先日車検を取って代車化したビストロ。
乗ってると発進時や低速時にガクガクなっていて
ヘタなMT乗りみたいになっていたので、
一番簡単に作業できるECVTフルードを交換。
他にも考えられる原因は色々あるでしょうが
先ずは簡単なところから潰していきます。
ディーラーで交換すると2WDで4000円ほど。
でもスバル純正のi-CVT・ECVTフルードは4L缶で
4800円ほどだったかな??
午前中に注文して午後には届いたのですが
微妙にミスった感があるのは気のせいです(汗)
明日には代車として出て行くので、乗りやすいようにと
早めに交換しようと思いながら、気付けば月曜日。
ディーラーはお休みでした(--;
交換手順は、ちょっと暖めてオイルパンのドレンから
CVTフルードを抜いて、レベルゲージ穴から新品注入です。
CVTは普通のATに比べてフルードが抜けやすいので
「循環式」「圧送式」等の方法で新油と交換しなくても
ある程度交換できるようです。
vivioのECVTはオイル容量が2WD車で2.6~2.9L、
4WD車で3.3~3.6Lとなっていますが、今回抜けた量は
2L弱くらいでした。
新油注入後にガレージ内で動かしてみると、明らかに
シフトフィールと発進時のモタツキが解消していました。
ついでにエンジンオイルも交換してプチリフレッシュです。
明日の出動予定でしたが、既に車を入れ替えました。
これで気持ち良く代車生活を送っていただけることと思います。
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オイル交換 | クルマ
Posted at
2009/11/09 23:50:50