• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shrineexpressのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

標準ってすごいんだなぁって。

標準ってすごいんだなぁって。

先日

お久しぶりに参加しました。

というか「ゆるぐだ」の方は実は初めてだったりします。

一番手もらい。



はい
この赤いのは「シャーリー・テンプル」
少しジンジャー系の味がしますが…

「あれ?これジンジャー系?」

の問いに対して

「これ、テンプルなんですよ?」

って言ったんだけど
全然伝わらなかった。

ジンジャー(神社)に対してテンプル(寺)なんですよ、と。


まだ私のレベルに世界が追いついて来ない。




さて
意味深なこの箱。

さてさて。



なるほど
さすが新世界。
2度付けは…ゴクリ



大阪で焼肉食ってきました。

京セラdで韓国のアイドルのイベントがあったようで
その帰りのギャルたちがまさに肉食系だったようです。

つまり回りはみんなその韓国のアイドルのTシャツ着てたり。



あれなホンダ車を避ける緊急回避の為
マックのコーラがすべてこぼれました。

はい。

ここからがタイトルを回収していくところです。



今私のカメラについているレンズは50mmの短焦点です。
もうずっとそれなんですが
フルサイズじゃないのでまさに狭角レンズ。

そこで
「ああ、そういえば18-140の標準レンズがあったな」

と。

フルサイズで言うと27mm程ですが
広角ってすげぇ。



残ってる写真自体にはあまり大差ないような気がする?

いえいえ
まず移動距離が全然違います。



特にオリカ氏を被写体に入れると…



その効果は絶大だ。



問題なのは
暗いところに弱いなどなど。
あと18-140は望遠までの長いやつなのででかいのね。

むむむ
α7買っちゃおうかなぁ。



なんと木曜の夜、深夜ののりで発注かけたら



土曜の朝に届きました。



サーフェス2PRO君の後釜としてYOGABOOKをちょいす。
WIN版じゃなくて泥版だけどね。

キーボードの部分とかなかなかに未来的でいいね。

紙媒体代わりにも使えるみたいで面白そう。



来週は車で地元帰ります。
土曜はどうしようかなぁ。
Posted at 2017/06/11 23:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月25日 イイね!

存在がモザイク必須。個人的に2輪に求めたいこと。

存在がモザイク必須。個人的に2輪に求めたいこと。モザイクを入れていただいたのが
でかい。
まるで全裸。

安心してください。
きっとはいてますよ。

ようつべのどっかにあります。



スポーツバックかっこいいなぁ…




こういう日に35歳になりました。

こいのぼりに社会の闇を見た。




RC納車から1ヶ月半
もうすぐ2ヶ月に。

走行距離は現在4300km程。
つまり、その分だけルーテの走行距離を抑えられました。

さてこのRC
いろいろ見えてきました。

そしてこの先もしバイクを乗り続けるのであれば
バイク業界に求めることを考えてしまいます。

細かいことはさておき、

①燃費の向上
②低価格の上である程度の品質の維持
③ディーラー、整備網の充実

②③は、結局は販売台数と生産台数の増加などがないとダメなんだけど
その販売台数を増やすためにはそこが必要だと言うこと…

①については熟成とは名ばかりの古臭いエンジンの使いまわし。
ここをもっと何とかしないと車にすら置いていかれる。

そんでもって
125cc以下については
馬力制限などこれからのことを考えるともう限界かなぁと。

そして中型・大型の免許区分、
とくに中型250ccクラスのシステム。
恐らく「制度をなくす」って言うことはすごく難しい。

なので250cc以上の車検をなくすや大型の免許枠を撤廃などは非現実的。

そこでですよ

自主規制とかもない、車検もない、高速も乗れて比較的パワーもあり
維持費が抑えられるこの中型の250cc以下のクラスのエンジンに
ターボや直噴といった技術を取り入れることで
大型とのパワーの差を埋めればいいと思う。

重量増?
スペース?

趣味性が強く固定の客がいることに胡坐をかいて
新たな層の客を取り入れることに力を入れてるとは思えず
基本的にブラッシュアップのみで技術革新があまりないと感じる業界。

車は最近で言えば280馬力自主規制や排ガス規制、
安全基準等々を乗り越え、一昔前では考えられないような性能に到達してると感じます。

軽く強く小さく、そういった根本的な部分を見直すべきかなぁと。

最近やっと電気バイクなどが普及し始めた?ようですし
コミューターとしてそういったものはすごく魅力的ですよね。



要約

・250ccにもっとパワーがあればいいんじゃね?
・もっと燃費性能あがればいいんじゃね?

