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はた皇子の"快適通勤遊び車" [ホンダ モビリオスパイク]

整備手帳

作業日:2013年11月16日

エンジン不調の整備をひっくるめてのメモ書き

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
真夏から始まった数々の不調・・・
燃費も一気に低下してエンジンノーマルなのに8km/L・・・
アイドリングも落ちつかず・・・


始まりは

クラッチ板の一部破断

真夏にも関わらずエアコン入れたら水温異常低下でサーモ交換

これでやっと燃費も向上するかと思いきやのエキマニ割れ発覚
すでに涙目・・・

それも交換して、ついでのプラグ交換で発覚したプラグホールのオイル漏れ
2番のイグニッションコイルの下、1/3がオイルまみれ・・・
タペットカバーとプラグホールのパッキン一式、イグニッションコイルも新品に交換

たまたま来たwako'sさんと話し込んで、新商品のエンジン洗浄剤「レックス」施工

なのに今だ燃費悪化したまま(T_T)

この先考えられるJB23のトラブルなら
EXバルブの欠損
ひっそりオーバーヒートでエンジン損傷
アイドリング制御のISCバルブの寿命、最悪はコンピューターごと交換
O2センサー故障

どれも金掛かりすぎる・・・




2
とりあえずの症状は
朝一の出足が悪い
アイドリングが若干不安定
燃費悪化、3速ターボ全開でないと坂で失速
4速なんて平坦でもベタ踏み
まるで一つ高いギアでアクセル踏んでる感じ・・・

原因追求の為にディーラーでOBD2の自己診断してもらった結果・・・
3
全センサー異常なし
導通完璧

マジか・・・
やっぱりエンジン!?
と、思いきやメカニックさん曰く

「バキュームセンサーの電圧が0.5V・・・。
軽自動車はだいだい0.8Vあるんだけどなぁ・・・?」

気になります
エンジン逝くよりよっぽど安上がり!
これであって!!(笑)

アイドリングはやっぱりISCバルブが司るのでこの辺りの分解洗浄ですねとの事


やったりましょ!
4
まずはISCバルブ周り
バラしてみるとススで真っ黒
センサー先端やプラスチック部品をパーツクリーナーで優しく拭き掃除

ISCバルブにキャブクリ吹いちゃダメ!
中に入り込んだらショートしてコンピューターごと道ずれでオシャカだそうです!
(その対策をwako'sさんの速乾キャブクリはクリアしているそうですが、スズキは非公認)

バキュームセンサーも新品に交換
5
結果、走った感じはバッチリ
普通に3速でターボ無しで加速します
以前のフィーリングに戻りました!
アイドリングは若干の不安定は残るものの以前よりはるかに安定
(乗り出した当初からアイドリングが1200〜1500と高い気はしますが元を知らない・・・。)
後は燃費がどうなることやら・・・


とりあえずの部品代はざっくりと
クラッチ3点セット ヤフオク¥10000
サーモスタッド.近所の部品商¥3000
エキマニとガスケット一式 近所の部品商¥17000
イグニッションコイル ヤフオク¥9000
イリジウムプラグ. 職場の取引業者 ¥5000
バキュームセンサー 業者の部品商 ¥15000
6
今度の休みにスロットルボディのオーバーホールしてISCバルブ周りの空気の流入経路の洗浄をしようとか思います。
バキュームセンサー、ISCバルブ周りの細い経路にススが溜まって流れの悪い可能性が・・・

もし、ISCバルブが壊れたらスロットルボディの下側を一式交換でないとパーツ出ないそうです。
¥24000・・・高いわっ!!

それと、O2センサーも怪しい・・・
なんせもう時期に15万km
そろそろO2センサーも寿命でもおかしくない・・・

ちなみにコイツ、エンジンチェックランプ点かずに御臨終があり得るようです
(内部ヒーターだけが断線でセンサー本体は生きてたり、ススだらけでセンサー生きてるのに排ガスの測定不能だったり・・・)
燃費不安の方はこの辺りののチェックをお忘れなく!

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この記事へのコメント

2013年11月18日 13:04
こんにちわ。
私は18万キロでO2センサーを中古の半分くらいの走行距離のものと交換しました。
全然調子よくなりましたよ。

確か1000円くらいでした。

スズキ車の他種ですと若干コードが短かったのですが。なんとか着きました。

一度お試しを。
コメントへの返答
2013年11月18日 13:20
キョジさん、貴重な情報ありがとうございます!
O2センサー試してみたいと思います!

ここまで直して7km/Lから8〜9km/Lへ
あともう少しです(笑)

しかしスズキ車は昔からおかしな設計、設置、トラブルの多いメーカーですわ・・・(・ω・)

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