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きみ1017の愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2024年1月28日

純正ホーン交換作業

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
先週降った雪も溶けたので、以前から気になっていたMR-Sの純正ホーン交換にチャレンジしました(;^ω^)MR-Sはフロントバンパーを外さないとホーンにアプローチできない為、みんカラの先輩方の情報&YouTube動画を頼りにフロントバンパー外しをしました!フロントバンパー周りのネジを外しまくり何とかバンパーを外しました(^^) 純正ホーンは左側ライトの下に2個取付されています。純正ホーンとコネクタを外して、フォグランプと一緒に配線されているホーンの配線をヘッドライト付近まで分離させました。分離させるためにフォグランプのコネクタと固定されていた配線は一度取り外してます(;^ω^)
2
ホーン左側です。一緒に購入したMITSUBAのクランクステーを使用して取付しました。まるで純正の様な仕上がりです(*^^*)
ステーを固定する穴は左右対称の位置に開いている穴を使用しました。
3
ホーン右側です。左側同様にクランクステーを使用して固定しました。ホーン配線は純正ホーンに緑色の配線が一本使われてたので純正コネクタより電源側の良い位置で切断、新しいホーンへの配線と接続しました。ホーンからのアース線はクランクステー部へ接続して完了!(^^)
試しに鳴らしたら良い音色が!
あとはフロントバンパーを再取付すれば完了です(*^^*)
タイヤハウストリムを固定するプラスティリベットは劣化で破損したため、新品交換して取付しました(*^^*)
ネジの錆も多くありましたが、CRCのみで十分外せました!
4
MITSUBAの取付ステーセット クランク型です。
MR-Sへの取付にはオススメかもしれません(*^^*)

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