• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Iの愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

整備手帳

作業日:2016年8月11日

リア3面フィルム貼り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
イングランド製のFN2は営業車のようなスケスケガラスだ。
プライバシーガラスがほぼ常識となっている国産車とは違い、VWやメルツェデス等の欧州車はガラスはスケスケである。
欧州ではクリスマスシーズンになると車内を覆わんばかりの樅の木を立て、きらびやかに飾り互いに競い合う。90年代まではせいぜいツリー程度だったが、ここ数年はLEDの普及から眩しすぎるデコレーション合戦が加熱している。管轄する警察も手を焼いている状態らしいが、その警察もパトカーをクリスマスデコレーションが車内に一杯という。日本人からすると馬鹿らしい話だが、こんなイベントのためだけに、欧州ではガラスをスケスケにしているのだ。嘘だ。多分日照時間やプライバシーエリアの考え方の相違だろう。

そういうわけで、個人的に見られて困る物はないし、やましい事は一切していないのでスケスケガラスで一向に構わないのだが、後部座席に家族を乗せる以上、車内温度上昇をできるだけ防ぐためにフィルムを貼った。
カット済みフィルムを購入、自分で貼った。フィルム貼り作業はDC2インテグラ以来だ。

HDDを漁って当時の画像を見るに、2005年の7月23日。なんと11年以上前である。

同じフォルダ内にある画像には、ポメラニアンのマイちゃん、マルチーズのシロ、母親、当時交際していた女。なんてこった、全員もう亡くなっている。いや、当時の女は多分まだ生きている。多分。知らんけど。
2
ちなみにDC2へのフィルム貼りの6日後にコレをしていた。

11年前の俺は馬鹿か?
いや、今でも多分やるけど。

とうがねーぜ女史自体、もう誰も覚えてないんじゃないのか。

俺も忘れてたし。
3
まぁそれはいいとして、まさに11年ぶりの車へのフィルム貼りだ。

結論から言うと、すこし失敗した。
また来年やり直そう…。

最後部はガラスではなくポリカ製なのでガラス用フィルムを貼ると高確率でガスが発生して、気泡ブクブクな上、剥離も面倒になるのでやめた。

おわり。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Puzu pz-c7 dsp取付

難易度: ★★

TYPE R ロゴのコースター

難易度:

ガソリン添加剤投入

難易度:

丸山モリブデン(ミッション用)

難易度:

オイル交換

難易度:

バックカメラ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年8月12日 5:43
とりあえず11年前の自分のブログで鱈がねーぜを確認しといた。

冒頭の欧州のガラス事情を真面目に読んでた自分が情けないです。
コメントへの返答
2016年8月12日 13:23
お、ちょっとまってよ。11年前に鱈がねーぜにめがねーぜに…

これっていわゆる、インターネットミームのはしりじゃね?
アイスバケツチャレンジ並の偉業を果たしたんじゃね?11年前だぜ?
おいおいまじかよ!すげぇよ俺たち!

問題は、これ以上一切全然拡散しなかった上に、俺も忘れてたことだな。ウン。
2019年2月12日 17:47
とうがねーぜさんw懐かしすぎました。笑
ググってみたら何か名前変わって今もみんカラにいるみたいですね!直近の更新がなんと2日前。その2つ前の記事が5年前ですけどw

なぜか2年半後に訪問しました。こんにちは。
コメントへの返答
2019年4月14日 0:05
お久しぶりですこんにちは。
VWいいですね。僕は密かにUPのGTIがほしいのですが、どう考えてもスイフトスポーツの方が俺に向いていると思っているので、キャンバスの見積もりとりにいってきます。

当時のみんカラ、アクセス数トップで現金貰える!っていう制度が、もう狂ってたよね。そりゃ変な女出てくるよね!あ、変な女ってストレートに言ってもうた。
…youtberも同じか。

プロフィール

「2022-2023年10月までに作ったプラモデル http://cvw.jp/b/134230/47272521/
何シテル?   10/11 00:06
自己紹介
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ブレーキパット&ローター交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/19 10:54:29
ブレーキパット&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/19 10:53:34

愛車一覧

ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
ポポポポポ
スズキ アルトワークス 例:ミントのオデッセイ (スズキ アルトワークス)
小さくてビュンビュン走るよ。
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
おまんっおまっおまっおまままままま
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
ぶろろろろ~ん
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation