センチ弱の円に

ここでようやくHELPの声が

古いから?
この車は結構あるらしいが・・・

ヘッドカバーかな? 
見てもヘッドのシールからは漏れてない・・・

でも足回りにまで垂れ痕が・・・

この時点で8/10
ディーラーや工場は既に夏休み

オイルは減っているものの
その辺の走行、10キロ以内の買い物くらいは大丈夫と判断

自分もお盆やら旅行やらで外出していたので
担当者へ直電し無理を入ってもらって本日ディーラーへ入庫

今朝は15センチくらいの円に・・・

原因は
オイルフィルターが長期間交換されておらず
フィルターのケースが腐食してオイルが漏れていたことが判明

この車は新車で購入したが、当初は購入したディーラーへ
入庫させていたものの、ここ数年はディーラーが遠いとの理由で
親が近所の工場へ車検やら点検に入庫しており

そこでの交換履歴

24年 車検 オイル交換(民間工場)
25年 12ヵ月点検 オイル交換(民間工場)
26年 車検 オイル交換(民間工場)
27年 12ヵ月点検 オイル交換 マフラー穴あき修理(民間工場)
    マフラー全交換(ディーラーにて)
    プラグ交換(DIY)

28年 車検 オイル交換 F・ブレーキロータ/
    パッド交換部品持込み(民間工場)
29年 12ヵ月点検 オイル交換(民間工場)

車検・点検ごとにオイル交換がされていたらしい
車検時にフィルタ交換の記載があるが、ホントにやったん?

フィルター腐食で漏れるってナニ?キイタコトナイヨw
ディーラーのフロントの話では2-3年は交換されていないのでは?とのこと(推測)

ひょっとして3年or5年まえからフィルター交換されていない???
今回はオイルもだいぶ漏れて半分程度の量になっていたようで
フィルターも含め全交換してもらいました。

記録簿には交換になっているんですけど。。。
次回の車検・点検はこの工場には入庫しないようにしないと

車が死んでからでは遅いので
工場選びは慎重に


Posted at 2017/08/20 20:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月19日 イイね!

真っ白

ブレーキのメンテナンスついでに

スタビリンクを社外品に交換しようかと純正を外してみた

なんと真っ白



これは融雪剤ですね

3シーズン分きれいにこびりついてる。

最近は融雪剤ガンガン撒いてるからヤバイねぇ

雪国じゃなくても冬に高速多用の方はこうなるかも?


・・・

片方リンクも破損してるし・・・(グリス漏れ)

六角穴はバカになってるし・・・(サンダーで斬りますた)

※ボルトは新品在庫あったので捨てます。
Posted at 2017/07/19 21:44:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月14日 イイね!

部品

もう65千キロなわけだし

タイヤは替えたし

交換しようかと

コレ

ローターとパッド

新車外し品がなぜか一台分4漱石だったんで

衝動買いして保管してたのだ

ちょっと錆止めして

明日やろう

Posted at 2017/07/14 19:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

車検

3年経ちます。
車検でした。

走行距離64千km超え

自賠責持込

重量税免税

点検パック車検つきのため印紙代のみ

追加整備
F/Rデフオイル交換
スラッジナイザー
新品タイヤ持込、入れ替え・バランス

総支払い額は24千円に足らず。



さて次回はあるのか??(謎)


Posted at 2017/07/09 21:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月26日 イイね!

高速逆走に遭遇

はじまりはここ


なんかナビが次の出口で出ろって?

目的地は100k先なのに?
どうして?


これでした。(電光掲示板)


カーナビがアホ?

とか思っているうちに出口




ここで捕獲された模様




そうこうしてるうちに渋滞が拡大


隣県の高速隊、覆面レガシィパトカーまで登場(真珠白、2.5GT)


どんどん降ろされる。。。。


20数分後


ようやく開通



大事にならなくてよかったです。
写真はすべてドライブレコーダーです。
Posted at 2016/09/27 20:03:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ナバナ」
何シテル?   07/19 21:56
気がつけば周りはスバル車だらけ。。 夜は苦手なので早く寝ますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スバル(純正) レヴォーグC型用電動パワステクランプスティフナー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 20:33:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 20:15:00
【レヴォーグ/S4】ダイアグモードの入り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 20:11:18

お友達

押してみよっか?ポチっとな。
気軽に誘ってください 

22 人のお友達がいます
CPMCPM *みんカラ公認 黒ねこちゃん黒ねこちゃん
むらもっちむらもっち でんでん74でんでん74
てもみんてもみん 青い森のカズ青い森のカズ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
プリウスα捨てましたw
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
ちいさいですがおおきいです。(謎)
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
なんちゃって鰤です。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
今見てもBEはカッコイイっす。 それにしても車高が低いな

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.