2012年06月24日
セレナ S-ハイブリッド(セレナHV)
先日ディーラーで諸元表を見せてもらいました。
画像は持ち出し禁止ということなので写真はありません。近日発売される雑誌に載ると思います。
発売開始は8月あたま。
シンプルスマートハイブリッド(だったと思う)
元々あったエコモーターの出力をアップさせ発進時の補助動力とする。
エコモーターモーターのみでの走行は不可能。
発電量を増やすためエコモーターの発電容量を150>200に容量アップ。
出力の確保と充放電の繰り返し対策のためバッテリー2個積み。
モータ駆動に使われるのはリチウムイオンバッテリーではなく従来式のバッテリー。
JC08モードで14.6km>15.2kmへ
ただし、バッテリー交換費用を考えると費用対効果はノーマルととんとんらしい。
外観は大きなところではテールランプのLED化。クリア基調のものに変更
ヘッドランプ内ウインカー部分のブルーレンズ化(プロジェクターランプは不採用)
サイドエンブレム追加。リアはハイブリッドのエンブレムに変更。
メーターはマルチメーターにウエルカム時S-ハイブリッドの表示。
全席3点式シートベルトに変更。シートアレンジに変更無し。
基本装備変更無し。
価格帯は現状をほぼ維持。
気になるのはLEDテールだけど現行のテールが17000円くらいなのでそれ以上だと思う
まだ部番がないので検索できないが、純正流用で両方で4万円くらいで交換できそう。
現行のオーナーががっかりしてしまうような大きな変更はないと感じました。
また、現行でもアイドリングストップ車のバッテリーは5万円ほどするらしいが、
これが2個仕様となると結構な金額になるのでランニングコストが、、、、。
現行でも小旅行でうまいこと走れば15km/Lくらい走るのでS-ハイブリッドでなくてもOK。
一応ハイブリッドの名は付いているがイメージしているようなハイブリッドでは無いようです。
本格的なハイブリッドは時期C27ということになりそうですね。
S-ハイブリッドが採用されるのは2WDモデルのみ。4WDは現行のアイドリングストップ車両。
20Sは変更なし。
20Xベースのアウトドアバージョン追加(名前忘れました)大型フォグランプ・撥水シート採用・室内レール追加・リアゲートフックなど
Posted at 2012/06/24 23:46:28 | |
トラックバック(0) |
セレナ(C26) | クルマ