日本でもかなり新型アテンザ、アクセラ見るようになったね。アクセラのエンジン音は個人的に嫌いじゃない。気持ちよさそうなシフトフィーリングっぽいのもいい。なんといってもMT狂信者としては、全グレードにMTが装備されている点。少し前に2.0のグレードにも装備されて相当人気あるのだろう。オープンの気持ちよさも考えたらアクセラよりロードスターだけど、燃費の良さも考えたらアクセラもなかなかいい。昨今MTの選択肢は少なくなるばかりだけど、マツダは車好きの心を刺激しやがる。アメリカでロードスターを売却した日アテンザの後部座席に乗せてもらって運転してもらったけど、なかなか快適だった。FF特有のフィーリングはあるけど、普段使いで問題はないし結構パワーを感じた。それと後部座席はちょっとしたラグジュアリー系にまとまってて窮屈さはなかった。運転してないからハンドルやアクセルのフィーリングはわからないけど、セダンのファミリーカーとして大いにあり。