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☆寿のブログ一覧

2018年12月06日 イイね!

「ビンテージホイールを買う」


12月とは思えぬ暖かい日が続いてます。
本日も半袖ポロの寿でございます



先日、車検用として、はみ出しタイヤ対策でホイールハウス内側に

余裕をもって収まるホイール&タイヤを購入しょうと

サイズの合うホイール探しをはじめました。

といってもヤフオクですが(笑)




ホイールは現在使用しているもので面いちに近いものが

(5ミリほどはみ出してますが 笑)
無限CF48で 4穴、13インチ、PCD100、5.5J、インセット38 

(タイヤ165/55.13)



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(径の小さいホイールをはきたいのですが12インチは

 ブレーキキャリパーに当たるためアウトなんです)








探すホイールの基本条件1はイタリアンデザインなホイールで 

しかも安いこと^^



基本条件2は 4穴、13インチ、PCD100、(現状通り)
ホイール幅とインセット数値については
フェンダーの内側に15ミリ程度入るようにする為には

単純にインセットが38+15=53


ですがそんな大きなインセットのホイール無いし、

あっても内側が足回りに干渉して装着できないので

現実的にホイール幅を1インチ小さいものにすれば

1/2インチ(25.4/2=12.7ミリ)内側になり


12.7ミリ内側に入るので15ミリに足りないがなんとか

許容範囲、ということで幅4.5j
更にインセットが38より大きいものなら より内側に入るので

問題なし。


ということで以上の条件をクリアーすれば入札しま~す。

(そんな都合のいいものがある訳ない)






タイヤをフェンダーと面一にする為に皆さん苦労されてますが

ワタシは内側に入れる為がんばります(笑)


ぴったり何ミリとかじゃなく入り過ぎもOKなので何とかなります^^


ということを基本に考えて安い格好イイホイール探し開始!




ところで、ホイールに詳しい人はハブ径は気にしないでいいのか?

と思われるでしょうネ
なんとビートはハブ無しなのでハブ径は無視なんです(笑)







さて厳しい条件の下 (格好よく イタリアンぽく そして安く

ホイール探しは難航します。



でもブログをアップしてるということは苦節2ヶ月

やっと見つけたということですね(笑)




イタリア的でデザイン良し、落札額安い(送料別で12000円)
ふふふっ すべての条件クリア  ふっ ^^



しかし、手元に届く迄はいつの時代のものか全く

分かりませんでしたので開けてビックリ玉手箱!


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1978年製・・・ええっ? 旧さにちょっとビックリ!

 
40年前のビンテージ物(ワタクシ以外は多分ジャンク物と言う 爆)





手元に届いたホイールの諸元は

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「HONDA」 「ENKEI」 のダブルネーム


ちょっと重いアルミホイールですが(笑)



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4穴/pcd100
13インチ,4.5j、インセット45





タイヤは155/60-13に変更、これで計算すると

インセットの差で7ミリ 幅1インチダウンで12.7ミリ
計19.7ミリ内側に入る計算です。


今はみ出してる5ミリはタイヤ幅の変更165→155で

1/2の 5ミリインで±0でOK。
予定通り  バッチリ! 

(とはいえ、内に入ってなので決して格好良くはありませんが 






ホイールは思っていたより綺麗(アルミの錆びもほぼ無い)

出品者がいかに大事に長期間保管していたか分かります。
40年の保管料と考えれば300円/年と思えば安すぎる^^ 
とてもいい買い物でした(考えようです) ありがたや


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アルミ色に薄黄色の部分塗装(多分、元はゴールド^^)

この部分の色は何色がいいか
試しにビニールテープを貼って見てみることに



ゴールドそのまま

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黒色

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黄色

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どれもこれも とても変です(




結論、シルバー単色がいい ^^


ということでサフェーサーをスプレー塗装して

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シルバー塗装は買い置きの古いスプレーで

(ちゃんと出るか心配でしたが)

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まあ、イイ出来です^^

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次に付属のHONDA純正ホイールセンターキャップの

凹み部には透明レジンを流して平面にして

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UVライトで硬化させ

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お約束のサソリをキャップに貼って


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表はアバルト 裏はホンダ (笑)









出来上がり~~きゃ~素敵   最高~~~ 

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自画自賛(笑)






出来上がりのホイールを取り付けるのに必要な

ホイールナットですがホンダ純正ホイールの座面が

球面なんですね(ホンダだけ)



一般的にはナットの当たり面(座面)は60度テーパー形状が

ポピュラーですね
(社外品は殆ど60度テーパー座)


ついでにトヨタ純正は平面座です。



球面座のホイールにテーパーナットを使うと当たり面が

線状にしか締め付けできないのですぐに緩むことに

なるのでホンダの純正として使われている 

R12球面座ナットを購入です。


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M=12 P=1.5 R12球面座ナット 20個入りなので4個余る^^


そして取り付け完了です^^

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思ったより格好いいので車検用でストックするつもりでしたが
ちょっと走ってみましょと12/2(日)の高雄での

京都チンク会にこのまま遊びに行ってきました。



高速道で わずかですがホイールの内側がこすってる

ような「シュッ シュ」というような音がしますが、

聞こえないことにして一日ドライブしてきました(笑)


ジャッキアップしてホイールを外すとこすってるところが

分かると思います。

多分2~3ミリのスペーサーを入れないと駄目でしょうね。
それとも当たってるところを削るか?


やっぱりスペーサーにしますわ(笑)




早々にすべてうまくいく訳ないですネ(爆)



しかし、12000円でこんなに遊べるとは

ほんといい趣味です^^







Posted at 2018/12/06 03:17:17 | コメント(22) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ

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「@お試し 懐かしい、とはいえ今と変わってるのはホイールだけですわ(笑)」
何シテル?   05/02 19:53
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