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こんデミの"通勤快速作手&三河アタック号(仮)" [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

パーツレビュー

2020年12月25日

tactrix OpenPort 2.0  

評価:
5
tactrix OpenPort 2.0
再投稿
先人さまのお知恵をお借りして導入しました。
2008年MT限定である程度対応する定義ファイルが存在します。
空燃比、点火時期、スロットルマップ、ブーストソレノイドマップ等々一通りのECUチューニングが楽しめます。
一歩間違えれば危険が危ない製品ですのである程度のECU関係の知識が必要です。
本格的にやろうと思うとA/F計、排気温度計等々揃える必要がありますが私は今のところ導入してません。

ネット情報を参考に変更したところを記入します。ショップさんの営業妨害になりかねないのでネットで入手できない部分については方法は書きません。
真似して故障しても自己責任でお願いします。
ECUの書き換えはフェイルセーフが働く可能性が上がる行為です。エラーからのフェイルセーフモード→30km/hしか出なくなりかなり危険な事になります。(実際私も起こりました)

空燃比
ハイオクマップのメインを弄ればいいそうです。全域それっぽく薄々にしてます。あんまり薄くすると触媒故障リスクが上がるので濃い目。
経験上、純正アクチュエータ配管潰れでブースト1.5キロとか掛かったことがあるのでその領域はかなり濃い目にしてます。
ブースト1.1~上で0.8あたりで使ってるのでその付近を11.0~11.5あたりで使えば大丈夫かなと。
某ショップ様の話だと6500rpm時ブースト0.85でインジェクター全噴射みたい。


点火時期
ネットの情報をベースに壊れない程度のぬる目の点火時期にしてます。吸排気系がライトなマフラーのみで排気圧高くて攻める余地が少なそう。

レブ
6700→現状7150→後日7300まで上げる予定
ショップデータは7000が多いようです。どこぞのAE86に4G15を積んだショップさんは14タービンでエンジン本体ノーマル7800rpm(点火カット化?)らしいのでそこそこ回しても短期的は壊れないと思います。
純正ECUだと燃料カット方式でレブ当てはダメージあると思いますが当てなければどうってことはない。
1速は7000以上回す意味があると思いますが2速以降は6500シフトがベストだと思う。
ギヤ比が合わないコーナーで一時的に使える7000は武器になると思って上げてます。
メーター読み1速7100までは回してます。
いまのところ不具合は油温が上がる気がする程度。
油温上昇からのメタルブローが怖いので油温管理は必須だと思います。

DTC
ショップ様の情報で、よくひろうらしいエアフロ系、トルク監視系P1241 1238 1235をカット『FFFF』

可変バルタイ
海外ネット情報を参考に上を減らす方向で。
メーカー想定以上に吸うようになるとエラーをはいて30km/hまでしか出なくなります。(エンジン切って10秒くらいで再始動するとまたふけるようになります)
フェイルセーフデータは残ってるのでスマホアプリのTORQUEなどで消しましょう。
DTC側でカットしようにもP✕✕✕✕になってるのでどれか不明。
かなり悩みましたが、なぜそれを拾うか考えるとなんとかなります。

ローセコスロットル制限解除
R-VIT等で確認するとスロットルが開ききってないあれです。これもかなり悩みましたがなんとかなりました。

EGR
殺すとその領域の燃焼が安定する方向だと思いますが燃費とクリーンな排気ガスの為にも純正値のまま。

某サーキットでの最高速比較です。
オープンデフ+ノーマルECU→131km/h
オープンデフ+空燃比+レブ6900rpm→134km/h(139km/hスリップストリームあり)
LSD付き+空燃比+レブ6900rpm→138km/h
LSD付き+空燃比+レブ6900rpm+可変バルタイ+ローセコスロットル制限カット+点火時期やや進め→141~142km/h

LSD効果で+4km/h

ECU効果で+6.5km/h

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tactrix OpenPort 2.0

4.26

tactrix OpenPort 2.0

パーツレビュー件数:118件

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この記事へのコメント

2021年6月18日 10:41
はじめまして、私もopenportを使用して
デリカをセッティングしております。
どうしてもDTCp1241++mitsubishi が点灯してしまい
フューエルセーフが入ってしまいます。
MAFチェックMAPとtorqueチェックMAPを
調節していますが

DTC
ショップ様の情報で、よくひろうらしいエアフロ系、トルク監視系P1241 1238 1235をカット『FFFF』

ロムメタデータのadoresがわかりませんのでカットできません。


DTC側でカットしようにもP✕✕✕✕になってるのでどれか不明。
かなり悩みましたが、『なぜそれを拾うか考えるとなんとかなります。』

なぜそれを拾うか教えて頂けませんでしょうか?

お願い致します。



コメントへの返答
2021年6月18日 18:30
P1241は私はカットできたので詳しくは分かりません。
私の場合は可変バルタイの設定変更で吸うようになるとスロットルセンサー関係のエラーが出ました。どうやらスロットル開度から推定されるトルクを越えるとエラーを吐くようです。
2021年6月19日 16:10
始めまして、aibo360と申します。
私もコルトラリーアートを乗ってまして
今回、エキゾーストマニホールド AUTOBAHN88でフルブラストECUチューニングで良い感じで走っていたのですが、今回コルトスピードのエキゾーストマニホールドに交換したのですが、燃調が上手く合ってないようで調子が悪く「吹き上がり悪い、ブースト規定のブーストまで上がらなくふらつく で、フルブラストに電話してもいっこうに繋がらないので色々検索してみていたら、こんデミ様のページを見まして、私でも燃調を調整出来るのでは無いかと思っています。
良い情報が有りましたら、よろしくお願いします。
車の仕様。
マフラー「トラスト」 スポーツ触媒  ビックスロットル 後期インタークーラー 純正形状スポーツエアークリーナー 各部ターボー配管はアルミに変更 コルトスピードのエキゾーストマニホールド
 フルブラストECUチューニング 強化フュエルポンプ 以上
コメントへの返答
2021年6月20日 8:43
心中お察しします。
前期のCVTモデルにお乗りですね?
今のところこちらの製品は日本国内コルトは正式対応してないと思われます。
定義ファイルも2008年モデルのMT車のみプログラマーと思われる先人の方が自作されたものが善意により入手可能です。
ヨーロッパ仕様コルトターボの定義ファイルは存在します。
ECU品番がおそらく違うと思いますので運良く読めたとしてもほんの一部しか読み出し出来ないと思われます。


社外マニから社外マニへ交換して不調になるものでしょうか?なにか整備上のミスがありそうと感じます。エアホース抜けとか。。。
フルブラストさんのECUはビックスロットル対応のデータですか?
私の認識ではスロットル毎にECU側の設定を弄らないと使えない認識です。
2021年6月20日 9:14
コメント、有り難うございます。
再度、組み替え時の再確認してみます。
何度も見たつもりなのですが、何かミスがあるかもしれませんので
アドバイス、有り難うございました。
コメントへの返答
2021年6月21日 20:50
どこもミスがないのが確認できましたらプロショップさんに相談するのが良いと思います。2008年MT以外でこの製品に手を出すのはギャンブルに感じます。
2021年6月21日 21:25
アドバイス、有り難うございます。
今、空燃比計を買って取り付けてみようと思っています。
その、数値を見て色々考えてみたいと思っています。
有り難うございます。

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