• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アスティオンの"てぃお" [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2012年3月6日

Vベルト交換続き

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
続きです。
オルタネータのテンショナは上からです。工具がかかった写真ですがこの12ミリのネジをゆるめもう一本のネジを緩めればベルトがとれます。
そのもう一本のネジでオルタネータのスライド量=ベルトの張りになります。

余談ですがこのあたりの作業にあたりオイルレベルゲージは抜いてあります。うっかり折ってしまう可能性があるので。
というか前の車でやらかしました。
2
後はベルトを取り付けていきます。
オルタ側はネジでベルトを張ることができますがコンプレッサ側はそうはいきません。バールなどてやる必要があります。
が、すいません。その写真とりわすれてました。
コンプレッサの上側からだといまいち張れないはずなので下からバールを入れてベルトを張りながら12ミリネジをしめます。
3
ベルトはそれぞれ一箇所のみで張られてるのでエンジンを一旦かけて張りを一定にしないと正確な張りはわかりません。
適当にベルトを張り終えたらエンジンを10秒位かけとめ、張りをチェック。
私は取り外す前の張りを参考に少しきつめにはります。

ガチガチにするとプーリが壊れたりW/Pから水漏れしたりするので気をつけてください。
4
それぞれのネジをしめ最初のカバーつけおわりです。

ベルト取り付け時、どうしてもプーリにベルトが入らない場合はその入るか入らない状態でクランクプーリをまわしてみるとあっさりはいりますよ。
5
いやいや。時間かけるつもりはなかったんですがのんびりやったから50分くらいかかっちゃいました。
6
外したベルトの内側。だめになってましたね。細かいヒビがでてました。

ちょくちょく張りはチェックしていきます。

交換時  29906 km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スピーカー「pioneerTS-G1010F」に取替

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

オイル交換

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

オイル・オイルエレメント交換

難易度:

エキゾーストアース 取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明日はレンタカーで遊ぶべ」
何シテル?   09/12 08:25
アスティオンといいます。 みんカラはずっとみてきましたが 車を乗り換えたのを機にはじめてみました。 なかなかアップが滞るかとおもいますが ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

5速マニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 14:43:27
スズキ/キーレスエントリー 登録設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/11 08:12:37
アルミジャッキ考【加筆修正あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/31 05:19:07

愛車一覧

スズキ Kei てぃお (スズキ Kei)
H15年式スズキ Keiに乗ってます。中古で2011/2に購入 軽でMTターボ2WD、1 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
7年は乗ったかな?とある朝久しぶりに乗ろうとしたら エンジンかからずorz、燃ポン死亡し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation