朝から、エアロを外し、ディーラーでマフラーを純正に戻し、そして点検へGO!笑
なぜ、エアロを外し、マフラーを純正にしたのかと言うと、①ディーラーに持っていくため・・・も、ありますが一番の理由は、4月から某ホンダのディーラーで営業マンとして働くため、改造車は乗れないとのことなので純正に戻しました。
さて、点検後・・・・・・
①一番私自身が、心配していたパワステのオイル漏れに関しては・・・まだ交換する必要ありませんとのことでした。うなりを直すには、パワステポンプリビルト・ホース類・オイルタンクをすべて替える必要があると言われ、とりあえず見積もりだけ出してもらいました。詳細は、あとで写真で載せます。
②このあいだ、オイル交換時に発覚した、オイル漏れに関しては・・・パワステポンプの下側から漏れたオイルがタイミングベルトをつたって濡れているみたいで、エンジンオイルではないみたいです!
エンジニアの人の予想では、カムシャフトからの漏れを指摘していましたが、実際に点検してみるとパワステのオイルだそうです!
③最近聞こえてくる、暖気中の「カタカタ音」ですが年数が経ってきたホンダ車特有の音らしいです。
暖気中の症状と話をしたところ「走行中に音がしなくなるってことは、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ!しっかり暖気してから走行してください!」とのことで、タペットを調整する必要もないみたいです!
思ったより、症状が軽くてよかったです!
乗り換えも考えましたが、これからも純正を生かしつつ大切に乗ります!
Posted at 2012/02/16 18:13:54 | |
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整備手帳 | 日記