• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月24日

手作り!サウンドチェンジャー(笑)

手作り!サウンドチェンジャー(笑) 86の目玉装備のひとつがサウンドクリエイターですね。

その効能については説明するまでもありません、回転を上げていくと室内に迫力ある音が広がります。

その音をどうチューンしていくのか、86オーナーの方々の間でもいろいろなご意見があるようです。

TRDから発売されているサウンドチェンジャーはその音を大きく演出したり軽減したりと好みで調整できるパーツで多くの方が既に装着されているようです。


レボリューションから発売されている「サウンドクリエイターキャップ」は文字通りサウンドクリエイターをはずして閉じてしまうパーツです。



髭親爺もマフラーを交換してから、サウンドクリエイターをどうしようかな?と思いながら皆様のブログを拝見していました。
そこで「何か簡単な手段でサウンドクリエイターの無い86を体験してみたいな」と思い立ちました。

昼休み、机の周りを探して用意したものです。


使いかけの消しゴムにビニールテープにはさみです。

これを
①ホースにはまるくらいの大きさに(大雑把に)丸くきりとり、
②サウンドクリエイターの開口部にビニールテープで貼り付けてみました。

こんな(雑な)仕上がりです。


あとはマットを被せて完成(笑)

走り出してみたら意外にも効果が感じられ、特徴的だった4000回転あたりからの「あの音」が聞こえなくなりました!
そしてFUJITSUBOマフラーの音がより鮮明に響くようになりました!

しばらくはこの状態で運転して、いつの日かきちんとした作業をしたいなぁと思っています。
ブログ一覧 | 86 | クルマ
Posted at 2012/11/24 20:06:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2012年11月24日 20:37
こんばんは!

やっぱり、マフラーを替えると、マフラーの純粋な音を聞いてみたいですよね!

私も明日の遠征途中、サウンドクリエーターを外して箱根の山道で、TOM'Sのマフラー音をじっくり味わうつもりです。

オーケストラの響きと、ソロの響き。
どう変わるのか、楽しみです。
コメントへの返答
2012年11月24日 20:55
こんばんは

サウンドクリエイターの無い世界も新鮮なものでした。

TOM'Sマフラーの音色聞いてみたいです。

明日はお天気もよい予報ですね!

コメントありがとうございました!
2012年11月24日 22:07
ペットボトルのキャップでフタしてる人もいますよ。
コメントへの返答
2012年11月24日 22:39
こんばんは

粉雪・゚・(つД`)・゚・さんの丁寧な作業に比べると親爺のすることは・・・

ペットボトルのキャップ参考にさせて頂きます!

コメントありがとうございました!

プロフィール

「ブログアップ中 猫が膝で寝ています。」
何シテル?   11/18 19:04
AE86よりTE27に憧れ、 頭文字Dよりは軽井沢シンドロームに心酔していた世代です。 86の発表で一目ぼれ。 ドライバー以外はノーマルの予定です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今日のキリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/26 09:58:38
TRDサウンドチェンジャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/24 23:19:16
Twitterでつぶやいたら商品化、「にゃんこ型 イヤホンジャックカバー」ついに完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/02 14:05:24

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
毎日通勤に86を楽しんでいます!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation