車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月04日 イイね!
今回の神奈川への帰省も片道1200kmくらい。まずは年末。

・・・のちょっと前。

ちょこちょこ名前は聞いていた深谷のキャロルさんに買い物に。


まぁネットでフロアマット探してたらここがヒットしたんですよね。
運よく最後の一セットを買うことができました。

道のりとしては茅ヶ崎と長後に人を送ってから下道で深谷まで。
実は私のルーツを辿っていくと江戸後期あたり埼玉某所から東京へ渡ったようです。
なので私の苗字は埼玉の地名になってますね。

知ってました?(知るわけない)


冬休み突入。
初日は


momoのスタッドレスに交換。



ネオバは来春・・・?まで温存。

2シーズン目ではありますが、momoスタッドレスかなりフィーリングは良好。
このタイヤのいい所はスタッドレスでありながらドライの性能を犠牲にしていないところ。

ハブリングが固着してて外すの大変でしたよ。



で、
この時期ただ神奈川へ帰るのにスタッドレスは必要ありません。
経験上ちょっと凍結してるくらいなら夏タイヤのほうが安全ですし。

まぁあれです。
今年も北からぐるっと回って神奈川へ帰ります。



具体的には
下道で富山まで。



氷見漁港です。

ここで鰤とかを仕入れて…

とか思ってたんですが
ここ最近漁獲量が減っているここ。
なんとお昼前にほぼ撃沈。

なので
富山駅のお土産コーナーへ。

ここでノドグロやカマスなどを購入。
流石に旬だけあって肉厚が。



その後
長野岐阜あたりをグリグリ進んで。



横浜に戻っていつものラーメン屋へ。

地元でひたすらグデーリアン。いや、ぐだーっとして



そういえば物持ち良いウチの家族。
なんとプレセアを買った時の記念品?がまだ現役。
ちなみにこれはコルク抜き。



西は峠、東は港。
港を選びました。



いつ見てもみなとみらいは美しい。

元旦の夜
ひっそりと下道で三重に戻ります。

あ、
あけましておめでとうございます。



横を通り過ぎることはあっても行くことはないヤビツ峠。



道志を抜けて



浅間神社で新年のご挨拶。
流石に朝の4:00。私以外には誰もいませんでした。

…いなかったよね?



寒い時はこの時期-10℃レベルだけど
比較的あったかかった。



123456kmを突破です。

今年は車検に消耗品の交換もろもろ、少し手とお金がかかりそうです。

ここを乗り切ったら20万キロが見えてきますかね?


先ほどチラッといたけど
以下オリカ氏の出番。



リミッターのある国産車だと勝負にならない場合もある道志道。

一部凍結してたけど問題なし。



汚い車体は

雪道でもがんばった証拠です。



実は夜間撮影の練習でした。



本当はもう少しいろいろ回りたかったけど
電池がなくなったのと時間の問題でここまで。



マニュアルフォーカスじゃないと全然合わないので液晶頼り。
やっぱり液晶を多用すると電池がガンガン減っていきますね。



今年は試験やらが控えていて落ち着くまではいろいろ自重しないとですかね・・・
人生で勉強とかしたことないからよくわからんけど。
Posted at 2017/01/04 03:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!
17、18.本当に想定外。

17日は朝からD行って部品交換とかしてまったり…

と思ってたんですが、
急遽日曜に神奈川へ行かなくてはならなくなり、

スーツが必要に…

周りから太った太った言われる私ですが、
「痩せてた」と言われるころのスーツはぶかぶかなんです。

つまり
体が薄く小さくなって太ったということに。

というわけでスーツを買いに。

10万くらいするんですねぇ…
もっと安いので良かったのに。



予定より作業時間が押したため



こいつをかっぱらってスーツを取に行きました。

思ったよりもいい車でびっくり。

前のトゥインゴはそれはそれはドイヒーなものでした。

それが味でそいうのが好きな人はいるんでしょうけど
私の価値観ではお金を出して乗る車じゃなかったです。

スポールは知りません。


現行のこれ。
フランス車というかルノーらしく
安っぽく作ってるのをうまくごまかしてる。
案外ノーズが軽くなくて、エンジン音が後から聞こえなければ普通のフロントエンジンみたいな感覚。

