• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Crimson-redのブログ一覧

2013年05月18日 イイね!

6ヶ月点検とIS300h

6ヶ月点検とIS300hMyCTの6ヶ月点検のため、久しぶりにMyDを訪問しました。

点検の前に「気になるところはございませんか?」と訊かれたので、荒れた路面を走ると運転席の前方右側からビビリ音が聞こえることを伝えました。すると、メカニックさんが音の出方を確認したいとのことで、同乗して近くの道を一周。しかし、路面がそれほど荒れていないためかビビリ音は発生せず、しばらく様子をみることになりました。気温が上がってくると部品が膨張して当たり方が変わり、音が出なくなることもあるそうです。

その後、オーナーズルームへ向いドリンクをいただきます。ここで、異変に気付く・・・あっ、チョコレートとクッキーが付いてる。MyDでは、これまで茶菓ではなくドリンクのみのサービスだったのですが、いつのまにか菓子も付くようになりました。

まもなくして、SCさんが挨拶に来られ、「IS300hをご用意してきましたので、どうぞ」と試乗に誘っていただきました。今回試乗したのは、ブラックのIS300h F Sportです。

外観は事前の参考資料やネットである程度は知っていましたが、実際に見るとかなり迫力があります。F Sportなので、なおさらかも知れません。サイズも、数字以上にCTとの大きさの違いを感じます。

シートに座って運転席を確認。試乗車にはオプションの本革シートが装着されていました。カタログでは、ヘッドレストがずいぶんと前に傾いているように見えていますが、実際はまったく違和感ありません。GSのシートは大変良かった印象があるのですが、New ISのシートもホールドがよく、とてもしっくりくる感じです。個人的にはレザーの質感が好きではないので、ファブリックシートはどんな出来か、そのうち確認してみたいところです。

ステアリングはCT並みに太くなりました。タッチは手になじむ感じで、ハンドリングの楽しさを予感させます。メーターは、F Sportなので(差別化を図るため?)可動式リングがグラフィック表示されています。とても画面とは思えない立体感があるのですが、メータカバーに外部の光が映りこみ、少々見づらい時がありました。メーター照度を明るめに設定したほうがよさそうです。

ダッシュボードのデザインは、カタログで見るよりも落ち着いた感じです。個人的に難点だと思ったのは2箇所。ひとつは、アナログ時計。文字盤と針が同化して見えるので、視認性が良くありません(SCさんも同意見でした)。そのためか、DOPに時計がいくつも並んでいます(車の時計のくせに10万円以上するなんて!!)。もうひとつは、エアコン関係のスイッチ配置です。温度調整は上下方向なのに、その他のスイッチは機能ごとに左右方向に並んでいて、直感的な切り替えができずスイッチの選択・操作に戸惑ってしまいそうです(慣れれば問題ないと言ってしまえばそれまでですが)。

また、ナビ画面はダッシュボードの高さに収まっていて大変すっきりしていますが、画面周囲のフレーム(余白)が無駄に広く、余裕があるならもっと大きな画面のナビを付けてくれ、と言いたくなります。ひょっとすると、近いうちに大画面ナビを導入する計画になっているのかも知れません。

さて、本格的(!)シフトレバーを操作して、走り出します。走り出して5mで・・・というわけにはいきませんでしたが、20mほど走るとサスペンションのしなやかさとハンドリングの安定感がよくわかりました。先ほどCTで走ったばかりの道なので、CTとの違いが明確です。極端に表現すれば、CTがひょこひょこしているのに対し、ISはどっしりなめらかでよりフラットといった感じです。価格を知らなくてもISに乗ると高級車なんだと思える乗り心地です。

パワーは十分。アクセル感覚は、ECOモードで、CTのSportモード相当に感じました。Sport+にするとシートに背中を強く押し付けられるほどの加速を楽しめます(ただし、瞬間燃費はそれなりに悪化しますが)。CTのパワーでも不足を感じているわけではないのですが、こうしてよりハイパワーの車に乗ってみると、パワーの魔力に引き込まれそうです。

ブレーキも問題なし。CTに乗っているせいもあるでしょうが、ノーマルエンジン車と変わらず違和感なくスムーズに停止できます。コーナリングもスムーズですが、CTのほうが切れのある曲がり方を楽しめ、ISは上質感を漂わせながらコーナーをさっと走り抜けるという印象でした。

カタログを見たときに動かなかった食指が、試乗を終えた今、もぞもぞと動き始めた気がします。なお、試乗記念として画像のタオルをいただきました。

そして、点検を終え、洗車されたCTに乗って気分よく家路についたのでした。
Posted at 2013/05/18 18:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lexus | クルマ
2012年12月10日 イイね!

DVDプレーヤー故障

CTのDVD/CDプレーヤーが故障してしまいました。CDを聴いている途中で音飛びが起こり始め、キュルキュルという雑音が多くなって、ついにはディスクを認識しなくなりました。

MyDで点検してもらったところ、ピックアップ系統の不良らしいので、新品と交換か修理が必要との判断です。新品に交換すると、これまで登録したデータや音楽がすべてなくなり最初からやり直しとなるので、修理をお願いすることにしました。

このため、DVD/CDプレーヤーをリンク品と一旦交換し、その間に現品をメーカーで修理します。そして、修理完了後にリンク品と現品を再度交換することになりますが、リンク品ではG-linkのデータが使用できないので、当面の間(2週間程度)は不便を強いられそうです。

なお、しばらくは行く用事のないMyDと思っていたのですが、この修理の件で訪問した際に、来年のレクサスカレンダーをいただきました。また、IS300hは来年5月発売という話もSCさんから教えてもらいました。
Posted at 2012/12/10 23:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2012年12月09日 イイね!

12ヶ月点検

早いものでCTに乗り始めて、もう1年が経ってしまいました。東京-神戸の往復をしていることもあり、走行距離は16,000km弱に達しています。先日、バンパー修理でMyDに入庫した際に、同時に12ヶ月点検を受けました。

以前に平均速度表示のことで技術的な質問をしたため、MyDのメカニックさんには名前を覚えられたようで、今回は何か気になることはありませんかと点検前に先制攻撃(?)されてしまいました。今のところ何の問題もないので、通常の点検だけお願いしました。

点検結果ですが当然のことながら異常はなく、オイルやワイパーなど規定の部品交換、ならびにタイヤローテーション(前後入れ替え)を行っただけで終了です。もちろん、すべて無料の範囲です。

なお、些細なことですが、点検記録のファンベルトのところに「異常なし」を示す「レ」が記入されていました。CTにはファンベルトそのものがありませんから、正しくは「該当なし」を示す「-」とすべきですね。これまで定期点検・記録簿への記入を自分で行ってきたものですから、こういうところがつい気になってしまいます。

次回にMyDを訪れるのは、6ヶ月点検か7,500km毎のオイル交換か、どちらか早い方になるでしょう。あるいはIS300hの発表試乗会か・・・。
Posted at 2012/12/09 10:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2012年12月05日 イイね!

ナンバーフレーム

ナンバーフレーム取付け用の両面テープが特殊だと聞いていたので、どんなものか確かめたくなり、バンパー修理の際に交換した古いナンバーフレームを持ち帰りました。


裏側はこんな形になっています。補強のリブがしっかり入っていて不要な振動が発生しないようになっているのがわかります。問題の両面テープは、左右および中央上部の3箇所(白いものが付着している部分)に貼られています。

ちなみに表側には、最初の写真にあるように「LEXUS CT」の文字が浮き出ています。普段はナンバープレートで隠れていて見えませんが、こんなところにもレクサス品質がうかがえます。なお、マイナーチェンジや新型への切替えによりバンパー形状が変更になった場合は、ナンバーフレームの形状も変わるので、識別のため「CT」の横に番号が付記され「CT2」のようになるとのことです。
Posted at 2012/12/05 00:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2012年11月28日 イイね!

Fバンパー修理

Fバンパー修理ホイール同様にMyDで修理の見積りを出してもらいました。バンパー交換、ナンバーフレーム交換など総額11万円少々です。この傷はさすがに目立つので保険で修理することにしました。免責1万円、来年度の割引2等級ダウンです。

ナンバーフレームは傷がついていないので交換する必要はないと思ったのですが、SCさんの説明では一度はずして再度取り付けるとナンバーフレームがバンパーからわずかに浮いた状態となるそうです。これは、ナンバーフレームに付属している取付け用の両面テープが特殊で通常のものより薄く、かつ再使用できないために、再取付けの際に通常の両面テープを使うと厚さの差の分だけ隙間ができてしまうためです。

すべて自費で修理するなら多少の隙間ができてもよしとするのですが、保険でカバーできるので新品に交換することにしました(MyDの売上に協力してますね)。
Posted at 2012/11/28 23:27:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ

プロフィール

「久々にブログ更新しています」
何シテル?   11/11 15:49
普通の会社員です。よろしくお願いします。 走行距離の半分以上は東京-神戸の高速道路往復の予定なので、HDNポイントチャレンジは諦めてます。 パーツ交...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

2 人のお友達がいます
トオル@2000CTトオル@2000CT loft_hybridloft_hybrid

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
マークIIから乗り換えました。 ビッグスロットル、振動抑制ワッシャ、アーシング、パフォ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
装備とエンジンフィールは文句ありませんでしたが、ステアリングフィール、シート、燃費に不満 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる