• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
*

西@組長 妄想族の"駐車場の置き物、たまに快速特急" [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2012年7月28日

番外編2 パワーウインドウスイッチLED打ち換え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
預かった加工品。
忙しいので時間をもらいました・・
というものの残りはもうルームランプのみですがw
2
この作業は以前のIDの時にも上げましたが再アップ。

さっさとバラします。
3
純正のチップLEDを撤去します。
4
日亜のNSDW570GS-K1に打ち換えます。
抵抗は一切イジってません。
5
LEDの頭が内部のゴム板に干渉するのでくり貫きます。
6
で、リア。
自分のはオールオートじゃないんで運転席しか光りません。なのでリアは未知の領域でしたがあっさり解体できました。
7
リアは角型2.3.4LEDを使いました。こちらも抵抗はノータッチ。
元のLEDは銅板に圧着してあるような感じで取り付けられてますが、ハンダ付けでしか固定できません。銅板は表面が酸化しているせいかハンダの乗りが悪いので補強で接着剤を盛っておきました。
8
元通り組み立てて点灯確認して納品。
暗すぎて光ってるのか分からんような純正の緑色よりは白のほうが余程いいですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ前後ローテーション&フォグLED取り替え

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

そういえば純アル卒業

難易度:

洗車2024/9回目🚗🧽 黄砂と花粉を洗い流すだけ (通算62回)

難易度:

エンジンマウント交換

難易度: ★★

12ヶ月点検+α

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年7月31日 21:37
なんでこのころの純正は暗いんでしょうね。
自分の20セルシオも純正では光っているのか判別できませんでした。
コメントへの返答
2012年8月1日 1:43
依頼してきたマジェスタの子も同じことを言ってました。
LED自体の素子劣化もあるんでしょうが、あそこまで暗いと照明の意味がまるでないと思いますねー。
2012年7月31日 23:59
私のクラウンも、ここのスイッチ光ってるのか消えてるのか解らないくらいですΣ(゜д゜;)

やっぱこういった作業はまるで知識がないので、お勉強がてら、組長さんの整備手帳を参考にやってみたいと思います♪♪


と言っても、必要な材料の知識を身に付ける事から始めないといけませんが…orz
コメントへの返答
2012年8月1日 1:51
あの明るさでは「点灯してる」とは言えませんよねぇ。まるで意味がありませんw

いやいやいや・・・LEDテールを自作した方が何をおっしゃいますかwww
ここはただ単純に純正LEDを取っ払って白色LEDに交換するだけですから職人さんなら楽勝でしょう♪

気を付けるのはLED頭部と構造物のクリアランスだけですね。
あと、なるべく指向角の大きいものをチョイスすればまず大丈夫だと思います。
2012年8月1日 17:33
お疲れさまです☆

師匠お忙しいようですので自分が下請け業者と言うことに(ry




新しい車は純正基板に[LED]とかアノード・カソードマークまで付いてるんですね(驚



コメントへの返答
2012年8月1日 19:34
お疲れさまです。

下請けで書類やってくれるんですか?
早速メールでファイル送っときます。完成したらPDFに変換して送り返してください(爆

てか昨日ほぼ徹夜で書類終わらせて今日役所に持っていきました。が、設計変更するから作り直してくれと言われましたorz

この頃は機械じゃなくて手で基板に実装してたんじゃないですか?
だから間違えないように書いてあるんだと思います(ぇ
2012年8月1日 19:45
おつかれさまです!!


溶接の下請けもしてもらえませんか(笑)

最近、急に激務になってきました!



うちのローレルのハザードボタンも光るようにしたいです(^^!!!!



コメントへの返答
2012年8月1日 23:05
お疲れさまです。

↑の人がやってくれると思いますよ。
自ら申し出てますしw

自分も忙しいには忙しいですが、今は書類ばっかりですね。県の仕事はこれだからやりたくないです。

送ってくれればやりますよ?

プロフィール

「ガンダムエリアウォーズ」
何シテル?   09/14 17:46
0:00の定刻アップ・文末の「コノヤロー」・俳句調タグで おなじみ(?)の田舎者です。 みんカラは基本的に備忘録代わりにしか使ってません。 ※...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート 駐車場の置き物、たまに快速特急 (トヨタ クラウンアスリート)
平成16年に5MT載せ換え公認済み。 「実用性を犠牲にしない」「汎用性を無くさな ...
日産 ローレル 日産 ローレル
380ps出てたので速かったです。 H24.6  旅立ちました(合掌
その他 その他 その他 その他
大人のおもちゃ。 壱號機: 散財シャーシとかクソシャーシとか言われてるTT-01 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation