エンジン不調の整備をひっくるめてのメモ書き
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
真夏から始まった数々の不調・・・
燃費も一気に低下してエンジンノーマルなのに8km/L・・・
アイドリングも落ちつかず・・・
始まりは
クラッチ板の一部破断
真夏にも関わらずエアコン入れたら水温異常低下でサーモ交換
これでやっと燃費も向上するかと思いきやのエキマニ割れ発覚
すでに涙目・・・
それも交換して、ついでのプラグ交換で発覚したプラグホールのオイル漏れ
2番のイグニッションコイルの下、1/3がオイルまみれ・・・
タペットカバーとプラグホールのパッキン一式、イグニッションコイルも新品に交換
たまたま来たwako'sさんと話し込んで、新商品のエンジン洗浄剤「レックス」施工
なのに今だ燃費悪化したまま(T_T)
この先考えられるJB23のトラブルなら
EXバルブの欠損
ひっそりオーバーヒートでエンジン損傷
アイドリング制御のISCバルブの寿命、最悪はコンピューターごと交換
O2センサー故障
どれも金掛かりすぎる・・・
2
とりあえずの症状は
朝一の出足が悪い
アイドリングが若干不安定
燃費悪化、3速ターボ全開でないと坂で失速
4速なんて平坦でもベタ踏み
まるで一つ高いギアでアクセル踏んでる感じ・・・
原因追求の為にディーラーでOBD2の自己診断してもらった結果・・・
3
全センサー異常なし
導通完璧
マジか・・・
やっぱりエンジン!?
と、思いきやメカニックさん曰く
「バキュームセンサーの電圧が0.5V・・・。
軽自動車はだいだい0.8Vあるんだけどなぁ・・・?」
気になります
エンジン逝くよりよっぽど安上がり!
これであって!!(笑)
アイドリングはやっぱりISCバルブが司るのでこの辺りの分解洗浄ですねとの事
やったりましょ!
4
まずはISCバルブ周り
バラしてみるとススで真っ黒
センサー先端やプラスチック部品をパーツクリーナーで優しく拭き掃除
ISCバルブにキャブクリ吹いちゃダメ!
中に入り込んだらショートしてコンピューターごと道ずれでオシャカだそうです!
(その対策をwako'sさんの速乾キャブクリはクリアしているそうですが、スズキは非公認)
バキュームセンサーも新品に交換
5
結果、走った感じはバッチリ
普通に3速でターボ無しで加速します
以前のフィーリングに戻りました!
アイドリングは若干の不安定は残るものの以前よりはるかに安定
(乗り出した当初からアイドリングが1200〜1500と高い気はしますが元を知らない・・・。)
後は燃費がどうなることやら・・・
とりあえずの部品代はざっくりと
クラッチ3点セット ヤフオク¥10000
サーモスタッド.近所の部品商¥3000
エキマニとガスケット一式 近所の部品商¥17000
イグニッションコイル ヤフオク¥9000
イリジウムプラグ. 職場の取引業者 ¥5000
バキュームセンサー 業者の部品商 ¥15000
6
今度の休みにスロットルボディのオーバーホールしてISCバルブ周りの空気の流入経路の洗浄をしようとか思います。
バキュームセンサー、ISCバルブ周りの細い経路にススが溜まって流れの悪い可能性が・・・
もし、ISCバルブが壊れたらスロットルボディの下側を一式交換でないとパーツ出ないそうです。
¥24000・・・高いわっ!!
それと、O2センサーも怪しい・・・
なんせもう時期に15万km
そろそろO2センサーも寿命でもおかしくない・・・
ちなみにコイツ、エンジンチェックランプ点かずに御臨終があり得るようです
(内部ヒーターだけが断線でセンサー本体は生きてたり、ススだらけでセンサー生きてるのに排ガスの測定不能だったり・・・)
燃費不安の方はこの辺りののチェックをお忘れなく!
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