思ったよりもパワーがあって
おしゃれで屋根も開く。
もう少しロールセンターが低ければなぁ
・・・とも思うけど、十分日本のAセグメントで戦える。



音の変わったルールーで
約束してた場所へ。



ストロボの勉強会。
プロの写真をやってる方が教えてくれます。



残念ながら結構突発で呼ばれたため
カメラのバッテリーがすぐ無くなるという結末。



寒い中明け方am4時くらいまでやってました。



ストロボ勉強会とは言うものの
私は聞き専でした。



そこは確かに腕やセンスでごまかされない
確固たるロジックが存在している世界でした。

すごいね。
カメラの世界って。

軽く寝た後神奈川某所へ。
なんといつもの渋滞ではありますが
事故も重なり大井から先はもうダメな状態だったので
東名を降りて最寄の駅へ。

二宮から東海道で電車。

当然月曜日も仕事なのでなんとか帰りましたとさ。

結局ほとんど休むことなく二日日間を過ごして
年末だなぁと感じてみた、そんな週末でした。

あとは年末地元に帰る道のりを少しずつ考えることにしましょう。
Posted at 2016/12/20 23:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!
まぁ11月は毎週のように神奈川帰ってました。

最初に一番気に入った写真をば。
反射が気に食わないけど・・・
角度がないからPLフィルターとか付けてもダメなんでしょ?
よく知らないけど。


で、
11月のやきう。
今年最後の大会で
やっと良いバランスで投げられたのです。

基本的にストレート、シュートのみ。
三試合目にして+スライダー。

10イニング投げて18個の奪三振。
三振を狙えばもう少しいけたかな?

さて、
もういつのまにやら12月。


鈴鹿スカイラインはじめ、
冬季閉鎖の文字が浮かび始めます。



いやはや寒い。

冬の装備を考えないとです。



まずはこれ。
紋別。

いや、モンベル。

これに防風、防寒のオーバーパンツでとりあえず下はおk。

上はバイクジャケット?
でも高いなぁ…

そうだ
私には



WRCがある。

これあったかい。

これでダメらなら電気的に暖めるやつを検討かなぁ…



そうそう
藤沢にC11がいるの知ってました?


神奈川に帰るのはいいけど、
本当に野球だけのために帰ってるので
楽しみはほとんどなし。

その中でも先日は
真昼間とはいえ
箱根を走ってきました。



紅葉は終わり、残雪もあるタンパイ。



そして霧のタンパイ。

やはりいいものです。



11月最後というものもあるので?
私としては珍しく箱根で警察の方と遭遇。



チラ見だけされました。

もっと見ていってもいいのよ?





週末は東京行って、

ああ、
車とバイクどっちにしようか。
時間には余裕持って下道縛りで帰ろうかな。
Posted at 2016/12/01 23:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
久々にドライブを。まずは10月のルーテシアの走行距離。



脅威の700km台をたたき出しました。

2輪を導入したことによる走行距離削減の成果です。

そうそう。
ルーテといえば



みんな大好きガルパンに出演してました?


さて本題。

2輪に乗ってると
車を運転したくてしょうがなくなってきたりします。

ってなわけで。

西へ。
下道縛りで行きます。



目標はここ。
旧大社駅です。

目標は24時間以内の日帰りです。

まずはひたすら走ります。



4時間程走ったら喉が乾きました。



そして1時間半程で

島根県は旧大社駅に到着。

ちょうど6時間くらいで着くんですねぇ。
日の出に間に合えば、と思ってたらキッチリ間に合ったよ。

旧社駅になにがあるのか。



この無骨な風貌。
Cじゃぁこうはいかない。

みんな大好きD51です。



SLはロマン。

天気も良くてよかったね。



D51は蒸気機関車のベストセラー(っていうのか?)
ルーテ3の日本に入ってきた台数よりも生産されました。
ダブルスコア以上で。


なんとなく

ラーメンが呼んでる気がして。



ほら
尾道ラーメンがね。

というわけで
日本海側から下道でいざ南進。

13:00過ぎに尾道到着。

残り時間は10時間ほど。
次は大阪の日本橋が呼んでる気がしてたので
ここから大阪までは上の道を使用します。
日本橋を堪能したのでまた下道で三重まで帰ります。

23時前には家に到着

走行距離1000kmちょっと。
下道75%、24時間以内。

天気も良くいいドライブだったのではないでしょうか。

行きの京都あたりの峠では結構楽しかったしね。




本日11/6は



バイクで近場の青山高原へ。



キツネがいたよ。

るーるるー

るーーー

テシア!

はお留守番でしたね。


来週は今年の最終大会があるので神奈川帰ります。


では

以下オリカ氏。



向こう側には出雲大社の鳥居が見えます。
新しい駅も良い雰囲気ですよね。



C58、C56、C11なんかは走ってるタイミングあったと思うけど、
D51も客車を引っ張ってたことがあるようです。

乗ってみたいなぁ。
やっぱボイラーでかい分振動とかもっとするの?



近くで見ると結構腐食も進んでるんですよね。





今日は天気はいいけど風が強かった。


では最後はせっかくオリカ氏に袴姿になっていただきましたので
少しロマンチックにできないものか?と言うことで。



細かい事言うとD51は昭和車なので少し時代が違いますが。

それでわ。
Posted at 2016/11/06 22:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!
もうちょい寒くなると2輪はきついよね。夜間や明け方なんかはちょっと全裸で徘徊するには厳しい季節となってきました。



エマさんの特徴としては
とにかくカウルが仕事してる。

ナックルガード的なものを付けなくても手に直接風が当たらない。

なので思ったよりも体の末端は冷えない。



太ももや体をどうにかすれば。



とりあえず約3ヶ月。
トラブルもなく順調そのもの。



オイルが少し硬くなったせいか、単純に合ってないかは微妙だけど、
気になる燃費もちょい乗りが多い中30km/L以上はキープ。



そういえば
タイヤの空気圧ってどこに書いてあんの?

まぁ過重にもよるんだろうけど、
200~250kPaでいいんだうけども。

このままノントラブルでいってほしいものですな。



っていってるそばから次の計画を練る。

250ccクラスがスズキもようやく参戦みたいで。
でもパラツインか…

理想は音と燃費、大きさを考慮すると
300~400ccクラスの3気筒とか出てくると面白そうなんですが。

ほら
600ccクラスの3発をボアダウンしてさ。

ま、私が発言するってことは数年後に出ますよ。



で気になる新車情報。
X-MAX300。日本に入ってくるじゃろか…?

N-MAXしだいかもしれないけど…



大きさはエマさんよりもう少し大柄。
車重は一緒くらい。

エンジン出力と何よりヤマハのBCエンジンってことで燃費がかなり期待。

これ50km/Lとかで実燃費も40km/L越えだったりするとすごく良い。



このトランクスペースも魅力。

あとデザインがいいよね。

個人的にはT-MAXをシングルにして荷室を増やせばそれでいいんですけどね。




バイクを基本に乗っていくと

どうしても車に乗りたくなってくる。

やっぱ車のほうが楽しい。


というわけで。





オリカ氏の差分。



秋も少しずつ深まっていっているような。



日差しが出てる分には暑いくらいなんですよね。




そういえばこれ
ツイッターのヘッダーにしてたんですが、
なんとアイコンとオリカ氏の顔が良い感じに被ってしまう、という罠。

そこで



反転。


反転して気付いたんですが、



apriliaを反転させると

なんかgileraっぽく見えません?

そう
ジレラといえば
このエマさん、アプリリアの皮を被ったジレラのバイクなんです。

なんか
「おお、なるほど?」となぞの納得感が。



うまく天気とかいろいろ予定が調整聞いたら

そろそろ西へ行こうかな。

島根とか。



旅先でお会いできましたら気軽に声をおかけください~

全☆力・全☆開で逃げますんで!

それでわ。
Posted at 2016/10/23 16:45:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「思ったよりも降ったかな。」
何シテル?   01/14 22:36
ついに2回目の車検をクリア。 ここまできたらもう壊れるまで乗るのか? それとも乗りたい車を乗るのかと自問自答の毎日。 いざ二次元の世界へ。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ALTEZZAでなければいけない理由! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/23 23:50:38
お友達
コミュ障なので自分からはお誘いできません…
来るもの拒まず去るものあんま追わず。
車関係もそうですが趣味的にも合いそうな方などお気軽に~。

コメント関係もお気軽に~。
21 人のお友達がいます
pr-sachipr-sachi * otakuppoiotakuppoi *
TakeTake * 28mikan28mikan
ピロリンちゃんピロリンちゃん hisa-goyahisa-goya
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア ルノー・スポール るーるーるー (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
購入当初の基準。 ①リッターあたり80馬力以上 ②1500cc以上 ③ホールベース250 ...
アプリリア SRMAX300 エマさん (アプリリア SRMAX300)
SRMAX300、ということでエマさん。 さん付けで呼ぶときは「エマさんさん」になるので ...
日産 スカイライン ER34 ジュリエッタ(笑) (日産 スカイライン ER34)
付き合いは長く、自身の代名詞みたいになってました。 あえてノンターボ+5MTをちょいす。 ...
日産 スカイライン R32 32 (日産 スカイライン R32)
写真が見つかったのでうぷしまつ。 ちなみにこのフォトもKOBA-U氏撮影ww 2000 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.