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haru555の"haru555" [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2019年12月13日

バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
購入したバッテリーを交換します。
丸4年使用し、まだ使えますが定期交換となります。
交換する物は、前回と同じパナソニックのCAOS80B24L/C7です。
2
-端子+端子の順で車両から外します。
M10スパナ一本で交換は可能です。
3
こんな感じです。
車両から取り外します。
4
バッテリーを外した状態です。
樹脂製のインシュレーターもついています。
ざっと清掃します。
5
本当はバッテリー端子を交換するはずでした。
純正品は特殊な形で、バッテリーに合ったものを購入しましたが付きません。
純正品でないと駄目みたいなので諦めました。
また無駄な出費になりました。
エーモン製も純正対応品を出してほしいです。
最近は車両専用品が多く汎用品はつかないケースが多いので注意して購入しましょう。
6
外したバッテリーと購入した新品です。
仕様はC5からC7になっていました。
外した廃棄バッテリーは購入先に返品します。
引き取りもやって貰え非常に便利です。
7
端子をしっかり+、-の順で取り付けます。
ターミナルは再利用しましたので、ペーパーで接続部を磨いて付けました。
バッテリー取付金具もしっかり締め付けます。
手で揺さぶって緩まない程度で大丈夫です。
8
早速エンジンを掛けてみます。
やはり不具合がなかったと言え、新品バッテリーの方が掛かりも力強いですね。
これで寒冷地に行っても大丈夫かと・・・。あとは時計の設定位を調整して終わりです。

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この記事へのコメント

2019年12月13日 17:05
こんばんは🌃

バッテリーターミナルのナットを締めすぎてナメてしまったのはオイラでつ(^_^;)
ココも締め過ぎ注意ですね(^^ゞ
コメントへの返答
2019年12月13日 19:10
okuchanさん
こんばんは。
ターミナルも交換しようと購入したのですが、寸法が純正品とは違いました。
もはや、ターミナルにしても純正品しか使えないんですね。
部品購入には細心の注意が必要でした。
現物見ればよかった・・・・(´;ω;`)ウッ…です。

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