エアロミラー取付_実装編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回の準備編から続いてBJファミリアSワゴンにエアロミラーを取付けていきたいと思います。
内装の外し方などは他の方から丁寧に書かれていると思いますので割愛します。
内装を外したら画像にある3このナットを外してミラーを車体から取外します。
このとき純正カプラーから外すと純正ツィーターの配線まで外れてしまうので思い切って配線をバッサリ切っています。
2
バッサリ切った配線は全部で7本。
配線の色分けは以下の通りでした。
紫×2 ミラーヒーター
灰・赤 ミラー収納
水・茶・黒 ミラー角度可動
私の購入したエアロミラーは電動タイプだったのでその取付時と車検などで純正ミラーに戻すことの利便性から適当な8極カプラとそれに合わせて端子を購入。
これで純正ツィーター配線を切ることなくワンタッチで純正ミラー配線にも戻せるようになりました。
なおエアロミラー側の配線は英語表記だったので実物合わせで3本の配線を入れ替えながら稼働を確認してカプラに取付。
左ハンドル仕様のためかどう配線を入れ替えてもミラー角度調整ボタンと逆の動きしかしませんでしたが、まあ使う人が分かってればいいかと思いその配線で取付!
3
車両へ取付の際にボルト固定用のリブ位置が悪いため上手いことガタをとりながらミラー基部を固定。
先ほど作ったカプラを結線して内装を取付けたら完成です!
うん、見た目はカッコイイんですけどね…
左ハンドル仕様から加工してみたところでやはり視界確保は最悪でしたorz
4
私の車はご覧のとおり後部座席ガラスを痛ステッカーで埋めてしまっているので左右後方の視界確保をミラーに頼り切っている状態です。
なので安全性の問題などからせっかく加工までして取付けましたが、残念ながらファミリアのエアロミラー化計画はこれで頓挫です。
大人しく純正ミラーに戻しましたorz
この整備記録を読んでエアロミラー取付をお考えの方はどうか左ハンドル仕様のミラーを甘く見ないで頂ければと思います。
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