もっと業界に革新的な技術を。

まぁホンダのNCみたいなのがまず400cc以下で出て…
一部のコアのユーザーのみがその技術に触れるだけっていう状況をですね…






無理かなぁ(笑)



車でもバイクでも
挑戦をしていってもらいたいものです。

T社とかS社とかM社とかパクってばっかりいないでさ。
H社は…昔を思い出せ。
もうひとつのM社は…まぁがんばれよ。

頑張れ日産。



ジュークニスモeパワーとか今出したら買っちゃうから日産はあまり頑張らないように。
Posted at 2017/05/25 23:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!

GWはバイクで帰省。

GWはバイクで帰省。帰省、というか
土日がまさかの野球だったので。
そのビッグウェーブに乗る形で。



いやはや
富士山がちゃんと見えるレベルの天気でよかった。

…これは帰りの5/2なんですけどね。



重量的にもサイズ的にもまだまだ合法の積載ですよ。
今回わかったこと

「荷物を固定する紐はなかなか強い」



野球の方もなんとかなりました。

今年は打撃をがんばるという宣言どおり、
4試合終わった段階で
打率7割越え
ホームラン2本
打点8
となかなかに恐怖の下位打線っプリを発揮。



私は運動することがだいっ嫌いなので
すべてイメージトレーニングの賜物です。

5/1はアキバへ。
はい、そうです。
わざわざ天気の悪い日にです。

…なので、
つくばにスタミナラーメン食べに行くことはキャンセルしました。



荷物はたくさんのってましたが
帰りは

宮ヶ瀬⇒道志を抜け山中湖から河口湖⇒本栖湖方面へ。

なんかいつも混まないポイントで混んでたんで余計疲れました。



しかし
なんというか
帰り際、事故ってる車と警察に捕まってる車のすべてがスバル車。

なんなんじゃろね。


今回の総走行距離が900km程。
行きは蒲郡あたりから厚木まで、帰りは富士から伊勢湾岸までを高速で
後は下道。
やはり平均燃費については30~35km/L辺り。
気になるのはやはり水温・・・
ちょっと止まるとこの時期ですでに電動ファン全開。
そんなもんなのか?

少し距離が、というか時間を乗ると
ケツが痛くなるのもそうだけど振動がネックかも。



最近の燃費スペシャルの車には当てはまらないだろうけど

「ガソリン満タンで走れる距離が一先ず1回の走行の限界」説が当てはまるのかも。

やっぱりまだまだ車の下位互換にバイクがあって
その差は年々広まってる気がする。

ある意味不完全な乗り物だけだけに
魅力的に映る人もいるんだろうな。
Posted at 2017/05/04 01:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!

うどんを食いに四国のあそこへ。

うどんを食いに四国のあそこへ。

バイクの方の友人と
ツーリングに行ってきました。

後にちらっと見える二台です。



ムルティ



スーパーデューク



どちらも100馬力を軽く超える
まさに大型バイク。



ジャンルも大きさもまったく違う三台の競演。

パワーもさておき
ヘタクソな私じゃコーナーもあれです。
まぁ走りのツーリングじゃないので・・・多分。



まぁ感じることはあれですよ。
ソロで走ってる分には車体や排気量などはステージや自分の力量とかで決めてもいいし、
正直あまり気にしなくても良い。

ただし複数台でのツーリングとなると、
特に1台だけ小排気量とかだと話は別…

他の車が追い越しをかけたり加速したとき、
小排気量の私は2段のシフトダウン。
他はアクセルをひねるだけ…

ああ、なるほど
こうやって大型をみんなとるんだろうなと。



さて
朝飯はうどん屋亀城庵。

そして昼飯は



うわさの麺蔵。

どちらもおいしかったのは当たり前ですが、
とにかく安い。

いや、この辺は相場がこのくらいが当たりまえなんでしょうけど。

トータルで半額近く安いと思います。他県と違って。

あと外れにあたったことがないだけなのかもしれないけど
外れがない。



橋渡るとき、風があまりにも強くて軽いRCはフロント持ってかれました。
あと夜はまだまだ寒い…



日帰り約800km。(微妙に日帰りできてはいないけど)
バイクだとこの辺が限界かな。
ちょっと長距離は考えられない。

高速・有料道路で大型について行く為かなり飛ばしましたし、
特に燃費走行は意識しませんでしたが、
トータルで32.6km/L平均でした。

やはりなかなかの燃費です。

とりあえずゴールデンなウィークは休めそうですが、
初日・二日目とやきうです。

今年はバイクで帰ります。
荷物満載にするつもりですが、

Q:できるの?

A:なんとかする

さてどうするか…
Posted at 2017/04/24 23:40:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

初回点検終わり。

初回点検終わり。

良いのか悪いのか液晶の中にすべての情報が。
特に回転計がもう見る気も失せます。

初回点検は1000km。
そこまでは6000rpmに抑えてくれとのこと。

6速で6000rpmだと90kmそこそこなので
だらだらと続くバイパスとかが一番よさそうだけど。



それでもまぁシェイクダウンと言えばやっぱタンパイでしょう。

というわけで週末はふらっとタンパイ含め箱根をぐるっと回ってきました。



気付いてしまったのは
バイクだと一日で片道400km以下くらいまでかなぁと。
ヘルメットの閉塞感とか含めるとやっぱ厳しい。



そういえばこのBYBREってキャリパーに記載のあるメーカー。
どこそれって思ったらみんな大好きブレンボなんだそうな。

BY BREMBOの略なんだって。

素直にブレンボでいいじゃんね。



明け方の東名はマジ寒かったけど
昼間は少し暑いくらい。

季節が変わったことを実感します。



椿を上ってたら乗り換えてから初めて同車種と遭遇しました。
なんかライダーさん手を上げてくれました。



あとライダーさん、
ヘルメットなんで視線がバレバレで色合いからなのかなかなかの注目を感じました。
視線だけならわからないけどね…



タンパイ下って、西湘を下って上って
鶴巻旧道から椿へ。

車と比べてしまうのは酷です。
速度レンジが違います。

これはこれで、っていう楽しみ方なんでしょう。



のらりくらり帰ってくるころには1200kmくらい。

本気でぐるっと回ってきただけのドライブでした。

バイクで少し距離を乗ると筋肉痛です。
脱力がまだまだですね。
しかしこのまさに全身を使ってると、
ああ
モーター”スポーツ”なんだなと。



SRMAXのときは納車初日で1000kmを突破しましたが、
それを1週間でやるとは…私も大人になりました。



あいつの足音がやってきました。



あし



オリカ氏です。



荷が重い=肩がこる



40Lのサイドバッグ+リュックの中に



カメラ一式とバッテリーやらの小物、三脚等々



そしてオリカ氏ともろもろの小道具。



帰り道にジャケットやら買ったら積載ぎりぎりでした。



ちゃんとした肩に負担のかからないバッグや
シートバッグ、またはシートに荷物を固定する方法などで負担を軽減したいです。



持ってく荷物をもう少し考えたりね。
体への負担の多くはヘルメットとリュック。

まぁ長距離の移動は考えてなく、
800km/日程度何とかなれば…

バイクの長距離の定義は知りませんが。



燃費は高速で普通に流してて35km/L前後、
少しスピードレンジが落ちたりしてある程度の平均速度が出る条件で40km/L前後、
峠含めて結構遊んで30km/L前後。
ちなみに街乗りだと30km/Lちょいくらいです。

トータルで満タン法32km/Lあたりがいいところ。


タンク容量が10Lしか入らないが為に
給油の時1000円あれば大体満タンにできるのですっげー安く感じます。

ヘルメットの納期だけ確定してないけど(笑)、
もう少しで一応の完成系になります。

あと決まってないのは愛称くらい。

RC…

るぅぉりぃたこんぷれっくす(巻き舌)

の略でしょうか?
※Race Competitionの略だそうです
Posted at 2017/04/18 00:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「海外出張前にルーテ君はコーティングに出したの。wダイヤモンドキーパーってやつ。明日の夕方までだって。意外と早いね。」
何シテル?   06/24 15:58
ついに2回目の車検をクリア。 ここまできたらもう壊れるまで乗るのか? それとも乗りたい車を乗るのかと自問自答の毎日。 いざ二次元の世界へ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ALTEZZAでなければいけない理由! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/23 23:50:38

お友達

コミュ障なので自分からはお誘いできません…
来るもの拒まず去るものあんま追わず。
車関係もそうですが趣味的にも合いそうな方などお気軽に~。

コメント関係もお気軽に~。
21 人のお友達がいます
TakeTake * 28mikan28mikan *
ピロリンちゃんピロリンちゃん * しまっち01号しまっち01号
pr-sachipr-sachi ろー_ろー_

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール るーるーるー (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
購入当初の基準。 ①リッターあたり80馬力以上 ②1500cc以上 ③ホールベース250 ...
KTM RC250 KTM RC250
2016年モデル。 今回のコンセプトは 「更なるダウンサイズ」 「コスト削減」 の二つ ...
日産 スカイライン ジュリエッタ(笑) (日産 スカイライン)
付き合いは長く、自身の代名詞みたいになってました。 あえてノンターボ+5MTをちょいす。 ...
日産 スカイライン 32 (日産 スカイライン)
写真が見つかったのでうぷしまつ。 ちなみにこのフォトもKOBA-U氏撮影ww 2000 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.