車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月02日 イイね!
GWはバイクで帰省。帰省、というか
土日がまさかの野球だったので。
そのビッグウェーブに乗る形で。



いやはや
富士山がちゃんと見えるレベルの天気でよかった。

…これは帰りの5/2なんですけどね。



重量的にもサイズ的にもまだまだ合法の積載ですよ。
今回わかったこと

「荷物を固定する紐はなかなか強い」



野球の方もなんとかなりました。

今年は打撃をがんばるという宣言どおり、
4試合終わった段階で
打率7割越え
ホームラン2本
打点8
となかなかに恐怖の下位打線っプリを発揮。



私は運動することがだいっ嫌いなので
すべてイメージトレーニングの賜物です。

5/1はアキバへ。
はい、そうです。
わざわざ天気の悪い日にです。

…なので、
つくばにスタミナラーメン食べに行くことはキャンセルしました。



荷物はたくさんのってましたが
帰りは

宮ヶ瀬⇒道志を抜け山中湖から河口湖⇒本栖湖方面へ。

なんかいつも混まないポイントで混んでたんで余計疲れました。



しかし
なんというか
帰り際、事故ってる車と警察に捕まってる車のすべてがスバル車。

なんなんじゃろね。


今回の総走行距離が900km程。
行きは蒲郡あたりから厚木まで、帰りは富士から伊勢湾岸までを高速で
後は下道。
やはり平均燃費については30~35km/L辺り。
気になるのはやはり水温・・・
ちょっと止まるとこの時期ですでに電動ファン全開。
そんなもんなのか?

少し距離が、というか時間を乗ると
ケツが痛くなるのもそうだけど振動がネックかも。



最近の燃費スペシャルの車には当てはまらないだろうけど

「ガソリン満タンで走れる距離が一先ず1回の走行の限界」説が当てはまるのかも。

やっぱりまだまだ車の下位互換にバイクがあって
その差は年々広まってる気がする。

ある意味不完全な乗り物だけだけに
魅力的に映る人もいるんだろうな。
Posted at 2017/05/04 01:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!
うどんを食いに四国のあそこへ。

バイクの方の友人と
ツーリングに行ってきました。

後にちらっと見える二台です。



ムルティ



スーパーデューク



どちらも100馬力を軽く超える
まさに大型バイク。



ジャンルも大きさもまったく違う三台の競演。

パワーもさておき
ヘタクソな私じゃコーナーもあれです。
まぁ走りのツーリングじゃないので・・・多分。



まぁ感じることはあれですよ。
ソロで走ってる分には車体や排気量などはステージや自分の力量とかで決めてもいいし、
正直あまり気にしなくても良い。

ただし複数台でのツーリングとなると、
特に1台だけ小排気量とかだと話は別…

他の車が追い越しをかけたり加速したとき、
小排気量の私は2段のシフトダウン。
他はアクセルをひねるだけ…

ああ、なるほど
こうやって大型をみんなとるんだろうなと。



さて
朝飯はうどん屋亀城庵。

そして昼飯は



うわさの麺蔵。

どちらもおいしかったのは当たり前ですが、
とにかく安い。

いや、この辺は相場がこのくらいが当たりまえなんでしょうけど。

トータルで半額近く安いと思います。他県と違って。

あと外れにあたったことがないだけなのかもしれないけど
外れがない。



橋渡るとき、風があまりにも強くて軽いRCはフロント持ってかれました。
あと夜はまだまだ寒い…



日帰り約800km。(微妙に日帰りできてはいないけど)
バイクだとこの辺が限界かな。
ちょっと長距離は考えられない。

高速・有料道路で大型について行く為かなり飛ばしましたし、
特に燃費走行は意識しませんでしたが、
トータルで32.6km/L平均でした。

やはりなかなかの燃費です。

とりあえずゴールデンなウィークは休めそうですが、
初日・二日目とやきうです。

今年はバイクで帰ります。
荷物満載にするつもりですが、

Q:できるの?

