今まで某E社トリプルプレートのカーボンクラッチを使っていた。
しか~し!
滑る滑る・・・
つながった瞬間のすべりだけならまだしも、キッチリつながっていても
アクセルオンでズルルっ・・・っと・・・(汗)
4速、5速の4000rpm以降ではかなりの頻度で起こる。
コーナリング中にこれが起こると怖いの何のって。
で、交換を余儀なくさせられたのだが、
完全なメタルツインのクラッチはさすがに渋滞では厳しすぎるので
基本的にはニスモの「商売」は嫌いであるのだが・・・
SUPER CUPPERMIX TWINクラッチを導入することにした。
名前のとおり、CUPPER=銅がミックスされており、多少扱いやすいものらしい・・
それよりも重視したのは、やはり動摩擦が84kgfmまで耐えられるとのことで、とりあえず信じることとした。
さて、早速乗ってみる。
おお~アイドリング状態でもフツーに発進できる。
さすがにカーボンほど雑には扱えないが、ちょっと気をつけるだけで大丈夫そうだ。
シフトアップするごとにパチンっと小気味よくつながり回転がキッチリあっていればガクガク感はまるでない。
想像以上に好印象。
初期の滑るが少ないので、シフトアップでの押し出され感が強く、トルクが増したようにさえ感じる。
てことは、今まではエンジンのパワー&トルクを無駄にしていたような気がする・・
某E社には色々とがんばっていただいたのだが・・・
残念ながらカーボンでは私の要求は達成できないようで・・・
今後300回ほどのシフトアップ、ダウンを繰り返して慣らしが終わってから全開走行することとし、しばらくはおとなしく走ろうっと♪
クラッチとは別に今回の作業中に思わぬトラブルが発覚・・・
つづく。。
Posted at 2007/03/04 22:01:03 | |
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GT-R | 日記