前回のブログで書きましたパワステ故障クレームの件で少し考えてみました。最近のクルマは電子デバイスが沢山使われておりスロットルは勿論ステアリングやブレーキも電子デバイスの介入があります。つまりは、ドライバーの意志とは異なる動作をさせる訳ですね。これは安全であり低燃費であり安全にクルマを動かす事に貢献してると思うのですが・・・では、センサーが壊れたら?フェイルセーフで安全方向に持って行く様に設計(プログラミング)されてると思います。今回のパワーアシストを止める!ってのはどうかと思いますが?女性なら間違いなく事故ってますね!多額の賠償請求されたアメリカでのアクセル暴走のトヨタさんなど考えると使用状況のログは必須で異常の発生した時間・気温・使用状況(アクセル・ブレーキ・ステア角)など純正ナビ取付車に至っては場所まで特定したいと思うでしょう(私がメーカーだったらそうします^^)と、いうことは細かくログられてる?(想像ですが)高速を走るとホンダの純正ナビに「ふらついてます」と怒られますが^^;その状況で事故を起こすと「居眠りしてた」トカ判断するんでしょうね。聞いた話ですがレクサス車は立体駐車場に入れるとアラームが出るそうです。キャリアカーでの盗難を察知するとか?ニッサンGTRはサーキットを識別してリミッターカットまで行ってます。スゴイ世の中になりましたね・・・ディーラーにはメーカーさんの原因調査報告書が無いと受け取らない!と伝えてます。まぁ コレはディーラーさんの責任ではなくメーカーの責任ですので当然の措置ですが・・・ 恐縮する担当営業マンには申し訳ないところです。さて、どんな報告書が来るのか楽しみです。つづく。