A:なんとかする

さてどうするか…
Posted at 2017/04/24 23:40:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
初回点検終わり。

良いのか悪いのか液晶の中にすべての情報が。
特に回転計がもう見る気も失せます。

初回点検は1000km。
そこまでは6000rpmに抑えてくれとのこと。

6速で6000rpmだと90kmそこそこなので
だらだらと続くバイパスとかが一番よさそうだけど。



それでもまぁシェイクダウンと言えばやっぱタンパイでしょう。

というわけで週末はふらっとタンパイ含め箱根をぐるっと回ってきました。



気付いてしまったのは
バイクだと一日で片道400km以下くらいまでかなぁと。
ヘルメットの閉塞感とか含めるとやっぱ厳しい。



そういえばこのBYBREってキャリパーに記載のあるメーカー。
どこそれって思ったらみんな大好きブレンボなんだそうな。

BY BREMBOの略なんだって。

素直にブレンボでいいじゃんね。



明け方の東名はマジ寒かったけど
昼間は少し暑いくらい。

季節が変わったことを実感します。



椿を上ってたら乗り換えてから初めて同車種と遭遇しました。
なんかライダーさん手を上げてくれました。



あとライダーさん、
ヘルメットなんで視線がバレバレで色合いからなのかなかなかの注目を感じました。
視線だけならわからないけどね…



タンパイ下って、西湘を下って上って
鶴巻旧道から椿へ。

車と比べてしまうのは酷です。
速度レンジが違います。

これはこれで、っていう楽しみ方なんでしょう。



のらりくらり帰ってくるころには1200kmくらい。

本気でぐるっと回ってきただけのドライブでした。

バイクで少し距離を乗ると筋肉痛です。
脱力がまだまだですね。
しかしこのまさに全身を使ってると、
ああ
モーター”スポーツ”なんだなと。



SRMAXのときは納車初日で1000kmを突破しましたが、
それを1週間でやるとは…私も大人になりました。



あいつの足音がやってきました。



あし



オリカ氏です。



荷が重い=肩がこる



40Lのサイドバッグ+リュックの中に



カメラ一式とバッテリーやらの小物、三脚等々



そしてオリカ氏ともろもろの小道具。



帰り道にジャケットやら買ったら積載ぎりぎりでした。



ちゃんとした肩に負担のかからないバッグや
シートバッグ、またはシートに荷物を固定する方法などで負担を軽減したいです。



持ってく荷物をもう少し考えたりね。
体への負担の多くはヘルメットとリュック。

まぁ長距離の移動は考えてなく、
800km/日程度何とかなれば…

バイクの長距離の定義は知りませんが。



燃費は高速で普通に流してて35km/L前後、
少しスピードレンジが落ちたりしてある程度の平均速度が出る条件で40km/L前後、
峠含めて結構遊んで30km/L前後。
ちなみに街乗りだと30km/Lちょいくらいです。

トータルで満タン法32km/Lあたりがいいところ。


タンク容量が10Lしか入らないが為に
給油の時1000円あれば大体満タンにできるのですっげー安く感じます。

ヘルメットの納期だけ確定してないけど(笑)、
もう少しで一応の完成系になります。

あと決まってないのは愛称くらい。

RC…

るぅぉりぃたこんぷれっくす(巻き舌)

の略でしょうか?
※Race Competitionの略だそうです
Posted at 2017/04/18 00:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!
車両入換え
4月になって
ずいぶん暖かくなって

…でも鈴鹿スカイラインはまだ冬季閉鎖だったの。(4/3時点)



エマさんにはお世話になりました。

2輪という、私としては自立もできない中途半端な存在であり
正直に言うなら単なる移動手段としか考えてない中で

その中で自分の求める条件を高次元に満たしてくれた
恐らく唯一のバイクです。



この子の不満であった点。
それは大きく2つあります。

①メーカー
②車検の必要な排気量

②に関しては①の内容も実は含んでます。


まず製品としてはすばらしい。
細かくはいろいろあるけど目をつぶれるくらい。
メーカーが問題になってくるところは
車検整備等々を扱ってくれるところが少ない。
そして工賃が割高どころかふっかけられてるのを疑うレベル。

