ISCバルブ清掃ほか(ISC代用品あります?)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
何年ぶりの投稿でしょうか...
まだBC5生きていますよぉ♬
ただ、最近1年くらいエンジン不調でした。
① アイドリングが不安定
② 信号で止まるとエンジンストール
③ 曲がり角曲がってる最中にストール
奥さん運転中だと事故るので...
応急処置でアイドル回転数アップのため、
スロットルの調整ネジで逃げていました。
ネジ右に回して、スロットルをやや開けた
状態です。アイドリング1,000~1,200rpm
くらい。※写真の矢印のネジです。
原因は...過去の経験からたぶん
O2センサ&ISCバルブとは思って
いたけれど...
ECU交換しているし(22611AA810)
ディーラーにもセレクトモニターがない
状態で...確定診断せず放置でした。
エンジンストールだけ回避して、
とりあえず動くって感じでした。
2
今回の正月休み、いよいよアイドリングの
回転数が「波打つ」感じで、チェック
エンジン点灯するし、絶不調に突入!!
3
年末にまずはO2センサー交換。
純正は当然廃番なので、BOSCHの
互換品です。
前回購入履歴(2012年)から型番拾って、
楽天で探してやっと出てきた感じです。
前回購入時にも2個購入。5年ほど使って
エンジン不調からO2センサ交換したので
今のO2センサは7年保ったのかな?
部品探しもつらくなってきました( ;∀;)
楽しいけどね。
4
届いたのはこんなのです。
今回も予備部品在庫も確保して2個購入。
配線自分で作るのは面倒だけど、趣味の
範囲で対応可能。前回整備記録見ながら、
思い出しながら。
過去の自分、よく記録残したと褒めて
やりたい♬
5
O2センサ交換後、変化なし。
いや、今思うと、O2センサーから
信号正しく拾って、ISCが頑張って
いる感じだったかも。
6
いよいよ現象改善せず、ダメ元で、
ISCを清掃。
① ISCのボルト4本を抜けば
外せるけど、インタークラーが
邪魔で最後の一本が回せない!
※ 写真の矢印部分
② やむなくインタークラーのボルトを
外しスロットルボディー、ターボと
つなぐホースのボルトを緩め、
③ インタークーラーをずらして、何とか
ラチェットレンチ入れて緩めました。
無精しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ISC本体のプラスチック部分を止める
ネジ2本は絶対外しちゃダメね。
ここ外して位置ずれるとISCの校正が
滅茶滅茶になるらしいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
④ クーラントのライン2本と、エアの
ライン1本抜き、ISCを取り外し。
⑤ 緑色プラスチック半円形の蓋みたいな
ものが円軌道でスライドして作動する
バルブですが、スムーズに動くよう
パーツクリーナーをたっぷり隙間に
スプレーして、
⑥ エアで湿り気を飛ばして完了。
エアはエアダスターで代用。
整備工場で使うような高出力の
エアポンプないので。
バルブがプラスチック製なので、強い
有機溶剤は本当は良くないんだろう
けれど...
パーツクリーナーぶっかけた、エアの
「通り道」部分に電気回路ないようで、
代用品もないからやむを得ずトライ
しました。自己責任でお願いします。
このまま不動車になるのは何とか避けたい
一心です(-_-;)
7
スロットルの調整ネジをやや緩め
(スロットル閉の方向)調整完了。
とりあえず1,000回転弱くらいで
アイドリング安定しました。
ISCが新品なら、スロットル調整ネジ
完全緩み(スロットル全閉)でも、
750rpmで安定するのに...
ISCも前回交換(2012年)から11年
経過しているのでやむを得ないかもです。
ISCの動作確認はISCのコネクタを
抜いたら「アイドリングが波打ち」再発。
コネクタ差したら制御が効いて「アイド
リング回転安定」したので大丈夫かと。
しかしISCがダメになったらどうしよう
代替品ないのかなぁ?
8
ということで、今回のトラブルは
・ O2センサー経年不良
・ ISC動作不良(スス詰まり)
のようです。O2センサーが死んで
燃調が狂い、ススが溜まってISC
に詰まっちゃったのかもしれません。
スロットルの調整ネジで強制的に回転数を
上げたまま放置していたのも原因ですね。
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