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Shota72の愛車 [アルファロメオ 156]

整備手帳

作業日:2013年10月26日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジン始動直後のアイドリングが不調のため、プラグを交換してみます。

まずはエンジンカバーに4箇所あるT30のトルクスを外します。
2
イグニッションコイル&サポートブラケットとご対面♪

先ずはサポートブラケットにある3箇所あるT30のトルクスを外しました。
3
続いてイグニッションコイルのコネクターを4箇所外します。

赤矢印の部分を押し下げながら引き抜くのですが、力技は千切れそうで恐いので、反対側からドライバーを差し込んで外しました。
4
サポートブラケットを持ち上げるのですが、コード類が邪魔です。

2箇所でテンションコードが固定されてますので、これも予め固定を外しておきました。
5
サポートブラケットを持ち上げようと思いましたが、8本もプラグソケットが刺さっているため、簡単には持ち上がりません。(><)

イグニッションコイル脇のプラグソケットを4本分先に抜いておいて(完全には抜けませんが)、その上で力技で持ち上げ、ようやく抜けました。

無理な体勢で力を入れるので、腰が・・・
抜けた時にはホッとしました(^^;
6
プラグ君とご対面。

先人の整備手帳を見ると、パッキン劣化のためにプラグホールにエンジンオイルが溜まっていることが良くあるようですが、幸いプラグホールはキレイです。

オイル漏れがあったら、ここで作業は中断し、元に戻して整備工場持ち込みの予定でしたのでヨカッタヨカッタ♪
7
後はプラグを抜いて、新品プラグを所定のトルク(メイン側は25~30N・m、サブ側は10~12N・m)で固定するだけ。

吸気側へプラグ電極の開いた方を向けると良いようですが、所定のトルクでは理想の方向には向かなかったので、あきらめました。
8
上の写真が外したメインプラグ(DENSO IK20)、下の写真が外したサブプラグ(NGK PMR7A)です。

メーカーが揃っていなかったので、前オーナーは前回メインだけ交換したのでしょう。

今回は、メインにDENSOのVK20、サブにDENSOのIU22に換えました。

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