GDB純正等長エキマニ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
さんざんブログで実況中継したので
いまさらなのですが、無事装着完了
しました。
2
もし同じことをされる場合の参考まで。
ただし、自己責任でお願いします。
①オイルクーラーへの冷却水配管が
等長エキマニに干渉するので、
ステーごと曲げてかわす。
②オイルポンプのナットが干渉するので
インプレッサ?の部品を流用して
六角穴付きボルトに置き換える。
プラグ、シリンダヘッド 11051AA081
ガスケット、ドレーンプラグ 11126AA000
③GDBオイルパン置き換え
オイルパン、アセンブリ、エンジン 11109AA151
ゲージ、コンプリート、オイルレベル11140AA150
オイルストレーナ、アセンブリ、エンジン15049AA110
④(大丈夫とは言われてますが)念の
ため冷却水ゴム配管を耐熱テープ
等で保護予定。
⑤その他、ナット、ボルト、ガスケット等
3
オイルポンプのドレンプラグは
こんな感じです。もうギリギリ。
オイルクーラーへの冷却水系統
ゴムホースにはこれから熱対策
します。
4
あとはGDBエキマニをオクで入手。
15Kでした。
写真はプレジャーレーシングサービスの
2in1タービンサポートパイプ。これにO2
センサー用のボスをお願いするとつけて
くれます。全部で42K
サーモバンテージを巻かないとこんなに
キラキラです。
5
キラキラのサポートパイプにバンテージを
巻く図。バンテージはBILLIONです。
ゴム手袋して長袖長ズボンでもやっぱり
かゆかったです。
6
写真は交換された部品たち。
持ち帰って保管を考えましたが、
長年の固着がひどく、ボルトが
折れ折れで復旧も厄介なので、
今回で往生してもらうことに...
25年間お疲れ様でした。
今回、オイルパン交換が難儀で
メンバ裏の4本のナットを回すのが
個人作業では危険そうなのでDに
お任せしてしまいましたが、丁寧に
組んでくれて大満足です。
ちなみに妙な部品が混ざってます。
ラジエターホース下側の先っちょから
クーラントが漏れていたのはアルミ製
サーモカバー(ホースのつなぎ口)が
長年の使用で腐食?して痩せていた
そうです。で交換しました。
7
で、装着の感想です。
①エキマニパイプ径が若干太くなった
のか?等長効果か?排気流速は
上がった気がします。マフラーから
まっすぐ後ろに勢いよく排気ガスが
出ている気がします。
②低回転時のトルクは細くも太くもなく
あまり変化なし。
③アクセルを開けた時のレブの上がり方は
鋭くなった気がします。
もうしばらく様子を見てみます。音は動画で
聞いてください(奥さん曰くオモチャみたい
だそうです。)♪
1/11追伸
高速走りました。ドッカンターボの
ピーキーな感じから、全体的に加速
する感じで、あと伸びがいいです。
下のトルクは劇的には改善されて
はいないけど、上がいいので満足
です♪
8
2016年10月25日追伸
参考まで部品リストです。
(変なとこ写ってませんか?)
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