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かっぱまるの愛車 [ヤマハ FJ1200]

整備手帳

作業日:2015年2月28日

XJR1300のジェネレーターとスターターを取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
FJ1200の泣き所といわれているジェネレーターとスターターをXJR1300用の物に交換します。
温まるとスターターが回らなくなる現象を予防したいのと、MFバッテリーに換装したいので。
2
右がXJRのもの。
取り付けた時に見える部分が銀色なので FJ用の黒色の部品と交換しようとしましたが
ねじのつけ方が逆になっているのでこのまま取り付けます。(これから色を塗るのも面倒なので)
3
こちらもXJR1300のものです。ジェネレーターは目立つので あらかじめ黒色で塗っておきました。
現ジェネレーターはアイドリング時12.5vと電圧が低いです。

交換後はアイドリング時 14.1vに なりました。
4
事前に用意していた部品です。XJR用のジェネレーター取り付けネジ3個、オーリング、端子(250サイズ)です。ちなみにスターターのオーリングも用意しました。
5
コネクターが違うので XJR用の端子を切って新しい端子を取り付けます。コネクターはFJ用のものを使います。こちらは極性があるので気をつけます。
6
ジェネレーターとスターターを外したところです。オイルが出てきてあせりました。ジェネレーターの取り付けネジは手では緩まなかったのでインパクトで緩めました。
7
外すときはクラッチレリーズを外しただけで大丈夫でしたが、どうしてもスターターが、はまりません。結局 エアクリーナーボックスを外しました。
おかげでスムースに作業を進めることができました。
ただし、エアクリーナーボックスを取り付けるときには一度キャブを取り外さないとボックスにつながっているブリーザーホースを取り付けることができません。
8
ジェネレーターカバーのネジをヘキサゴンタイプに交換しました。
余っていたステッカーを貼りました。

プラグを交換したためかスターターが良いのか、始動性がすごく良くなりました。チョークなしでも
始動して温まるまでアクセルをあおらなくてもストールしません。
完了です。

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