• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Atsushi_1_1のブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

シエンタ CBA-NCP81G ユーザー車検!!ww

シエンタ CBA-NCP81G ユーザー車検!!wwシエンタの車検が近づいて来たので準備に取り掛かろうと思います。

前回お世話になりました所に見積もりを出してもらいに行きました!


今回は指摘箇所が少なくてお値段もお安い方!?かな??

実は3ケ月ほど前に、このタイプのシエンタによく有るオイル減りが発生してましてリコール修理に旅立っていました。

毎回3ケ月か5.000kmでのオイル交換時にはオイルレベルゲージにオイルが付かない位減ってまして・・・・
肝心のディーラーさんにはオイルの減り方が異常ですが何か有りました!?見たいな事を言われてました。

思い当たるのは嫁さんにシエンタは任せっきりだったんで、オイル交換サボってたかぁ!??

なんにしてもオイルが減ってしまうのでオイルを継ぎ足し継ぎ足しして騙しだまし乗ってました。

が!!

インターネットでシエンタ、オイルでくぐってみると!!

リコールが出ているでは有りませんか!!!

ディーラーさん!!何で知らないの!?

リコール詳細は下の関連情報URLを見て下さい。
新車登録より9年以内との事ですので気になる方は相談だけでもお勧めします。



こちら



私の場合は相談に行った後次回のオイル交換時に確認しますって事で、次のオイル交換の時にリコール対象となりました。

入庫の後、連絡が有り!スプロケ!?ギア!?が磨り減ってます。交換した方が良いですよって!!
親切な電話かと思ったら!?
有料でした(T。T)

それってオイルが減ってしまったから磨り減ったんじゃないのぉ・・・
って思いつつ、仕事中でもあって適当に直しておいて下さいって適当な返事をしてました(--;)

ただ結果、とっても確り修理してくれたみたいでボンネットを開けると色々とパーツが変わってました。
営業マン曰く、メカニックマンがとっても拘りの有る人だとか、そろそろ新車をご検討して貰いたく頑張りましたとか・・・

ここまで綺麗に直してもらえると営業マンには申し訳ありませんが、まだまだシエンタ行けるなぁ!!
って思ってしまいました(笑)


長々と話が脱線してしまいましたが、見積で気になる所はバッテリー代とエレメント代ですね。
相場よりチョット高いよなぁ~!!

帰り道、ホームセンターに立ち寄ったらメンテナンスフリーのバッテリーが7.980円で売ってまして・・

12.800円→7.980円=4.820円お得になりました。(笑)


続きはユルリとアップしていきます。m(_ _)m
Posted at 2013/02/28 18:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月11日 イイね!

ムーブ L900s ブレーキパッド交換!!ww

ムーブ L900s ブレーキパッド交換!!ww寒い寒い!!!っておろそかになってしまってたムーブのブレーキパッド交換!
イヨイヨ、ヤバイかなぁ!って感じになってきたので交換を強行しましたぁ。
日頃の行いが悪いのか!?朝から雪がバシバシ!!降って来る始末で(T 。T)折れそうな心に鞭打って始めたしだいで、、、(涙)


でも、車がこんな感じになると、車イジッテル!!って感じで徐々にテンションUP↑!

早速取り掛かります!
パッド殆ど無いように見えますねぇ。


っと!!いきなりやらかしてしまいました!!(T。T)

ボルトをナメまっくってしまいました!!!(--;)
なんともならなくなってしまったので、掟破り!?の上からの交換です!!

こんな感じです!

パッドを比べました!
良い感じで使い切り!!

新品パッドを入れる為にシリンダーを押し戻します!!

ドライバーと鉄パイプを使って梃子の原理でムニュ~って押し戻します!

ここで大事な事は
ブレーキフルードが溢れて来ます!!
ブレーキパッドが減っていく過程でブレーキフルードを継ぎ足している方は特にリザーバータンクと睨めっこです!!

私の場合、面イチで止まりました!!
まぁ~このままで良いかぁ~!!(笑)(本当はいけないと思います。)

ここでまたまた大問題!!!(--;)

以前のブログでもアップしてた!!

取り付けに際し、精度誤差のためこのままでは付きませんので2か所の丸い突起の外側をわずかに研磨して下さい。
宜しくお願い致します


と購入後、発送通知メールと共に送られたこの内容!!
通達通り、付きませんでした!!!


