• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月26日

うをぉぉぉぉぉ~

うをぉぉぉぉぉ~の目


魚の目 = 鶏眼(けいがん)Wikipediaより

鶏眼(けいがん)とは、皮膚の角質層の異常である。別名を魚の目(うおのめ)とも言う。

特に足の裏の表皮の角質層が真皮内に向かって肥厚増殖する現象で、白色または黄白色の円形状をなす事が多い。刺激すると痛みを覚える。

表皮の部分的切除では完治せず、刺激により拡大増殖を助長することもある。よって、皮膚科の医師による治療が好ましい。

-------------------------

この年まで
魚の目って水虫の仲間かと思っていました。

水虫のように 
・ばっちい物
・他人にうつる物 って。


要するに
手に出来るタコやマメの様な物
角質が大きくなり、外からの圧力により皮膚側へめり込んで神経を刺激する物

足に負担のかかるスポーツマン
ハイヒール等の窮屈な靴で負担を掛けているOLに多く出るとか



足の裏に違和感が出たのは今月始めの頃。
にきび等のデキモノが出来た様に皮膚の奥にシコリが出来たんです。
足の裏の皮膚はぶ厚いから、
芯が出られなくて痛いのかと思い、
皮を削いでみたけど芯には到達出来ず。

子供を皮膚科へ連れて行く際、ついでに診てもらったら魚の目と診断されました。




スポーツマンの様に足に負担を掛けている心当たりって。。。。



野球をやったことも無いのに
少年野球のコーチなんかしているからかしら。。。



とにかく今後は
・立っているときの重心を変える
・歩く際の体重移動を心掛ける
・靴をかえてみる
・足癖についても注意を心掛ける

これで解決できる様です

解決できなかったら
また角質を切除してもう一度上記注意事項を見直し!




他人にうつる物じゃぁないからボクと足相撲しませんか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/06/26 15:42:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

100回記念
rescue118skullさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

2009年6月26日 16:05
オラもリーマン時代に
履きなれない靴でなりました。
芯に当たった時の頭にズキ~ンって来る感覚は
忘れられません
魚の目の絆創膏して皮膚をやわらかくして
芯をカッターでほじくり返して
完治しましたが
二度となりたくないな~
コメントへの返答
2009年6月27日 22:10
リーマン時代!?
スーツ姿を想像出来ませぬが。。。

確かに履きなれない革靴には当初散々な目にあったことを思い出します。
でも、ボクの場合、靴擦れが酷かったです。

今回、皮膚科での処置は
ニッパーで小気味良くパチパチ斬られました。

今では斬った切り口がチクチクします。
2009年6月26日 16:12
僕も足の指に魚の目的なものが出来てますが、痛みもなにも感じないので放置です(^_^;)

ただ一回皮むいたりしたらしばらく痛かったです(>_<)

なので以降は触らないようにしてます

これってただのマメとかかも(^_^;)
コメントへの返答
2009年6月27日 22:13
痛みが無ければマメの部類かも知れませんね。

皮膚科の先生曰く
痛みがあって、
皮を切り取り、
血が出なかったら魚の目
血が出たらイボ

イボの場合は伝染するから
1個では済まないとか。

2009年6月26日 17:37
自分も毎回右足の小指外側に出来ます。

靴の相性もあるけどひどくなったら魚の目絆創膏で処理してます。
出来ない時は全然出来ないのですが・・・・・

GIANTさんの場合、自転車の影響もあるのでは・・・・
コメントへの返答
2009年6月27日 22:17
そうそう!
ここ3年チャリ通勤にて使用している
ドリフシューズ(知ってます?)がボロボロなんです。

チャリのペダルにはスベリ防止のスパイク状の突起。

丁度 魚の目のあたるところは
靴の底に穴が開いてしまっていて
ペダルのスパイクの一本が!!

コイツも観察対象と致します。
2009年6月26日 20:38
「他人にうつる物じゃぁないからボクと足相撲しませんか?」

GIANTさんが大丈夫でも
相手が水虫の場合もありますが(^。^;
コメントへの返答
2009年6月27日 22:17
あっ!(汗。。。
2009年6月26日 21:42
おいらは魚の目かとおもったらイボでした。

イボだと削ると血がすごい出ます。

液体窒素で凍らせて取ります。

完治するのに2年半かかりました・・・・・。

魚の目でよかったすね!!良くないけど・・・・。
コメントへの返答
2009年6月27日 22:21
皮膚科の先生から
イボの断面&魚の目の断面 写真にて
違いの説明を受けました。

イボって毛細血管があるんですよね。


そうそう、
皮膚科に行くきっかけ!
息子の付き添いだったんですが
その息子の症状が足中指先端のイボ
ドライアイスで涙目でした(TT)
2009年7月4日 1:43
少年野球のコーチ 頑張っています?

監督になってしまったσ(・_・) に
自由な時間は無くなりました・・(^_^;A
コメントへの返答
2009年7月7日 19:18
コーチとは名ばかりで
毎週子供達と遊んでます♪

監督っ!
うちのチームで言うところの総監督ですか?
大変かとは思いますがなかなか出来ない経験ですよね。
チームのみんなから愛されている証拠です。
頑張って下さい。

ボクも愛してますっ!


プロフィール

「でっかいのでた!」
何シテル?   08/17 22:58
GIANTは1998年から乗り続けていた通勤快速MTB号から名付けました。 赤いロードバイクFUJI号を2013年に購入するも大学生になった次男坊の物に。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
マニュアル車に再び乗りたくて 元気なうちに元気なクルマ 20年乗り続けたら私は70歳 そ ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
10人乗ってどこに行こう~
日産 エルグランド 日産 エルグランド
サイコー! 何がいいって どこでも行っちゃう みんなで行けちゃう わいわい行けちゃう

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation