少し遅れてのUPになりますが
10月22日十勝サーキット平日、一周500円走行会に参加してきました
昨年の5月のクラッシュから走ってないので
ムッチャご無沙汰ぶりのサーキットです
昨年より色々と仕様変更しいているので
この日は軽く様子見と体を慣らすのと各部のチェックが目的
いや~久々のサーキットはよかばぁい!
心が躍ります、この感覚たまりません
準備して走行開始
昨年より リアのサブフレームの強化したせいなのか
なんとなくよじれが無くなったような、ミッションも変更したので
フィーリング確認しながら少しずつペースアップ
前回のミッションもファイナルも違うので
何だか乗り切れない、ギア比が合わない・・・
悩みまくり・・・
でも久々なので楽しむ事と慣れる事を目標に走行してました
やっぱり
サーキットは楽しいですね!!
そんで本日のクラブマンのBHレガシィワゴンの タイムは
1分36秒252
ご無沙汰のわりにはまずまずのタイムで終了~
2011年11月 1分35秒944
まずはこのタイムを目標に11月13日の走行会に続きます
To be continued
全3話でオイル管理系にスポットを当ててお送りいたします
今回は第2話に突入していきます
人により考え方や思うことがいろいろ違うと思うので
ゴチャゴチャした解説や説明は書きません
画像を見て色々個人で考え色々思ってくださいね。
先日に約7万キロの水平対向エンジンを開けた時のお話し・・・
強化ガスケットを組むさいに、シリンダに気になるキス・・・
まさか!?・・・棚落ち??・・・そんなバカな!!
約7万キロだぜぃ!
カムカバーはそこそこ綺麗その他も割かし綺麗・・・
ピストンを恐る恐る・・・
ん??ピストンリングが・・・
あれ??
固着?いや固着です!
そーです!固着です!!
リングを外しよく見てみる・・・
カーボンが付着してます
このカーボンにより固着していた訳です
このエンジン約7万キロです!
カムカバーやカム周りはそこそこ綺麗な約7万キロです!
まめにオイル交換してた7万キロです
メーカー純正オイルや、かの有名な水平対向専用オイルや〇〇〇配合
のオイル入れてたはずなのにね(笑)
ピストンリングが固着カーボン付着している7万キロ・・・(涙)
ちなみに下の画像をごらんください
この画像はガスケット抜けによる
お亡くなりになったピストン
見にくく解りずらいですがリングは非常に綺麗な状態なんですよ
少なくても固着は無しなスタイル
2年も前のものなのでサビが・・・当時はきれいでした(笑)
私たちはオイルに関してもっと知らなくてはならないのかもしれませんね
もちろん、売るためのメーカーの陰謀が有るかもしれませんね
きちんと成分表をたしてくれるメーカーさんがいいのかも・・・
さー貴方はどのように感じましたか?
ではまた第3話でお会いしましょう・・・
代休は作手までドライブ〜KM1でのんびり カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/02 12:26:04 |
|
PITCREW RACING センター出しキャプトンマフラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/03/29 13:32:40 |
|
ヘッド発見!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/12/08 00:27:55 |
レガシィW (スバル レガシィツーリングワゴン) なんとなくこんな感じです。 |