本日のブログはあくまでも私見だと思って頂きたい。
一般論ではないことは承知している。
今回の重量税軽減、民主党が政権を取ってから続いている
様々な方面の顔色を伺った結果、中途半端な法案がまた一つ増えただけだ…
自動車業界
経団連
経済産業省
財務省
国民…
すべての方面に良い顔するのは無理だ!
減税した分はまたどこからか補填しなければならない。
それが、消費税になるのか、所得税、法人税、国債乱発か…?
一時しのぎで問題を先送りにしただけだ。
そもそも今回の民主党の提案は、自動車業界を日本の基幹産業としてとらえ、経団連に配慮し、重量税のみならず、自動車取得税まで廃止すると言うものであった。
税が免除されれば車が売れる。
↓
車が売れれば経済が活性化する。
↓
税収アップ
と言うことだろう。
それならば提案がある。
韓国のソウル同様、ナンバーの末尾の数字で走って良い日を規制すると言う法案だ。
偶数の日には末尾が偶数のナンバーのみ。
奇数の日には末尾が奇数のナンバーのみ。
日本中を規制してしまう。
韓国では、渋滞緩和、排ガス軽減の効果以外に、自動車を複数台所有する人達が増えているそうだ。
単純に自動車が走る台数が半分になるので、渋滞緩和、環境に良いことは明白だ。
自動車を複数台所有(奇数ナンバーと偶数ナンバー)出来る方は複数台所有し、車も売れる。
そうで無い方はお互いに乗り合いで通勤、買い物に行くと言う方法もあるだろう。
「あっ、今日は偶数日だから私が車だすわね」
と、言った具合だ。
それ以外にもナンバーの種類によって、
平日のみ走行可
土日祝日のみ走行可
こちらは当然今より減税
オールマイティナンバー
こちらは増税
自動車保険でも出来ること、少しシステムを工夫すれば出来ないことはないだろう。
そうすれば、
通勤用の足車
オフ用の趣味車
を持つ方も増えるのでは無いか?
我々、車好きには朗報だ(笑)
単純に2台、3台車を所有しても税金が2倍、3倍にならないような工夫も必要だろう。
奇数ナンバーの方が走れる日が多い(31日、1日と続く時がある)。
長期の旅行に行けない。
など細かいことは無しだ(笑)
そいぎんね。
Posted at 2011/12/10 11:21:14 | |
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