• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIKUのブログ一覧

2007年03月21日 イイね!

ルマンなタービン壊しました ^^;

ルマンなタービン壊しました ^^;トラブルその2であるが・・・

実際のレースでも使われ、耐久性はモーマンタイよ♪といわれた
通称ルマン・タービン(RR581改タービン)の羽が2枚金属疲労で
飛びました(汗

うーん、33N1改の通称レイニックタービンの時は5万キロ以上なーんもトラブルなく回っていたのだが、、、

画像の通りに2枚だけ羽が欠けちゃいました。
異物を吸い込んだ壊れ方ではなさそうなので金属疲労かなぁといった印象。

ブーストもまだまだ許容範囲内だったのだが、、残念。
まさにペリっとはがれたような切れ口である。

これもたまたま発見されたのでよかったよかった。。
エンジン本体への吸い込みもなくギリギリセールといった感じか。

お世話になっているショップのご好意で転がっていたルマンちゃんを装着していただき事なきを得た。

現在は元気そのもの♪よかったよかった。

10万キロ以上を走破し次はボディが厳しくなる頃かも・・
Posted at 2007/03/21 22:21:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月18日 イイね!

エキマニトラブル

さて、3月4日のブログの続きであるが・・・


トラブルその1をご紹介♪

東名エキマニのテストマシン?として試作のエキマニを装着していたのだが。。。

エキマニが熱でひん曲がってしまったようで・・・笑

エキマニガスケットが抜けていた・・・涙

サーキットガンガンに走っているわけではないのだが。。

どうもエンジンルームがブローバイ臭いなぁと思っていたんですが
これが原因だったようで。 ^^;
あ、もち、ブローバイ大気開放なんてことはやっていませんよ。

早速対策品?(新しいバージョン?)を送ってもらい現在装着中♪

さて、このエキマニくんが熱に耐えられるかどうか。。

排気効率はいいようなので、あとは耐久性がどれくらいか。。

乞うご期待!
Posted at 2007/03/18 20:12:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月16日 イイね!

家探しもクルマ中心で・・・^^;

4月からの異動にともなって引越しをするのだが・・・

次の家探しもやはり・・・

「駐車場の良し悪し」が最大の条件だったりする(爆)

いまの家も結局決め手は駐車場の条件が良いから。。。だったような。
間取りや築年数も大切なのだが、住環境がよほど悪くなければ
クルマの置き場のほうがもっと大切だったりして。。

で、各社の引っ越し屋に見積もりをもらっているのだが
対応はさまざまですなぁ

1.妙に低価格を提示してきたK社。でも対応はなかなか
2.Y社の倍以上の見積もりを出してきたA社。対応はえらく丁寧。
3.見積もり予約をしても予約を2回もすっぽかしたN社
4.そこそこの見積もりで対応も丁寧なY社。

それぞれの会社には同じように駆け引きなしの
一発勝負の価格を提示するようにお願いした。

3.のN社は実名公表したくなるような最低の対応であった。
もうこの会社には通常の荷物さえ頼まないだろうなぁ
怒りを通り越してあきれるほど常識を疑う対応であった。

今まではほとんど自分でトラック借りて引っ越ししてたからなぁ
さて、どうすんべ。。
Posted at 2007/03/16 23:11:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月04日 イイね!

クラッチ交換

クラッチ交換今まで某E社トリプルプレートのカーボンクラッチを使っていた。
しか~し!
滑る滑る・・・

つながった瞬間のすべりだけならまだしも、キッチリつながっていても
アクセルオンでズルルっ・・・っと・・・(汗)
4速、5速の4000rpm以降ではかなりの頻度で起こる。
コーナリング中にこれが起こると怖いの何のって。

で、交換を余儀なくさせられたのだが、
完全なメタルツインのクラッチはさすがに渋滞では厳しすぎるので
基本的にはニスモの「商売」は嫌いであるのだが・・・

SUPER CUPPERMIX TWINクラッチを導入することにした。

名前のとおり、CUPPER=銅がミックスされており、多少扱いやすいものらしい・・
それよりも重視したのは、やはり動摩擦が84kgfmまで耐えられるとのことで、とりあえず信じることとした。

さて、早速乗ってみる。

おお~アイドリング状態でもフツーに発進できる。
さすがにカーボンほど雑には扱えないが、ちょっと気をつけるだけで大丈夫そうだ。

シフトアップするごとにパチンっと小気味よくつながり回転がキッチリあっていればガクガク感はまるでない。
想像以上に好印象。

初期の滑るが少ないので、シフトアップでの押し出され感が強く、トルクが増したようにさえ感じる。

てことは、今まではエンジンのパワー&トルクを無駄にしていたような気がする・・

某E社には色々とがんばっていただいたのだが・・・
残念ながらカーボンでは私の要求は達成できないようで・・・

今後300回ほどのシフトアップ、ダウンを繰り返して慣らしが終わってから全開走行することとし、しばらくはおとなしく走ろうっと♪

クラッチとは別に今回の作業中に思わぬトラブルが発覚・・・

つづく。。
Posted at 2007/03/04 22:01:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2007年03月01日 イイね!

N52B25Aエンジンの仕上げをば♪(動画)

うーん、忙しすぎてブログどころの騒ぎではなかった最近でしたが・・・

最近Rがちょうど作業で入庫中のため、325iのエンジンを仕上げるべく
慣らしの最終段階として積極的にぶん回して乗っている。

日常的に高回転域まで使うとどんどん軽く回るようになる。
これはおもしろい♪
精度が高いエンジンだからこそだろう。

アイドリングレベルから軽く踏み込むだけでよどみなく一気に7000rpmまで
駆け上がる。

うーんキモチイイ。
ひたすらパワフルなターボも魅力的だが、スムーズなNAの魅力も捨てがたいですね~

あんまり廻しすぎると寿命を縮めてしまうような気がしますが・・・^^;
ちゃんと休みを入れつつもうしばらく廻してみよう。。。

動画はこちら

(やや遅いですが再生までじっくりお待ちください)
Posted at 2007/03/01 22:37:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「今日も洗車ちぅ」
何シテル?   06/13 00:59
BMW E70 X5&BNR34でクルマ漬けの毎日♪ 日々の生活の中心は「クルマ」です。 時間があればあてもなくドライブ、 雨が降ればすぐ洗車・・・ こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/3 >>

     123
45678910
1112131415 1617
181920 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

忍TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/07/26 02:00:03
 
J友の会 
カテゴリ:GT-R
2006/07/24 03:01:20
 
D-garage 
カテゴリ:GT-R
2005/11/27 21:51:38
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成13年式なのにすでに9万4000キロ・・ 私の愛車はいつも過走行車 ^^; コンビニ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
半年前に116iを購入。初の欧州車のオーナーになりました。現在R34GT-RとBMW11 ...
BMW その他 BMW その他
画像置き場です。
BMW X5 BMW X5
初めてのSUV、E70納車待ちです。 楽しみ~

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation