ブレーキパッド、ブレーキ液交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
定期メンテのためにホンダのディーラーに来ました。
何で店内にスープラとコルベットがあるのか。
遠くから見て、スープラに似ているなと思ったら、スープラそのものでした。
2
店の外を見てみると、ホンダの車がほとんどありません。ホンダのディーラーなのに。どうなってんの?
3
でも店内には不思議と客が大勢います。この人たちは、ホンダのディーラーに来て、トヨタの中古車を買っているのでしょうか?
4
今回の目的は、オイル交換のついでに、リアブレーキのパッドの交換。10万マイル(16万キロ)で初めての交換です。
まだまだ持ちそうな気もしますが、20万マイル乗ることはたぶんないと思いますので、どうせ1度交換するなら、早めに交換しておきます。
5
ついでにブレーキ液の交換も勧められたので、交換しておきます。
ATFの交換も勧められました。最近交換した気がすると言ったら、履歴を調べてくれて、2年前に交換していたことが分かりました。
これでセールスをかわしたと思って油断して、アラインメントの調整をやることを許してしまいました。そんなのいらなかったと後悔。
6
メンテの途中でセールスの人が中間報告に来たので、アラインメントの調整なんか不要だった、やらなきゃよかったと文句を言ったら、なぜか10%引きの割引を適用してくれました。
それでも総額$800以上です。ディーラーのメンテ代がインフレて上がる一方です。
このページを見たら、タイミングベルトやスパークプラグの交換もセールスが推奨して、私が断ったということになっていました。そんな話は全くしていませんが…。
7
次回メンテに備えて、最近のメンテ履歴をここにまとめておきます。
リアブレーキパッド&フルード交換 2024年3月
パワステオイル 2023年10月
燃料ポンプ清掃 2023年10月
ホイールアラインメント 2023年10月
前輪ブレーキローター 2022年3月
ブレーキ液 2022年2月
ATオイル 2022年2月
エンジンクーラント 2022年2月
オルタネーター 2021年9月
タイミングベルト交換 2019年7月 7万マイル(11万キロ)
ウォーターポンプ交換 2019年7月
テンショナー交換 2019年7月
スパークプラグ交換 2018年11月 6万マイル
触媒交換 2018年3月
ブレーキ液も2年前に交換していますね。これはいらなかった…。
バルブガスケット、スパークプラグ、タイミングベルト、ウォーターポンプの交換メンテを、12万マイル(20万キロ)でまとめてやるのがよさそうです。そこまで車が持つかどうかわかりませんが…。
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