• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たれあずきのブログ一覧

2017年02月15日 イイね!

軽自動車ユーザー車検 自分でやってみよう その3

さぁ検査場に突撃です。
本日(14日)しか暇が取れません、
面倒でサボってたので 予定より日にちが押してます、だから今日車検に通らなかったらヤバイのです。

ちょうどお昼休みに到着してしまいました。

知りませんでしたが検査場はお昼の休憩が有るので業務受け付けてませんでした。
もちろんそんな事は知りません、
局内は証明も落として薄暗いので休みなのかと思い軽くテンパりました。

「やべぇ!休みだ!(心の叫び)」

でもこれはこれで良かったんです、
書類の書き直しで結局お昼休みの間
目一杯一人でキョロキョロウロウロしてました。
端から見ると挙動不審なオッサンと言った感じでしょうか?

局内の職員さんは誰も居ない訳ではなくチラホラ人数は居られました。
書類の書き方もわからない箇所も訊ねたら教えていただけたので助かりました。


必要な書類は↑の画像の3枚でした、



↑の1枚だけは鉛筆で記入する箇所が有るので注意が必要です、
もちろん たれあずは全部ボールペンで記入したので書き直しました。

検査場にテンプレが有るので取り合えず行ってしまえば書類の作成は出来ます、
逆にその方が良かったです、
たれあずは事前に記入してましたが結局不備があって書き直ししました。

この3枚と車検証、自賠責証明書、納税証明書が必要です、


↓この端末、もしくはネットから事前に予約を取らないと車検受けられないので注意が必要です、(予約がいっぱいになると受けられないの?)

前回聞きに来たときは、検査場自体が暇だったのか?(月初)
空きが有るので今からでも受けられますよと仰ってたので
何も考えずにたれあずはノコノコとやってきました。
初めてだからなのか?予約を受け付けてもらえたのでほっとしました。

予約を済ませたら(ねじ込んでくれました)
すぐに検査場に向かうのですが その前にテスター屋さんで光軸などの前検査をしてもらいに行きます。
もちろん予約をしておけば先にテスター屋さんに行けば時間短縮です。

車検を受ける前に殆んどの方がテスター屋さんで光軸の調整をしてもらうみたいです、
もらいますと言うか たれあずも 聞きかじり程度でよく分かりません、
もちろん右に習えでテスター屋さんのお世話になりたした

ユーザー車検ではテスター屋さんに行かないとまず車検受からないと思います、
一通り予備検査を受けられます、
とても丁寧な対応で安心です、ちなみにですが、
たれあずのアイが悪いのか なんなのか判りませんが ロービームの光軸が合わずローでは受からないからハイビームの時に 紙を張り付けて検査受けて下さいとなりました。

テスター屋さんに行かなかったら車検は不合格ですね。
検査場の近くにテスター屋さんが必ず有るので行って下さい、軽自動車のフルコースで2000円でした。

↓検査場に並んでます。

順番待ちで並んでる間に 検査員さんがワイパー、ホーン、ブレーキランプ等々を確認に来られます、
初めてなので教えて下さいと言えば とても丁寧に対応してくださります。
(本当に丁寧に対応してもらえました)

初めは排気ガスの検査ですがこれは自分でマフラーに棒を差し込みます、
もちろんノーマルに戻したしテスター屋でも合格だったのでOKでした。


↑乗ったままリフトアップ、この過程が最後の検査です

↓正面にモニターが宙吊りにされており画面と音声で指示が出されるので
それに合わせてハンドルを切ったりするだけです。


↓終了した検査表を人が立ってる窓口に提出すれば終了です。

ご苦労様でしたと車検証が返されましたが
終わりだと思わずまた受け付けに聞きに行きました、

「あとは何をすれば良いのですか?」

「ぇっ?終わりですよ?」

こんな感じで初のユーザー車検は無事に合格しました。



↑掛かった金額です、画像+テスター屋さんに 2000円ですから
合計36400円でした。

やってもらうと金額的にはどれくらい違うのでしょうか?

車検はテスター屋含め3時間掛かりませんでした、
初めてなので戻したりした手間と時間、自分で交換した油脂類は入れてません。
どうなんでしょう、やはり業者にやってもらった方が良いですかね?

普段自分で整備してる人はやってみる価値と言うか経験しても良いのではと思います、
エンジンオイル等も検査場では見てはいないと思うので そこまで神経質にならなくても良いような気がします。

実際にオイルパンはまだ応急処置状態なので通らないかと思いずっとドキドキしてました。

検査場では丁寧に教えてくれるので何も知らなくても大丈夫でしたよ(☆∀☆)

軽自動車ユーザー車検 自分でやってみようは以上となります。

お疲れ様でした!





















Posted at 2017/02/15 19:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月15日 イイね!

軽自動車ユーザー車検 自分でやってみよう その3

急遽、思いたったら吉日
一気に車検仕様に戻しました。

↑車検に際して施したメニュー

①ノーマルマフラー戻し


②ブローオフバルブをノーマルに戻す
③ブレーキ、オートマ、エンジンオイル交換、ラジエーター水足し。

④↓ホイールスペーサー外しと 共にブーツ類のチェックと見た目を良くする為に下回り拭き上げ。

↑ホイールが中に入りました。
↓⑤ナンバーステー(斜めらせるやつ)外しました。

↓⑥ライト磨き(曇り取れました)



⑦ルーフキャリア一式外し


⑧バッテリー交換(番手の大きい赤いのに交換)
⑨↓リアシート取り付け。



そして洗車して終了。

ルーフキャリア一式は良いとか言われたけど外しました、ホイールスペーサーも出てる訳ではありませんが外しました。

上記以外もやってますが長くなるので(面倒)省きます。

車検に際して何をすれば良いのかわからないので思いつく限りの事はなんでもやりました、トータル3日ほど使ってます。

ちなみにですが、(知りませんでしたが)
車検は予約しないと受けられません。

上記の事を踏まえて日にちを見て予約するのが正解です。

だらだらと引っ張りましたが次は一気に
車検(検査場)突入します。

つづく…






Posted at 2017/02/15 00:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月14日 イイね!

軽自動車ユーザー車検 自分でやってみよう その②

車検は2/26日に切れます。


時間は過ぎますが 本人まったく やる気がありません…



訳のわからないキャンプ仕様にしてあるので元に戻すのが面倒です。

↓バーゲンに行ったり…




石油ストーブで遊んだり…
忙しいんですよねボク。


猫と遊んだり…

本当に忙しいんですよね、

面倒な現実(車検)から現実逃避を続けてます。




でもちゃっかり書類は記入してみたり…

ちなみに軽自動車の車検の書類は3枚でした。

つづく?






Posted at 2017/02/15 00:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月10日 イイね!

フジカ石油ストーブ 煮炊き用?

フジカ石油ストーブ 煮炊き用?<煮炊き用の石油ストーブ>
ばあさんの家にあったのを覚えてます。

背が低くて鍋等を置いて使うストーブですね、
ばあさん家のはコロナこトヨトミのずっしりした円形の物でしたがおぼろげに覚えてます。
キャンプで使うのに重宝するだろうとの目算でヤフオクでポチポチしました。

↓無事に到着


説明では黒い煙が出ると有りましたが…



煙が出るとか…

それ以前に…

そんなん通り越して全身あらゆる所にススが回ってススまるけのどろんどろんのゴミじゃねぇーかよ!
こんなんだったらポチる訳ねぇーだろバーカーやーロー!!!!!

上の画像は取り合えず拭きまくった状態です。

チムニー(燃焼筒)なんか黒い粘土みたいなのがドロドロまみれになってました。



↑四角い黒い部分が見本です、内側全体的に真っ黒なんです!

↑まだ ましになりましたがパーツクリーナーを1缶使いました。
とにかく内部は全面的にマックロけで愛のメモリーの人より真っ黒くなってました。

当然怒りの傘マークを付けるのが妥当と思います
思ったのですが (( ノД`)…

こんな状態の物を平気で送り込むような輩なので傘マークなんか付けたら報復の傘マークを喰らうのも覚悟しなければなりません…
私は悩みました
年末の悪夢と申しますか、
二点落札したのに突然の落札者都合の取り消しを喰らって傘マークをダブルゲットしたばかりなのです!!