そのあたりが問題になってくるのが車検。

普通のコンパクトカーの車検+消耗品くらいかかるって
ちょっとどうかと思う。

そこで考えました。

エマさんが請け負ってくれたことで浮いた金額、
将来の出費額もろもろ考えて、
ある一定の額で売れれば減価償却というか
そんな感じの考えで考えました。

結果



これが答え。

10%の排気量ダウン、
20%の重量ダウン、



4kmからスタート。
つまり新車です。
なんせ安かった。

比較が、


第一候補はCB400SB。
装備を考えたら100万超えてきました。



400xもすごく魅力的でした。
しかしこれもなかなかの額。



GSX250Rはかなり良かったです。
装備面やスペックとかを考えると…



ここ数年、KTMはかなり勢いがありますね。
ハスクバーナは知っててもKTMは知りませんでした。
あ、クロスボウくらいかな?

恐らく台数を売りたいのでしょう。
キャンペーンを含めてかなりの好条件でした。

あとデザイン。
やっぱこうじゃないとね。

とりあえず慣らし(車体と自身の)を早いところ終わらせないと。

バイク乗った後の車の運転がも楽しくてしょうがない。
Posted at 2017/04/08 19:34:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!
車のトピックスがない=みんカラOFFである。かといって

みんカラをしてるからって何かあるわけじゃないと。

今年は特に車を走らせてません。
月平均だと1000km以下が続いてますかね。



ママチャリの鍵が壊れました。
まさに崩壊。



6年ぶりに広島に出張に行ったり。



名古屋で新幹線乗ったらきしめん立ち食いするよね?



広島と言えばこの二つ。



そして
海産物。

…海産物?



バイクを洗いました。



注意書きに「外車には使用しないでください」と書かれていました。

まぁ
そう邪険にするなよ。



久しぶりにアキバに車を停め銀座と浅草に行ってきました。
特に銀座なんていったい何の用なのか?



友人が撮った写真の作品展覧会がやってましたので。



「尚、Sony様とのお話で、今回の作品展「 - 車真 - 今を生きる車たち」 が
全国のSony Imaging Gallery でも順を追っての開催が決定しました!
8月 札幌
9月 名古屋
10月 大阪
11月 福岡」

とのことなので
是非脚を運んでみてください。

でかくてきれいなパネルは
圧巻でございます。

ちなみに



おや?



これは…?



ちゃっかりうちの車がいます。

隠れてたはずなのに。

と言うわけで


少し落ち着いたらイベントとかに出て生存報告をしたいものです。

それでわ。
Posted at 2017/03/26 13:47:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「というわけで神奈川移動~」
何シテル?   05/19 23:57
ついに2回目の車検をクリア。 ここまできたらもう壊れるまで乗るのか? それとも乗りたい車を乗るのかと自問自答の毎日。 いざ二次元の世界へ。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ALTEZZAでなければいけない理由! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/23 23:50:38
お友達
コミュ障なので自分からはお誘いできません…
来るもの拒まず去るものあんま追わず。
車関係もそうですが趣味的にも合いそうな方などお気軽に~。

コメント関係もお気軽に~。
21 人のお友達がいます
まりぉまりぉ * TakeTake *
otakuppoiotakuppoi * しまっち01号しまっち01号
ピロリンちゃんピロリンちゃん SRぶいーんSRぶいーん
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア ルノー・スポール るーるーるー (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
購入当初の基準。 ①リッターあたり80馬力以上 ②1500cc以上 ③ホールベース250 ...
KTM RC250 KTM RC250
2016年モデル。 今回のコンセプトは 「更なるダウンサイズ」 「コスト削減」 の二つ ...
日産 スカイライン ジュリエッタ(笑) (日産 スカイライン)
付き合いは長く、自身の代名詞みたいになってました。 あえてノンターボ+5MTをちょいす。 ...
日産 スカイライン 32 (日産 スカイライン)
写真が見つかったのでうぷしまつ。 ちなみにこのフォトもKOBA-U氏撮影ww 2000 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.