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かっぱまるの愛車 [ヤマハ FJ1200]

整備手帳

作業日:2015年3月8日

メーター内 時計ユニット交換とメーターランプ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
メーター内臓の時計の表示がおかしいので交換します。
メーターに、たどり着くまでが大変です。
カウルのネジを順番に外していきます。
難しくはないのですが面倒です。ここまでやったついでに さび処理(いつものさび止めペイント)をします。
車検対策でヘッドライトのバルブを白色のものに交換。(かなり青っぽい物が付いていたので)
2
メーターの上側の小さいねじ 3個と下側のネジ2個を外すとカバーが取れてこの状態になります。トリップのリセットボタンはネジ式になっています。
3
時計・燃料計の裏側に配線が付いたネジが3本あるので外します。時計ユニットが見えます。この部分を交換します。オクで安く落とした部品取りのメーターから外したものを取り付けます。
時計ユニットはネジ2本で止まっています。時刻調整部分は爪ではまっているだけ、時計の電源コードはメーター裏側でコネクターでつながっています。
4
ついでに メーター球を交換します。12v 3.4wのウエッジ球です。全部で10箇所の交換です。間違えないように1箇所ずつ 交換していきました。
5
外したランプはこんな感じです。警告等関係は綺麗でしたが一緒に交換しました。
6
無事 動きました。時刻を合わせて メーターの動作確認とランプの点灯を確認してからカウルを元に戻していきます。
7
リザーブスイッチパネルの爪が折れていたのでプラリペアーで作りました。この他にカウル2箇所に割れがあったので同じようにプラリペアーで修整しておきました。
この後もう少し形態修整しました。
8
なんとか元に戻しました。しばらくはカウルは外したくありません。
ウインカーのコネクター接続を忘れる所でした。

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