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☆ノリの愛車 [ホンダ バモス]

整備手帳

作業日:2017年2月23日

オルタネーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日エンジンを始動すると、何やらシャラシャラ、ウイーンみたいな音が…

エンジンルーム覗いて音の出所を探すと
どうやらオルタネーターっぽい。
新車から交換した形跡がないので、
さすがに寿命でしょう。

後輩に連絡してリビルトを発注。
¥18000+送料で、翌日には到着。
場所を借りて早速交換です。
2
途中の画像はありませんが、
左リアタイヤとベルトカバーを外してボルト2本を外せば上から抜けます。
ブローバイホースだけ抜けば、
くっついてる細い方の冷却水配管は抜かなくてもOKです。
一番面倒なのはベルトカバー外しですね。

リビルト品を組んで、
ベルトを張ってカバーを戻せば完了。
端子をナットで直に締めていて緩まなかったので、
外すのにかなり端子が痛みました。
もちろん新しい端子を圧着して、固着防止に銅ワッシャーも挟みました。
ついでにエアコンコンプレッサーのベルトも張っておきました。

交換後は異音も解消され、
ライトとヒーターとオーディオ使いながらのアイドリングの電圧が
交換前より0.3V程上がって安定しています。
無負荷走行時のMAXは変わらず14.2Vです。

発電トラブルだと非常に面倒なパターンですが、
今回は初期のベアリングトラブルで自走できたのが
不幸中の幸いです。

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