結局、赤丸部分を3箇所サンダーで研磨!!
削り方も超適当!!

結果、取り付けできたから結果オーライ!って事で、、、、

こんな感じで終了!!

純正で無い為か、ディスクのアウト側に寄った感じですが、テスト走行では一応問題なし!!

寒さと戦いながらのパッド交換!一応終了です!!






Posted at 2013/02/11 13:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月01日 イイね!

シエンタ スマートキーの追加登録方法!ww

シエンタ スマートキーの追加登録方法!ww寒い寒い寒い!!!って言ってる間に2月になってしまいました(T。T)
3月にはシエンタの車検、ムーブはブレーキパッド交換!!色々したいのに!!
忙しさと寒さに勝てずに何も出来ない日々!!


今回も以前シエンタにスマートキーを追加登録した小ネタを1つです。

スマートキーをYahooオークションで落札!(1500円くらいだったかなぁ!?)




登録方法!!!

① 運転席のドアガラスを全開にしておく。
② 運転席のドアを開けておく。
③ 運転席ドアをアンロックにしておく。
④ キーを抜いておく。


先ず以上が初期設定です⑤から先は記憶しておくと作業が捗ります!!
私は紙に書いて見ながらやってましたが、2、3回やり直してます。
私は不器用なので他の方は簡単に出来るかもしれませんが、、、!?

⑤ イグニッションキーシリンダーにキーを「差し込んで抜く」を2回
⑥ 運転席のドアを「閉める開ける」を2回
⑦ イグニッションキーシリンダーにキーを差し込んで抜きます。
⑧ 運転席のドアを「閉める開ける」を2回
⑨ イグニッションキーシリンダーにキーを差し込んでドアを閉めます。
⑩ イグニッションスイッチをONにしてドアロック(手動で)をしてキーを抜きます。

⑤~⑩迄スムーズに行うとシエンタ君がアンロック、ロック(ガシャ!ガシャ!)って返事をくれます。
下手くそ!?だと返事をくれません(T。T)
最初からやり直してください。


ここからスマートキーの登録です。

⑪ スマートキーのロックボタン、アンロックボタンをロック、アンロックの順に2回押します。
⑫ その後もう一度ボタンを押してください。(ロック、アンロックボタンと押すのか、ロック、アンロックボタンどちらか1つで良かったのか、、、記憶が曖昧ですいませんm(_ _)m)
⑬ 正常に登録が行えると、またまた!シエンタ君がガシャ!ガシャ!(ロック、アンロック)って返事をくれます。(2回返事の時はエラーなので、また最初からです(T。T))

いよいよ!!登録完了!!ww

⑭ 40秒以上放置後、ドアを開けるかキーを差し込むか!どちらかで設定完了!!ww
⑮ スマートキーで操作確認して終了です。

完了後操作が出来ると「おおっ!!」ってプチ感動です。

嫁さんと2人で使用してますがスマートキーが1つしかなっかたので不便を感じていました。
今では超快適です!!

純正オプションですと19.000円くらいだったと思いましたが(違ってたらごめんなさい)Yahooオークションで安く入手する事が出来て良かったです。

同じように不便を感じている人はお試しください。




 
Posted at 2013/02/01 09:41:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「どちらにお出かけですかぁ?(⌒▽⌒)産業道路で後ろついてましたが、ちぎられましたぁぁぁ(^◇^;)」
何シテル?   03/29 21:01
超素人です(--;) 車イジリに目覚めてしまいました。 色々と教えてください! 備忘録の様にブログにアップしていきます! また、気になっているパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627 28  

リンク・クリップ

メーター球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 19:38:55
【RF1】ハイマウントランプ調整-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 19:34:07

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
トヨタ シエンタに乗っています。
ランボルギーニ その他 トニーノ・ランボルギーニ (ランボルギーニ その他)
飲み会用!!(笑) ランボルギーニ検索で来てしまった人すいませんm(_ _)m 飲み ...
日産 モコ 日産 モコ
お安く譲って頂きました。 10万キロ越えです。(笑) ゆっくり手を掛けて一人前!?してみ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
17万キロ越えのムーブです。 騙し騙し修理しながら乗ってます。 車イジリに目覚めさせて ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation