• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

花山大吉の愛車 [スズキ ジムニーシエラ]

パーツレビュー

2022年5月5日

BILSTEIN B6  

評価:
4
BILSTEIN B6
B6コンフォートタイプです。
舗装路での安定性向上のために交換しました。
ステアリングダンパーも同時に交換したかったのですが、メーカーの在庫がなく、入荷の目途が立たないということで、今回はショックアブソーバーだけを交換しました。

交換後、1000kmほど走った感想です。

・メリット
ハンドルの遊びが小さくなり、直進性が格段に良くなり、高速などでふらつくことがなくなりました。
道路のうねりや小さな凹凸にはしっかりと反応し、上下左右の揺れは一度で収束し、純正のときのように頭が左右に揺れ続けることはありません。
舗装路で力を入れてハンドルを握り続ける必要はなくなりました。

・デメリット
乗り心地は少々ゴツゴツします。
以前乗っていたRC1オデッセイアブソルートと似ています。
段差や凹凸の大きい山道や雪国の荒れた舗装路では硬さが災いし、乗り心地とタイヤの接地性が悪くなりました。
また、純正のショックを包み込んでくれるような柔軟性と優しさは無くなります。

現時点の評価として、ハンドルがふわふわした感じがなくなり、カッチリとし、高速でも一般道でも乗りやすくなったことは確かです。
本来この車が持つ良い面が消えてしまったような気もしますが。痛し痒しというところでしょうか。
冬場、雪道を走ってみて、また評価してみます。
定価110,000 円
購入価格93,500 円
入手ルート実店舗(オートバックス)
みんカラオフィシャルページ https://minkara.carview.co.jp/userid/1122418/parts/

このレビューで紹介された商品

BILSTEIN B6

4.70

BILSTEIN B6

パーツレビュー件数:592件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

BILSTEIN / B8

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:136件

BILSTEIN / B4 Program

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:169件

KONI / Special Active

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:69件

TEIN / EnduraPro PLUS

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:355件

TEIN / EnduraPro

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:175件

KYB / カヤバ / NEW SR MC

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:89件

関連レビューピックアップ

BILSTEIN B6

評価: ★★★★★

KYB / カヤバ NEW SR MC

評価: ★★★★★

KYB / カヤバ NEW SR MC

評価: ★★★★★

KYB / カヤバ NEW SR MC

評価: ★★★★★

BILSTEIN B6

評価: ★★★★

PIAA ベースキャリア ルーフオンタイプ(雨ドイの無い車用)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月5日 20:20
こんばんはー、
現行ジムニーはアームのブッシュが強化されてるみたいで、23のブッシュにするとかなり乗り心地改善されますよ😉
自分はもっと硬めの、エナペタルの脚ですが、ノーマルアームでは車高短の車の様な乗り心地でした、


柔らかくなる分、腰砕け感が増えますけど、ブッシュの硬さでもモロに影響するのだと感じました
コメントへの返答
2022年5月5日 21:33
コメントありがとうございます。
なるほど、いろいろと対策があると共に、トータルでバランスを取らないといけないようですね。
いろいろな道を走ってみて、このショックアブソーバーの交換が雪道にどんな影響が出るかが気になるところです。
2022年5月5日 20:33
私はノーマルタイヤで同モデルのスタンダードSPECですが、インプレッションはほぼ同じでした。
〝スタンダードは少し硬すぎたかな〟と、コンフォートが気になっていましたが…
とはいえノーマルの足回りと比較にならない安定感に満足していますが、悩ましいところです^ ^
コメントへの返答
2022年5月5日 22:27
購入前にRyo0507さんのパーツレビュー参考にさせて頂きました。
コンフォートはフニャフニャだったらイヤだなと不安でしたが、そんなことはありませんでした。
クルマを乗り換えたのかと思うほど変わりますね。


プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 北海道ドライブ 仙台からフェリー
ハイタッチ!drive
2024年04月27日07:59 - 15:07、
388.31km 7時間8分、
7ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ140個を獲得、テリトリーポイント1400ptを獲得」
何シテル?   04/27 15:30
ジムニ-、シビックシャトル(EF5)、ビガ-(CB5)、CR-V(RD1)、オデッセイ(RA4)、ステップワゴン(RF3)、オデッセイ(RB1)、フィットハイブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
老後に備えて今のうちにジムニーシエラを買いました。 この先、死ぬか、免許返上するまで乗り ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
8台目のホンダ車です。 またオデッセイに戻りました。 ネットではサスペンションなど酷評 ...
ホンダ フィットハイブリッドRS ホンダ フィットハイブリッドRS
フィットハイブリッドRS ファインスタイル。 子供の頃好きだった色が黄色。 今まで乗った ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
オプションはMOPナビ、AFS、カーアラーム、ACコンセント、ナビのおまけプレゼントで付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation