• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月16日

ブログを読んで、1秒UP(の予定)

ブログを読んで、1秒UP(の予定) 完全にトラックバック、というのだと思いますが、イケぽんさんの荷重移動に関するブログを読んで、1秒UPの予感がしてます。初期のブレーキの踏み方について書かれていたのですが、最初は、じわっと踏んで、それから踏み込むことにより、加速中の後ろ荷重を、そっと前に乗せ、逆に、そうせず、ドン!とブレーキを踏むとABSが作動したりロックしやすくなる、らしいです。なるほど!であります。ブレーキパッドの初期制動力も関係してきますが、やはり、1発目はブレーキペダルに右足を乗せるだけ位の気持ちでいいかもしれません。そこから、じわりと踏み込んでいけば近頃の悩ましいこと色々から開放されそうです。サーキットは、気合でコーナーを攻めるものではありません。某社長はよく、死ぬ気でインに突っ込め、とか言いますが、その一方で、ウォッカを飲みながら、たかはC君!フェザータッチって知っとるか?とか言ってきます。私は、フ○イデーとかの袋とじの中のことですか~、と言うと、そうそう、と妙に納得されてました。いや、その時は、部品をワンオフ?で製作するので、1/1000㎜って、という話でした。袋とじの中身とは一切関係ありません。しかし、触るか触らないかの繊細な感覚や、温度や、軽く握ってしまうだけで1/1000㎜という違いが出るのだということを言いたかっただけかもしれません。もっとも、その話は、加工屋さんが、数字を入れるから1/1000㎜まで教えてくれということだと思いますが。長々と書いて、何が言いたいかというと、気合でコーナーに進入しつつも、その動作(ブレーキ)においては、荒っぽく、ドーン!と踏むのではなく、ある意味、フェザータッチ?や、1/1000㎜?を意識する程の微妙すぎるコントロールが必要だな、と思ったのです。自分的には、初期のブレーキが少し強いかな?なんて気付きはじめてきたところです。あと、前から気になっていたのは、クーリング中に、ひょいひょい、とコーナーを抜けていく時のほうが、むしろ!!、コーナーの「滞在時間」が短いのではないか?と、これはずっと前から感じてたことですが、要するに、ウデとは、車やコースに合わせて性能を引き出し、その結果タイムを出す事だと思うのです。減速についてだけ書きましたが、加速も同じことだと思います。ひとことで言えば、丁寧な運転としか言いようがありませんが、とにかく運転というのは奥が深いものです。
画像は、死ぬ気でインに突っ込むフリをしている私です。インについて、前の車にアウト側に寄ってもらってます。コーナーでかわすのは、怖いので、立ち上がりのエンジンパワーだけで追い越しをするという、なんとも情けない画像なのはココだけの話です。



??????????????????????????????



この文章はUPしようと思って、最近、下書きが出来るので読みなおしてみると、どうも???全く要領を得ないというか、話に具体性がないというか、イマイチだな~と思って、ほったらかしにしていたブログです。誰が一体何の為に、このミステリーサークルを作ったのか?的な、いわゆる5W1Hというのが抜けています。なので、書き直しです。具体的に書かねばいけません。何をどうして、1秒UP、というのが全くありません。そこで、まず、過去のベストタイムを出した車の状態から、現在の状態を比較することにします。〈タイヤ〉フロント215/45/17→235/40/17 〈エアクリ〉 無限→K&Nラムチャージャー 〈フロントキャンバー〉-1.2度→約-3度 〈プラグ〉 相当古いの→NGKイリウェイ8番 〈リップスポイラー 〉  破壊のため無し→トラスト製 (ブレーキ〉OH 〈MT〉1~4まで取替え〈フロントフェンダー〉新品、関係ないですね。ここから、いろいろ考えて走ることにより、1秒UPを確信しているのです。34.15秒から、33.15秒まで頭のなかでは、いっちゃってます。少しの気合で32.99秒です。つまりは、目標はラジアルで32秒台、というわけです。さて、何を考えて妄想だけで、そんなにいけるかと言うと、やはり、ブレーキの踏み方がマズかった、これに気づいたからにほかなりません。視界が開けた気分です。ARMAにしてから、初期のブレーキの制動力が以前よりあがったような気がします。それでも、同じようにブレーキをガンガンに踏んでいくと、ABSが効きだします。そうなると、ん?お!うっ!わぁ~ぁ~!となり、予想してなかったので、おそらく更にブレーキを踏み足し、ロックしたかも?と感じて軽くアクセルを踏んだのですが、ブレーキを踏まないと止まらないので、また踏むのです。それが、だんだん、だんだん、コースが無くなるので、また、そのブレーキをきつく踏んでるはずです。悪い見本です。気合で100m看板を過ぎるのは結構な事ですが、そこから止まりたいからといって、ブレーキを思いっきり踏めば、車は、さぁ?止まるかな?ってことです。やった人しか分かりません。180キロ近く出てます。そこで、時速180キロって、いったい、どんなスピードなのか、今日、仕事をしながら、ぼんやりと考えてました。1時間に180キロ進むわけですから、1秒あたり・・、けっこう難しい問題です。1時間が60分だからぁ~、え~、頭、いたいです。1分が60秒で、かけることの、60分。1時間って3600秒です。それを180キロも進んでいるので、1秒あたり、何メートル進んでいるか、電卓をたたくと、180キロ÷3600秒=0.05キロ=50m。やばいっす。い~っち、という間に、50mです。首を左から右に、い~っち、です。やなコト思い出しました。そこから、力いっぱいブレーキを踏むと、大変なことになります。それは少し、置いといて、50mアクセルを多く開けてると、1秒UPが可能ですね。計算式は、こんなに単純ではありませんが、おおまかには合ってると思います。ストレートが2本なので、25mずつ詰めれば、楽勝で1秒短縮できます。もっとも、私は、こっち方面では頑張りません。怖いですから。何をどうするかというと、この、い~っち、の先で、どか~ん!とブレーキを踏むのではなく、そっとブレーキペダルに足を乗せ、そこから、くもくもくも!と踏んでいき、クリップが近づくにつれ、そ~ぉっとブレーキを離していく、まぁ、それだけなのですが、これが難しいわけです。私が36秒ぐらいから、いっきに2秒ほど詰めれたのは、その、そ~っとブレーキを離すことを意識しはじめたのと、ARMAに変えたことが大きいです。あと、そのブレーキを離し切る場所というのを、コーナーの真ん中ほどまで伸ばしました。これは、プロの人の車載映像を見て、マネをしてます。減速のブレーキではなく、フロントタイヤに荷重を乗せるだけのブレーキという感じでしょうか?私もサーキットが次で20回になるので、マトモなことを言うようになりました。タイヤのグリップを荷重を乗せる事により、100だったのを120にする、というイメージです。ブレーキで車速を落とすだけでなく、その落とすスピードを穏やかにします。それだけではなく、今後は、初期のブレーキも、もっとやさしく「フェザータッチ」で行こうと思ったわけです。気合で100mを超えても、1発目が緩いブレーキ、これって、相反する事柄で、怖いから強くブレーキを踏みたい心を抑えやさしく踏む、う~む、難しいですね。前に進むスピードは誰でも同じですが、いかにブレーキで車速を落としつつ、でも、落とさずスピードに乗せてコーナーを回り、立ち上がり速度を上げるかってことかな?車の運転というのは非常に奥が深いけど、すべてが偶然や、たまたまではない、ロジカルな事柄だと思います。ま~、ここまで言って、タイムを更新できなければ、オイル添加剤を入れます。羽を平たい角度にします。こっそりコンピュータを変えます。フロントにカナードも付けよう、と案外、することはあります。そういう細かいことはどうでもいいのですが、とにかく、タイムを更新したいだけなのです。
    
  
ブログ一覧 | 私生活 | 日記
Posted at 2007/02/16 21:14:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

こんばんは。
138タワー観光さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2007年2月16日 21:50
以前のわたしの根性ありき的な走り方では、「アクセル全開からブレーキペダルへ一瞬で全力で踏み換える」ということをやっていたのですが、得た結論は次の通りでした。

・ABSが効きやすい(だから減速しにくく、曲がれない)
・一瞬でムリヤリ入れた前荷重は、一瞬で抜ける
・加速力より制動力のほうが大きいのだから、立ち上がりを重視すべき。FFなら立ち上がりラインをなるべく直線的にとる。そのためにはタイヤを滑らせずにクルマの向きを変えておくこと
・ブレーキングをガマンするより、確実に早く加速させてやるほうがタイムはツメられる

黒沢元治さんのいうところの、「荷重変動させるな」ってことですね…。
コメントへの返答
2007年2月17日 2:33
すぐに、4点が出てくるところが、素晴らしいですね。私のように漠然と走ってると、すぐには答えられませんが、全くもってその通りだと思います。
結論2が、なかなか深い言葉ですね。人生とシンクロというかオーバーラップというか、よく似てますね。関係ないコメントです。これは(笑)
結論1。確かに・・、ABSが効くまで踏んではいけないと思います。わりと、軽く踏んでも、ブレーキはよく効きます。詳しくありませんが、1/1の力でブレーキを押してるのではないはずです。
結論2。これは自分的に新しい視点です。よく考えながら走ろうと思います。キツいコーナーでは、ほんとにテクニックだけになりますね。長い直線のあとでは、ブレーキの時間が長いので色々試しがいがありそうです。
結論3。よくよく読んでみると、これまた含蓄のある言葉ですね。加速力より制動力のほうが、言われてみれば、大きいですね。最近はよく減速してるのと、その結果アクセルを踏むのが遅くなってるのでアンダーが出にくくなってきました。
結論4。これは、怖いのと、コースアウトすると車が痛むので、最近、そういう方面は、慣れてからにしようと思っているところです。

がっつん、がっつん、前へ後ろへ荷重を移さず、穏やかに流れるように走るのが実は速い走りかもしれませんね。それはもしかしたら、速そうに見えない走り方かもしれません。簡単そうに見えることほど難しい、とオヤジに言われたことを思い出しました。

プロフィール

「電気自動車 http://cvw.jp/b/136686/40900350/
何シテル?   12/27 23:10
レースにでます。応援よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

魚な日々… 
カテゴリ:日記系
2007/02/13 21:03:31
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
近所の人より格安で購入しました。駆け抜ける喜びは無いですが、後部座席にもドアがある車に乗 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ2台目になります。みんカラの友達より購入し、ご好意で分割払いにしてもらって、や ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
1.8L、5速MT。 お買い物仕様。 大昔から乗ってみたい車だったけど、意外と刺激的で ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
セントラル 1分30秒台(A050) 1分32秒台(ネオバ) 岡国    1分48 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation