今までろくすけ用のミッションASSYをずっと探していましたが、
遂にドナーが見つかり、ミッションを譲って頂けることになりましたー!
みんトモの皆さんから色々な情報を頂き、ネットで見つけた千葉の解体屋さん。
走行距離はなんと、47,000km!!ろくすけの1/3以下の距離です。
もちろん状態は走行距離だけでは判断出来ませんが、一つの目安にはなります。
逆にこちらからでは走行距離でしか判断要素はありません。
この距離を信じ、購入決定しました。先ほど届きました、コレです。
主治医のとこに直送してもらい、いよいよ移植手術に入ります。
ついでにクラッチ3点セットも交換しちゃいます。
(8万kmで交換し、今16万kmで丁度交換時期です)
しかし今主治医のとこ混み合っているので、3月の中旬くらいからの開始だそうです。
それまでおあずけ~
何はともあれ明るい見通しがたって良かったです。
実際載せてみないと何とも言えませんが、一歩前進したことは確かです。
今まで色々な情報をくださった方々、本当にありがとうございました!
そして…
「ぱぱぁ よかったねー!!!!」
おおーっと、ここで現れたかスイカ仮面!
って違う!も、もしかてオマエは、
「ゆーとレンジャー!!!!」 (エイトレンジャーの一人)
ある時は「スイカ仮面」またある時は「ゆーとレンジャー」
そしてその実態は…(ってほとんど素顔出てるし…)
つづく
少しでも155に携わっていたいから先日購入したAUTO artの1/18サイズV6TIと
ずーっと前に買ったPMA社MINICHAMPSのV6TIの比較でもしてみよーっと♪
そこで押入れにしまいっぱなしのダンボール箱からオートアートの155を引っぱり出す(←放置かい)
まずは外箱比較~!
AUTO art(以下A社)はたいそうな箱に入っていますね~(だって高価だもん)
更にこの外箱の中には発泡スチロールで頑丈に梱包してあります。
MINICHAMPS(以下M社)はお馴染みのDTMのイラストです。(今となっては貴重ですね)
それでは各部を比較してみましょう!
1.フロントビュー
M社の方がヘッドライトの厚みがありますねぇ。ライト模様の擬似ステッカーも全体的に白すぎます。
お目目が大きいのでなんかカワイく見えます。そしてシャコタンぶりが凄い!ほとんどFスポ擦ってます。
それに比べA社のプロポーションはかなり実車に忠実と言えます。(牽引フックもあるし)
2.リヤビュー
BOXウィング、テールランプの形状マフラー回りや遮熱板、牽引フック等に違いが見られます。
やはりA社は実車に忠実で芸も細かいですね~。
3.サイドビュー
一見同じようですが、ステッカーの大きさ・位置、スポイラー形状、ブレーキ回り等に違いが見られます。
M社は横から見ると前下りがより強調されますね。(単にオレのがそうなのか?)
A社のルーフアンテナはまだ取り付けてません。
4.斜め前方・後方
A社製は実車をそのまま小さくした感じです。でも若干腰高のような…目の錯覚?
M社製はFスポイラーが大きくガッチリした感じ。単品で見る限りはとてもカッコイイです。
5.内装
ドアの内張りからダッシュボード回り、ロールケージ、細かい補機類に違いがあります。
ドアのヒンジ部の造形に両者のホビーとしての性格の違いが良~く現れてますね~。
6.価格
AUTOart製:定価¥26,040(購入価格¥19,360)
MINICHAMPS製:定価¥ ? (購入価格¥8,000)
【所見】 (なんか会社の報告書みたい(^_^;))
価格帯も違うし(2倍以上?)販売時期も違うので同じ土俵で比較するのはカワイそうですが、
精密さ、忠実な再現性、完成度の高さはどれをとっても最新技術を駆使して作製されたA社の圧勝です。
しかし10数年前に作られたM社製もプロポーションの良さ、価格以上の細部の作り込みの良さ等、再認識できる遺品だと思います。
両方共実車同様、大切にしていきたいと思っています。
以上、Youさんの比べてみよう!155V6TI!のコーナーでした~。
しかーし、このままではイケナイ!と思い、遂に重い腰を上げるのであった。
我が息子155もLowビームに引き続きフォグもHID化し、キーレスも取り入れルンルン気分(*^_^*)♪
さぁ!ブログもはじめるぞーっ!諸先輩に続け~っと意気揚々と第一話がスタートするはずだった……
はずだったのに~っ!!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
なんと記念すべき初ブログの内容が!!!
ガ、ガーン!!!!!!!(↓こんな感じ?)
我が愛しの息子ろくすけ(←今名前付けた)のミッションがミッションが、ミッションがーっ!!!
逝ってもうたーっっっっ!
通勤途中に「ん?なんか2速がひっかかるゾ?」もつかの間、とたん1速2速ともギヤが入らなくなってしまった。
3速は?・・・入る。4,5は?・・・・入る。
会社までは後10km、このまま行くか?JAF呼ぶか?主治医のローダー呼ぶか?
えぇーい、行ったれ~!ということで3速発進で会社まで行きました(汗)
その後主治医のとこまで自走で行き、そのまま入院(ToT)
主治医いわく、割ってみないとハッキリ言えないけど距離が距離だしおそらくミッション本体がもうダメだと…。
載・せ・替・え?えーーーーーーーっっっ!!!!
現在主治医もミッション本体を探してもらってますが、V6の程度の良いミッションは極端に少ないんだそうで…。
どなたか、V6ミッションのパーツ売りの情報があったら教えてくださーい。
ろくすけ足回りリフレッシュ完了! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/06/04 10:39:24 |
|
155構ってあげました。その3(室内編) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/06/04 10:28:56 |
|
我が家に新しい家族がやってきた!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/06/04 09:37:46 |
ロクベェ (アルファロメオ 155) 今回縁があってうちに来てくれることになりました。155としては4台目。 前オーナーは隣町 ... |
|
輸入車その他 ビアンキ 現在通勤車として大活躍中のBianchi カメレオンⅤです。 Bianchi社創立12 ... |
|
ホンダ NSR250R SP 免許を取ってスグ買ったXJ以外は30年間ずーーっと2ストロークONLY。 現在所有のMC ... |
|
Q太郎 (アルファロメオ 155) 155第2号車です。94年ナローのQ4です。 OZ17インチとコニバッハで足を固めていま ... |