今年は無事故を狙ってますので
傘マークは断念します・・・(;´Д`)ウェ~ン

頑張ってストーブ復活させる事にしました☆

あれっ?ユーザー車検は大丈夫かいな!?






Posted at 2017/02/10 17:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月02日 イイね!

軽自動車 ユーザー車検。 自分でやってみよう その1

(まだ車検には受けてません、これから車検を通すまでのブログです。)

軽自動車に乗り換えてから初めての車検です。
今回は自分で車検を通してみようと思います、初めて自分でやるので先ずは下調べです。
(全然知らないので1から調べます。)

ボクのアイさんは色々いじりましたので そのまま車検が通るのか?


もちろん通りませんね・・・(;´Д`)


ブローオフバルブもマフラーもだめなの?(無理だろ)
飛び出たルーフボックス等その他ets.
沢山不安なヶ所があります。



名前は伏せますが家からもすぐ近くに有ります、勝手に載せていいのか判らないので名前部分はカットしました。

ネットは沢山情報が有りすぎて読むのが疲れます、
とにかく行ってみましょう。



行ってきました、
色々聞いてきました、あちらさんはテスター通しに(来店)来たと思ってたら
冷やかしだったのでガックリしたかもしれませんが
とても親切に教えていただけました。
ありがとう!コ○サカテスターさん!

[ブローオフバルブは?]
ブローオフバルブはダメだよ、
[マフラーは?]
マフラーは検査官しだい 怪しいから戻した方がいいよ、プレート付いてる?
公認プレート付いてないなら戻した方が早いよ、
[ルーフボックスは?]
ルーフボックスは大丈夫だよ、
でもこの作業灯はダメ、 でも配線を外せば(OFFにする)いいよ、
もしもルーフボックスとかがダメって言われたら その場でキャリアごと外せば良いから ロックキーを忘れずに持ってけばいいよ、
[その場合一人じゃ下ろせないよ]
暇な子を連れていけばいいよ
[友達いないんだけど…]
あ?ぁ…
[タイヤは?]
スリップマーク出てるとダメだよ、
純正あるなら戻せばいいよ、
[車高は?]
このタバコが入れば…入るねOK!
[マッドガードは?]
泥よけ?いいよ大丈夫、
[キャンプ用具とか沢山積んでてもいい?]
ダメだよ、無い方がいいよ、
[いつテスター屋さんに持ち込めばいいの?]
当日車検前でOK、皆さん車検前ですよ
[前日でもいいの?]
光軸ずれちゃうと困るから皆さん当日に来ますよ、
[車検はどうやって受けるの?]
検査場で予約するんだよ、
[予約は検査場に行けばいいの?]
電話でもきけると思うけどすぐそこにあるから(検査場)聞いてみればいいよ、

[えっ?あそこが検査場だったの?]
そう、すぐそこが検査場だよ、


本当にすぐ近くでした、しかも家からもとても近くにありました。
(全然知りませんでした)


受付のお姉さんも親切に教えてくれました。

今日はここまで!
とりあえず、マフラーとブローオフを元に戻します。
他は何をすればいいのかな?

でも なんだか行けそうな気がするぅ~。

つづく























Posted at 2017/02/02 13:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@第九のげんさん
こんなにデカいのは海外のビックリ映像みたいだよね。」
何シテル?   04/15 21:39
参考にさせていただいてます☆☆☆

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

日産 シルビア S15改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 08:10:10
ホイール欲しい方いらっしゃいますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/21 12:12:28
アルミホイール ガリ傷補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 08:48:13

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ あいちゃん (三菱 アイ)
気に入ってます、あいちゃんは広くて楽で速い 言うこと無いですよ。 コンパクトカー並みのロ ...
三菱 アイ 無駄遣いの塊 (三菱 アイ)
五十畑工業のミニバスです、本来は幼稚園等で使われるしっかりとした乳母車です、皇太子さんに ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
BMW Z3。整備する所ダラケ!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.