本日、21:30に名古屋より帰還いたしましたm(_ _)m
帰宅して早速ガレージへ!
エンジン不調状態のロードスターの状況確認をします( ´ ▽ ` )ノ
名古屋での仕事中もロードスターの不調原因ばかり考えていました(^^;;
考えた結果「プラグがかぶっているのでは?」という推測に行き着きました。
とりあえず、キーを回します。
「キュルルン、キュルルン、キュルルン、キュルルン。」
セルは回るみたい(^^)
バッテリーも大丈夫そう( ´ ▽ ` )ノ
じゃあ次はアクセルを開けてキーを回します!
「キュルルン、キュルルン、パンッ!、、、。」
ん?(・・;)
も、もう一度、、、( ;´Д`)
「キュルルン、キュルルン、
ブロロオォォン!」
かかった‼︎(≧∇≦)
やっぱりプラグがかぶってたのかも(^^;;
「パンッ!」は混合気がどっかに溜まってて、点火された事で爆発した音かな?(・・;)
まだ確定じゃないけど「プラグがかぶっているのでは?」という推測に至ったのは、一つ心当たりがあったのです。
以前エンジンブローさせてしまった際の直接的な原因はオーバーヒートでした。
ですが、そのオーバーヒートの原因はクーラントのエア抜き不足と手作り配管の抜け止め加工の甘さでした。
そして、純正サーモはこんな状態↓
しかし、ロードスター復活の為の部品調達をしている段階で自分の頭にあったのは「オーバーヒートでエンジンブローした」ということだけ。
水温を下げたいと思い、「ローテンプサーモ」を調達してしまったのです。
そう、、、
今度は「オーバークール」です(^^;;(たぶん)
OASISミーティングに向かう際の高速巡航中で水温計は70度前後でした、、、( ;´Д`)
エンジンヘッドの温度が適切な温度より低い場合、インジェクターから噴射された燃料の霧化が促進されず、ポート内や燃焼室&プラグに燃料が付着してしまいます。
よって、、、「プラグかぶり」(推測)
あーぁ、、、(´Д` )
純正サーモ、調達しますかねぇ、、、(^^;;
今日はここまで〜m(_ _)m
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2016/05/13 23:55:53