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§ねを§の"哀車" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

そんなに激しくパ○X2ってされたら…こ◇☆てしまうやん…(つд;*)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エロエロ有りまして…久方ぶりの更新で何だかドキがムネムネしとります(笑)
(*´ω`*;)


去る某日、左ウインカーを出すと…さっきまで異常無かったのにいきなりハイフラ状態に。
Σ(゜Д゜)

ちょうど信号待ちやったんで、前に停まってる車に映ってるんを見るとフロントのウインカーが点灯して無い…。
こりゃ玉…球切れやなぁ~

ε- (´ー`*)

って事で、仕事帰りに替え玉(球)を仕入れてさくさくっと交換して終了~♪



…って思ってたら、店から出る刻には暗くなってたんで、
ライト点けて左ウインカー出したら…相変わらずフロントはウインカー点灯せずハイフラ…やのに、フォグがウインカーと連動してハイフラのサイクルでパ○X2ッ!!ってパッシングしてはるやん…
Σ(゜ロ゜ノ)ノ

これって、球切れや無くてアース異常(配線の接触不良)やんかぁ…。
o(T△T=T△T)o

球切れでハイフラになるんやったらまだしも…左ウインカー出す度にフォグがそんなに激しくパ○X2ってパッシングしてしもてたら…他の車に迷惑やし困ってしまいますやんかぁ…。
(ノ_<。)

仕方ないからなるべく左ウインカーを出さずに済む様なルートを選んでかなり遠回りして帰宅(苦笑)

日を改めて確認するべくとりあえずバンパー外しやけど…
点灯確認の為にハーネスコネクターを繋いだままなんでこんな状態。

顎が外れたみたいな顔の我が哀車(笑)
( ゜Д゜)

でもこの何か間の抜けた様な顔も結構好きやわぁ~(笑)
(*´ω`*)♪
2
先ずは純正のアースポイント。

左ヘッドライトとリザーブタンクの間のこいつ。
(  ̄▽ ̄σ)σ


ってか…バッテリーの-(マイナス)端子とボディって、ノーマルのままやとここでしか繋がって無いんよねぇ…(苦笑)
(;・ω・)

我が哀車はとりあえず適当アーシングはしてはあるから、まだちみ~っとはましやとは思うけど、
もしアーシング無しで接点メンテもして無かったら…
C系はご老体やし余計にアース不良も発症しますわねぇ…(苦笑)
┐('~`;)┌
3
作業し易い様にリザーブタンク外して、アース留めてるネジ外したらアースの端子とボディを優しくかつ根気よくシコシコと擦って…
((Φ(*´ω`*)

スッキリ(笑)♪

コンタクトスプレーを塗布して処置完了♪
4
お次はヘッドライト下のアースポイント。

ここもよくアース不良を起こして不具合の原因になるポイントらしいです。

ここもシコシコと擦ってコンタクトスプレー塗布して処置をば~♪
(*´∀`)



*余談ですが、右リアのアースポイントもリアスモール&ブレーキランプ点灯絡みの不具合多発の原因となる要注意ポイントだそうで、
哀車も以前に
・ライトOFF時はブレーキランプ左右ちゃんと点灯。
・ライトonでテールランプ左右ちゃんと点灯。
・でもライトon時にブレーキ踏むと右だけテールランプもブレーキランプも点か無い…。
って症状が有りまして、一部でスズキ病って呼ばれる位に以前のスズキ車にはよく有る症状だったそうで(笑)
右リアのアースポイント磨いたら治りました♪
(* ̄∇ ̄*)
5
後は念の為にもう一ヶ所。

C系はフロントのスモール・ウインカー・フォグの3つが一纏めになってて、ハーネスもそれぞれの+(電源)と3つ纏めての-(アース)の4極なんで、

ライトユニット側で-(アース)を1つに纏めてる部分の保護チューブをひん剥いて…断線確認&コンタクトスプレー塗布もしておきませう。
..._〆(゜▽゜*)♪

*哀車はフォグをHIDに変えて有る為フォグの-(アース)は別配線になってるんで、純正ハーネスの-(アース)へはスモール(ポジション)とウインカーの2本一纏めに変更されてます。
6
後は点灯・作動確認して…OK~♪
d=(^o^)=b

此れにて無事終了~♪
(*´ω`*)




…って思ってたら、数日後に再発…。
。。(〃_ _)σ∥

再度アースポイント磨いてコンタクトスプレー塗布するも、そん時は治るけどまた数日後に再発…何度かその繰返しで発狂寸前に(笑)
((ノ`△´)ノ~┻━┻

でも、何度か繰返してる間に気付いたんが、ヘッドライト下のアースポイントのパネルとボディパネルの密着精度が経年劣化で悪くなってる様な…。
(;・ω・)

そのせいでちゃんと流れずに不具合を発症してる可能性も有るんでは?
(゜゜;)(。。;)

ってな訳で、アーシング用のケーブルは持ち合わせが無いから手持ちのコードん中で太いのんを2本纏めて即席アーシングケーブル作ってヘッドライト下からバッテリーの-(マイナス)へ急遽アーシング追加~(笑)
ヾ(@゜▽゜@)ノ

そしたらそれ以降は再発せず…治りました(笑)
(* ̄∇ ̄*)
7
アース系とは別にウインカーリレー等も点検したんで、そん時についでに…

今まではステアリング右下のコインホルダーの処に●ーモンのスイッチホルダーでスイッチ固定してたんやけど、
アルミ板でスイッチパネル作って収めてみました♪
(*^^*)
8
んで、パネル作んのにスイッチ外したついでに(?)以前に増設したハザードスイッチをコラム右下に移設してみました。
(*´ω`*)

コラム左下にサンキューハザード用で、右下は普通のハザードスイッチ。

純正のハザードスイッチも併せて…何時でもあっちこっち好きな処で直ぐパ○パ○ッって出来ちゃいます(笑)
((#≧w≦)♪

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この記事へのコメント

2017年8月18日 12:03
お疲れさまですm(_ _)m
アースって大事なんですね☆
一時期 電気系のことも頑張ってみる気になってましたが、もうまた完全に苦手になってます(ノω・、)

なので移設とか尊敬します☆☆
コメントへの返答
2017年8月18日 15:39

イイね!&コメありがとう御座います♪

素人の浅知恵で後先考えやんと弄ってるんで、しょっちゅうアチコチのヒューズ飛ばしてパニクったりしますし…
ダッシュ裏とかは訳の解らん配線のカオスっぷりが半端やないですよ…。
。。(〃_ _)σ∥


ってか…あれっ?ぁるさんって確か…
[圧着ペンチを使えない女]の異名を返上して[圧着ペンチを使える女♪]にならはったんでは無かったですかぁ~(笑)?
( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)?

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