2011年11月14日
高速道路で長距離移動(往復500キロ程度)した。長距離は80~90駆る(時速ではありません。^^;)程度でのんびり走るのが常だった。今回は夜中の移動のためか通常の数割増しで走行。なにせ、2000回転でだいたい140駆る(3000回転は必要だったと記憶してる)くらいだし、3000回転未満で160駆る以上走行したようだ。 道が下ってるところ?が多かったのだろうか(踏まなくても進む・・)燃費も驚いた(今さらか)満タンにして半分より少し多く残っていた。街中ではよくてもリッター7㌔くらいなのに、高速で巡航すると移動距離520余りと走行可能距離が200近く表示されていた。これから街中で燃料を消費したとしても、600以上は走れるな。。もし、燃料の半分は残っていたので同じ高速道を使ったら、あと1往復はできるんじゃないかwwって1000キロいけるのかって驚く(・∀・)。アスリートの性能はすごいと改めておもった。
ところで、ポルシェがニュー911を発表し、其の性能の特質説明文が公式サイトで見れますがPDK装着車にはコースティング機能が着いていまして、ある条件下ではアクセルを離すと駆動力の伝達が切り離されそのまま道路を走るという。ブレーキか、アクセルを踏むと其のときのスピードに合わせた的確なギアを選択しスムーズな動力伝達するらしい。高速巡航には燃費を抑えるおもしろそうな仕組み。当然、アイドリィング位の回転数だろうから、静かでしょうな。また、下り坂では一定の速度を保ったまま走行するーなんて言うのも着いてるとか。うーむ、スポーツカーで乗用車並みの燃費志向で走りの性能を失わないだろうから、さすがです(・∀・)。PDK車なら、pasm着けた(シャーシー類のオプ)だけで普通乗用車の乗り心地と性能は凌駕するといったところでしょうか。ただ・・パワステが電動式で高速時は適度な重さで快適。しかし、パワーステアリング・プラスつけないと低速と駐車時(車速感応式)は重たい?ハンドルらしい。(許容範囲の取り回しかどうかわからないけど)。スポーツカーはこんなのはない方が感じがいいのかも?。僕星の試乗のときは重さがあったしな・・この話はまたの機会に(・д・)
Posted at 2011/11/22 00:48:47 | |
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