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営業車フィットのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

フィットの2012年を振り返ってみました

フィットの2012年を振り返ってみました今年もあと僅かで終わりますが、ココでフィットの1年を振り返ってみたいと思います。
走行距離ですが・
366000→428000なので、1年で62000km…も走ってました。 …って事で、概算のメンテナンス状況ですが、
1.オイル交換…約30回
2.エレメント交換…6回
3.CVTオイル交換…8回
4.プラグ交換…5回
(内、ノーマルプラグ2回・不良品1回)
5.ヘッドライト…HID55W6000Kにバルブ・ユニット交換
6.フォグランプ…レンズ.ユニットを2回交換(現在、HID 55W8000K)
7.マフラーパイプ…フロント2回、センター1回交換(現在、フロントはストレート)
8.冷却水ホース…ほぼ全部交換
9.ウオーターポンプ・補機ベルト交換
10.スロットルバルブ・インテークマニホールド・エアクリパイプ内部研磨
11.エンジン内部洗浄…多数(エンジンコンディショナー等ケミカル剤使用)
12.エアクリーナー…2回交換
13.エアコンフィルター…2回
14.ドライブシャフト…O/H.ブーツ交換1回
15.カーナビ2回交換
16.地デジ4チューナー化
17.スピーカー交換
18.リヤ・ハブベアリングO/H
19.ホイール塗装
20.タイヤ交換1回
21.燃料フィルター洗浄・交換
22.ECU交換
23.ヘッドガスケット交換
24.キーシリンダー破壊→スターターS/W作成
…と、列挙してみると、この1年間で、けっこう壊れたものでした。
来年からは「新車」になりますので、このフィットもあと1ケ月足らずとなりましたが、又、レポートして行きたいと思います。
Posted at 2012/12/29 11:02:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月25日 イイね!

字光式ナンバー器具の「ボッタクリ」価格について

字光式ナンバー器具の「ボッタクリ」価格について私は車関係の営業してますので、お客さまから様々な要望を受けるのですが、 今回、大型のダンプを購入して頂いたお客様から「字光式ナンバー」を付けて欲しいと要求されました。 つい…この前までは「電球式」で台当たり2万円弱だったので、すんなりOKしたのですが、 本日、陸運局に器具を買いに行ったら、「LED」式で台当たり48000円…との事です。
僅かの間に大幅値上げしていたので、ビックリして、旧来の「電球式」でいいから…と交渉しても、「今はコレだけしかない」との返事でした。 仕方なくコンビニでお金降ろして購入しましたが、あまりにも「ボッタクリ」価格なので、怒りすら覚えました。
きっと、メーカーと国土交通省の役人が「グル」になって「甘い汁」を啜ってるとしか考えられません。
ちなみに、今回、3台分なので、144000円の立替になりました。
早く返してもらわないと、正月が迎えられません!
Posted at 2012/12/25 12:25:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月16日 イイね!

初めての「入院」になりました。

初めての「入院」になりました。先月あたりから、オーバーヒートに悩まされてきましたが、一昨日から症状が酷くなりました。水温警告灯の「赤ランプ」の点灯頻度が早くなりました。 昨日は、30分位で点灯して、その都度「水」を補強してましたが、さすがに危ないです。私もできる限りの「悪あがき(良く云えば試行錯誤)」をしてきましたが、
水が無くなって、リザーブタンクからリターンせず、エンジン停止時に助手席あたりからの「水流れ音」…これは、典型的な「ヘッドガスケット抜け」の症状です。
さすがに、私の技術力では、シリンダーヘッドを開ける「勇気」がないので、既に新車をオーダーしている「ディーラー」に相談した結果、修理代を大幅値引きしてくれ、代車も用意してくれるとの事なので、余命僅かですが、思い切って「ヘッドガスケット交換」をする事にしました。
…と云う事で、先ほど車を預けてきましたが、今まで、修理で車を預けた事が無かったので、最初で最後の「入院」となりそうです。
ちなみに、走行距離は427000kmです。
あと…1ケ月強でしたが、車が無いと仕事が出来ない為、レンタカー借りてもかなりの出費になりますので、今回の「入院」となりました。
これで、最後までフィットに乗れそうです。
写真は「代車」の軽自動車です、走行距離500kmの新車です
Posted at 2012/12/16 18:25:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月09日 イイね!

セルシオの燃費向上方法を考えてみました

セルシオの燃費向上方法を考えてみました昨日は忘年会の為、栃木県の塩原温泉に行きました。
ゴルフやって、温泉に泊まって宴会しました。
フィットの調子が悪い(オーバーヒートの不安)ので今回はセルシオを使用しました。
埼玉の自宅から往復300km位ですが、少しでも燃費を良くしようと、いろいろ考えてみました。
実は、先日、オイル交換とオカルトパーツ(燃料ホースとラジエーターホースに挟む超強力磁石)の取付をしたばかりなので、多少期待してます。近所のスタンドでハイオク満タンにして、手持ちの「KUREスーパーパーフェトクリーン」を入れます。 行きは、ゴルフ場の集合時間が早かったので高速道路で移動しましたが、燃費向上の為…
1、エアコンのコンプレッサー作動を止める為「AUTO」のスイッチを切り、ヒーターのみ使用しました。
2、TRC「トラクションコントロール」のスイッチをOFFにして発進時のブレーキ制御をカットします。
3、高速道路は「オートクルーズ」使って、100km弱で無駄なアクセル操作を控えます。
4、幸い、渋滞の時間帯を避けられました。
…と云う事で、先ほど埼玉に戻った往復の燃費は、12km/Lでした。 12年落ちの4300ccの車としては頑張った数字だとは思いますが、埼玉に入って、ちょっと渋滞したらすぐに数字が落ちてきましたので、「大排気量車」は私みたいな「貧乏人」には向かない事を「実感」しました。
Posted at 2012/12/09 15:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #インサイト 13回目E/Gオイル交換&2回目ATF交換しました https://minkara.carview.co.jp/userid/1363651/car/3287751/7499111/note.aspx
何シテル?   09/18 13:00
営業車フィットです。よろしくお願いします。
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