• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月30日

メガネは顔の一部です

皆さん、メガネっ娘は好きですか?
ボクはそれほど好きではありません。

しかし、メガネっ娘ジャンキーのほむ太郎@愛◯撫メガほむ☆メガネっ娘限定さんが、
四六時中も好きと言って、夢の中へと連れて行って、
忘れられないようにメガネ、メガネとささやきます。

そうしたら、何故かメガネっ娘について書かなくてはならない義務感に駆られたので、
今回はメガネ特集です。
特別に、素敵な講師をお呼びしました。


*CAUTION*
ここから先は、NS3(脳内再生シンクロシステム)を実装しています。
魔法紳士の初歩スキル、「脳内再生」が使える方のみ閲覧をして下さい。
脳内再生を未修得の方は、習得後改めて閲覧していただくか、
諦めてブラウザを閉じて下さい。




脳内再生が出来る方は、ボクの嫁、中村先生のボイスを再生の上、御笑覧下さい。









                     アリストテレス(from 英雄戦姫)
魔法紳士の皆さんこんにちは。
本日はメガネっ娘を愛でる素敵なひと時を一緒に過ごしましょう。



では、本講に参加している方の出席を取ります。






†暗黒魔法紳士†Ж‡煌‡@孤高のエンスーくん


エンスー:はい


魔法紳士候補生『魔堕男』くん


魔堕男:オス


†マッパ先輩†中級魔法紳士くん


マッパ先輩:イエス、サー


エタナー@上級魔法紳士くん


エタナー:うぃ まどもあぜる


ほむ太郎@愛◯撫メガほむ☆メガネっ娘限定くん


ほむ太郎:めらっさ めらっさ


アレキサンダー3世くん


アレキサンダー:征服完了!



皆さん、素敵なお返事です。

メガネっ娘に対する、並々ならぬ熱意を感じて来ます。



今回は初回ということもあり、
軽くメガネっ娘の変遷をビジュアルで追っていくことにしましょう。







さて、皆さんは「メガネっ娘」と聞くと、一体どういったイメージを持っているでしょうか?

個人によって、様々なイメージがあると思いますが、多くは
「可愛い」
「内向的」
「知的」
この三つに集約されるのではないかと思います。



このうち「可愛い」は取り敢えず、棚上げします。

ここで言う「メガネっ娘」とは、可愛い女の子のみを扱うことにしていますので。
注目すべきは「内向的」「知的」の二つです。

今日これから披露する、メガネっ娘たちの多くは、その二つのイメージのいずれか、
或いは両方を持っています。



では、メガネっ娘のパイオニアは、やはり「内向的」で「知的」だったのでしょうか?

しかし、意外なことにメガネっ娘最古の人物は、『Dr.スランプ』の則巻アラレであるようです。

今で言う、「萌え」に該当するかどうかは怪しいところですが、
可愛い女の子であるのは間違いないでしょう。



「内向的」でもなく、「知的」でもないキャラクタですね。

それどころか、真逆要素を持つ人物です。



一説によると、メガネはダサい、ブスの象徴と思われていたのが、
テレビアニメ『Dr. スランプ アラレちゃん』登場以降は、
ファッションのひとつになったという逸話があるくらいです。

真偽の程は定かではありませんが、全くの根も葉も無い嘘だとも思えません。

眼鏡協会各所で、裏づけのある資料があれば公表して欲しいところですね。



では、則巻アラレ登場以降のメガネっ娘はどんな感じでしょうか。

先ず'80年代から。



キャッツアイ 浅谷光子刑事 '83



きまぐれオレンジ☆ロード 春日まなみ '87




次に'90年代を見てきましょう。

テレビゲームが一般的になり、かつマシンスペックもあがった為、
テレビゲームキャラもメガネっ娘を採用するようになった模様です。



NG騎士ラムネ&40 ココア '90



魔法騎士レイアース 鳳凰寺風 '93



覇王大系リューナイト カッツェ '94



逮捕しちゃうぞ 二階堂頼子 '94



新機動戦記ガンダムW レディ・アン '95



サクラ大戦 李紅蘭 '96



少女革命ウテナ 姫宮アンシー '97



テイルズオブデスティニー フィリア・フィリス '97



センチメンタル・ジャーニー 保坂美由紀 '98



ぱすてるチャイム セレス・ルーブラン '98



セラフィムコール 栗本雪菜 '99



おジャ魔女どれみ 藤原はづき '99



こみっくパーティー 牧村南 '99



次代のニーズに応えたのか、急激にメガネキャラが増えました。
確固たる地位を築いたと言っても過言ではありません。



更に、2000年以降はこんな感じになっています。
絵柄の変化はあるものの、'90年代とそんな違いは無いように感じます。




HAND MAID メイ サイバドールケイ '00



シスタープリンセス 鞠絵 '01



R.O.D 読子・リードマン '01



おねがい☆ティーチャー 風見みずほ '02



Fate/stay night ライダー '04



化物語 羽川翼 '09



よんでますよ、アザゼルさん。 佐隈りん子 '11




どうでしょうか。
大半が、「内向的」「知的」のいずれか、或いは両方の要素を持っています。


則巻アラレが、「活発」「能天気」「可愛い」と、彼女が登場以前にあった
「内向的」「知的」「ブス」というイメージを払拭したにもかかわらず、
続く人たちは、「内向的」「知的」という元々のイメージを打破できなかったようです。



この辺りの原因は何なのか、調べてみるのは今後の課題になりそうです。



さて最後に、この則巻アラレ以降払拭できない「内向的」「知的」を
打破出来うる人材を見つけたので紹介したいと思います。











則巻アラレ以降はじめて、「活発」「能天気」を持っている女性です。

あとは、この人を「萌える」と感じる感性の持ち主が多数現れれば完璧ですね。










さて、時間になりましたので、今日はここまでにしたいと思います。

受講者は、各自本日の所感をレポート提出して下さい。

それでは、また次回お会いしましょう。




註:メガネ登場人物の全てを確認できたわけではありません。
本記事内容は、暫定的なものであることをご了承下さい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/09/30 00:33:04

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

29日⑦。
.ξさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

この記事へのコメント

2012年9月30日 20:53
何もかも間違っているように見える中で、ボクの返事だけは現実に即したものになっていて感心しました。
コメントへの返答
2012年10月2日 7:15
誤った内容を記載してしまい、申し訳ありません。
訂正がありましたら、メガネっ娘限定紳士殿のブログで扱って頂けると助かります。
それを待って、第2回を開催いたします!
2012年10月1日 10:54
メガネっ娘に興味はありません。
コメントへの返答
2012年10月2日 7:14
なるほど、メガネ宇宙人、メガネ未来人、メガネ超能力者に興味があるということですね!
この中ではみずほ先生がメガネ宇宙人に該当します。
おねがい☆ティーチャーを見てね。

プロフィール

「福のれんがプリパラか・・・死ぬしか無いじゃない」
何シテル?   12/26 20:24
ボクの職業は、魔法紳士専属のシークレット☆サービスです。 世界中の人々の憧れである魔法紳士ですが、 その人気さゆえ、様々な危険に晒されています。 彼らを守...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

輸入車その他 魔法紳士専用車 輸入車その他 魔法紳士専用車
大地を変えるテキーラ。 それは、宇宙をも変える謎の白い液体!

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation