本日、スタッドレスタイヤからラジアルタイヤにシフトしました。その際以前から気になっていた"窒素"を充填!!
本日の走行距離から効果は実証できませんが、明日以降の通勤時に効果を確認するのが楽しみです^^
作業中♪

この青い機械でエア抜き・窒素充填を行うそうです♪

エア抜き後のタイヤ。指で押さえて見ましたが、思ったよりペコッって感じではないですね(笑)

バルブキャップも新しくなりました♪効果としては他メーカーに修理や整備を頼んだ際に窒素ガスが充填されている事を知ってもらうくらいしかないのですが一応つけてもらいました。

窒素ガス充填メリット(某オレンジのお店談)
1 ロードノイズ低減
リーフ納車時から車内にてロードノイズが気になっていたのですが、充填後変化なし。音の伝わりは密度と関係すると小学校の時先生に習った気がします(曖昧)私は理科があまり得意ではないのですが、窒素と酸素の密度はほぼ同じだったと思うので、あんまり効果がないような気も・・・(笑)ガソリン車と違いエンジン音がないのでロードノイズはやはり気になります↓
2 乗り心地の改善
新車購入後、すぐにスタッドレス使用し標準エコタイヤでの走行経験が少ないので何ともいえません(笑)今後、通勤・プライベートともに探っていこうと思います。また、窒素ガスは不燃性のため、事故等の際バーストを防ぎます←乗り心地っていうか、安全性の向上??
3 燃費がUP
新車購入後、すぐにスタッドレス使用し標準エコタイヤでの走行経験が少ないので何ともいえません(笑)
ただ、充填した空気のうち、約20%を占める「酸素」がタイヤにとって悪者になります。 酸素は、窒素ガスと比べて約3倍透過しやすく、 そのため内圧が徐々に減る傾向があり内圧の低下は燃費の悪化につながります。まぁ常にベストコンディションとは行かないでしょうが、空気より窒素の方が安定するということ。燃費の向上とは少し違うと思います。また、空気には水分が多く含まれていて、 その水分が、長い時間をかけてホイールの腐食を起こします。この項目が窒素ガス充填による一番のメリットではないかと考えています。
よってタイヤへの空気充填から窒素充填への変更を行うメリットとしては
1 適正空気圧の維持(内圧が長期間一定となる為)、燃費が悪い状態を少なくできる
2 空気と比べ酸素量、水分量が極めて少ない為、ゴムの劣化アルミホイールの酸化が少なくなる
3 窒素ガスは、不燃性(不活性ガス)のためバースト時での安全性も高くなります。
ってところでしょうか。まぁ3番は検証したくないですが(笑)
※工賃車一台分で2100円なり。再充填無料。(但し、バースト・パンク等により総入れ替えをする場合を除く)
Posted at 2012/03/16 17:39:15 | |
トラックバック(0) |
整備・カスタム・etc | クルマ