• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月06日

維持費のかからない良いクルマでした。

維持費のかからない良いクルマでした。
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / カローラフィールダーハイブリッド ハイブリッド G“エアロツアラー”(CVT_1.5) (2013年)
乗車人数 1人
使用目的 その他
乗車形式 過去所有
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 我が家のフィールダーは前期型でしたが、スタイリングもシンプルで格好良いと思います。
普通に乗っていれば燃費も良くあまり維持費もかからず壊れません。
しかもレギュラーガソリン仕様なので財布にも優しいです。
不満な点 急登坂路や高速道路等ではパワー不足を感じる場面が有りました。
エンジンの回転を上げるとざらついたガサツな音が気になりました。
リヤの脚回りが頼りなく、4人乗ってラゲッジに荷物を大量に載せるとシャコタン仕様になりました。
あと個体差かも知れませんが、我が家のフィールダーはシャシーからミシミシ異音がしていました。
ディーラーで対策してくれましたが、あまり効果は有りませんでした。
総評 どうすれば周りに迷惑をかけないで燃費良く走れるのか?
カローラフィールダーHVでハイブリッド車の運転の仕方を学びました。

ゆったり走れば中々良いクルマだと思います。
燃費性能もハイブリッド車なので凄く良いです。
それに大人4人が普通に無理なく乗れます。
かなりオプションを付けても総額¥2,700,000〜¥2,800,000なので、今時のクルマとしては高コストパフォーマンスの部類に入ると思います。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
外装(スタイリング)はかなり好みでした。
オジサンが乗っても恥ずかしくないシンプルなデザインだと思います。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
幹線道路や高速道路の左側車線を走るなら全く問題無いと思います。
急登坂路等のエンジンパワーやトルクが必要な場面では不満を感じる事が有ると思います。

まぁガツガツ飛ばすクルマでは無いので、ゆったり周りの流れに乗って走りましょう。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
お世辞にも良いとは言えませんでした。
リヤサスペンションがチープなのでしょうか?
普段乗りでの突き上げに耐えられず、純正指定のタイヤサイズの185/60-15Rから185/65-15Rに変更してました。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
ラゲッジルームの積載性は優秀でした。
大きな楽器類やアウトドア用品も大量に積めて、リヤシートを倒せば大人2人の車中泊も余裕でした。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
納車から約7年で西は三重県まで、東は宮城県まで約180,000kmほど走りました。
主に走ったのは23区内や東京近郊で、平均燃費が23.5km/Lでした。
場所柄渋滞の多いエリアを主戦場にしていた割には良い燃費だったと思います。
価格
☆☆☆☆☆ 4
2014年の7月納車、総額¥2,700,000位だったと思います。
前車レガシィの車両保険が¥1,100,000出たので、自己負担金は¥1,600,000でした。
その他
故障経験 購入して4年目の夏以降にサイドミラーの開閉が出来なくなる事が度々起こりました。
今思うと毎年極暑の時にのみ発生してました。

あと180,000kmを越えた頃にハイブリッドバッテリーが寿命を迎えました。
モーター等のハイブリッドシステムがストップするので、ガソリンエンジンのみでの走行になり、アイドリングストップも使えなくなり、さらに回生ブレーキも使えなくなります。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/04/06 13:13:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝会と超極厚ポークステーキ♪
まあちゃ55さん

流鏑馬式当日朝の神社へ参拝⛩️
pikamatsuさん

田植え中止 やってしまいました〜
urutora368さん

四分の三
avot-kunさん

🟣あしかがフラワーパーク に行っ ...
ババロンさん

今日も洗車から
AngelPowerさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

axegeekです。 リペア屋とGt-テクをやってます! よろしくお願いします。 燃費記録に関しては、基本的に25.0km/L以上の方に『イイね!』を押さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ純正 アクアG's用メンバーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 03:44:07
tomysmasaさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/27 08:16:05
オイル交換15,000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/21 20:54:38

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
カローラフィールダーHVからの乗り換えです。 2021/03/27に納車されました。 2 ...
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
前車スバルのレガシィ ツーリングワゴン(BP5)を事故で潰してしまい、荷物も積めるハイブ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0GTのATに乗っていました。 仕事にも使っていたので年間2万5千~3万キロほど走り ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation